職場整理収納アドバイザー基礎講座

職場整理収納アドバイザー基礎講座について

(旧 整理収納アドバイザーBAV〈ビジネスアシストバージョン〉認定講座)
 ※2021年9月1日より講座名称が変わりました

企業にとって5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の重要性が求められる中、この講座は最初の2S部分を中心とした職場整理収納の基本的方法と心の在り方の2つの視点から学ぶ講座です。
心の在り方として、おもてなしの精神を大切にする企業が増える現代、整理収納の徹底が真のおもてなしの出来る企業創造へと繋がると考えています。
環境を整理すると同時に気持ちの整理に繋がります。環境や気持ちが整わない状況で人を真にもてなすことは出来ません。気持ちの整理は仕事のパワーと正確性に繋がり、それがおもてなしの心を理解できる条件でもあります。
また、すでに改善活動を行っている企業にとっても、<失敗事例> や <回避対策>が学べますので、より効果的な活動に繋げていただけます。
働きやすい職場環境作りは、なによりトップの判断が不可欠です。環境改善担当者のみならず、経営者や現場の皆様に一緒に受けていただきたい社員研修に最適な講座です。

※整理収納アドバイザー準1級認定講座の受講資格が得られます。

職場整理収納アドバイザー基礎講座を習得すると

・働きやすい職場がつくれます。
・安全で効率的な職場環境作りができます。
・職場のムダを省き、生産性の向上につながります。
・環境改善によって生まれる迅速な対応で、信頼が得られます。
・実践活動を通じて社員の成長と職場のチームワークが高まります。
・「真のおもてなし」を知ることで、他者のと差別化を図れます。
・整理収納の知識だけなく、接遇についての考え方が養われます。

このような方におすすめ

・社員研修として最適な講座をお探しの企業
・職場環境改善について取り組みを検討している企業
・3S・5S活動を既に行っているが上手く実践できていない企業
・職場での整理収納についての基礎的知識を学びたい方
・働きやすい職場作りについて学びたい方
・他社の成功事例を参考に学びたい方
・接遇スキルを重視している職種の方
・職場においての「真のおもてなし」とは何かを学びたい方
・企業セミナーやコンサルタントを行いたい方(注:上級資格が必要)

 


職場整理収納アドバイザ基礎講座(旧整理収納アドバイザーBAV認定講座)のご案内


職場整理収納アドバイザー基礎講座(旧整理収納アドバイザーBAV認定講座)
受講後の職場改善の事例のご紹介

講座概要

受講料 24,200円(税込)※テキスト代含む
受講時間 10:00~16:00(休憩1時間含む)
受講資格 どなたでも受講できます。
(日本語が理解できる方)
認定証 受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。
資格有効期限 なし
※更新の必要はありません。

カリキュラム

第1章  おもてなしの意義と整理の関係性

第2章  整理収納の目的と可能性

第3章  整理収納スキル 5つの鉄則

第4章  整理収納成功の秘訣「問題」を考える

第5章  職場内整理収納 活動の実例

講座についての注意事項

・講座の4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
・テキストは講座受講時に配布いたします。
・個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
・最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございます。予めご了承ください。

BAV認定講師紹介

講座開講スケジュールとお申込み

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

≫お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください

キャンセル料について

キャンセル料については「キャンセル規定」をご覧ください。