整理収納アドバイザー2級認定講師

協会認定の講師として、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催することができる資格です。
2008年度から2級認定講師制度として予備講座及び試験を実施しています。
講師実習では個別のアドバイスやフィードバックが受けられるので、講師としての必要なスキルが身につきます。

※整理収納アドバイザー1級を取得された方のみ お申し込みいただけます。

このような方におすすめ

・講師としての必要なスキルを身につけたい方
・ハウスキーピング協会認定の講師として整理収納アドバイザー2級認定講座を開催したい方

資格取得までの流れ

整理収納アドバイザー1級合格
予備講座受講(1日)
※事前課題トレーニングをしてからの受講となります
試験受験
※予備講座を受講しないと試験は受験できません
合否発表通知(約1ヶ月後)

予備講座概要

受講費用
38500円(資料代・税込)
受講期間
1日
(別途、事前トレーニングが必要になります)
時 間
9:15~17:30
※会場により多少異なります
受講資格
整理収納アドバイザー1級合格
※18歳以上

予備講座カリキュラム

午前:ファシリテイトスキルについての講義
午後:講師実習(実際の2級認定講座の一部をお一人30分間ずつ実習していただき、フィードバックを行います。)

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面はオンラインでの開催となります。

講師実習について

事前トレーニング用の資料内容をよくお読みになり、トレーニングを行ってから予備講座にご参加ください。
(トレーニング時間の目安:10~20 時間程度)
課題はダウンロードしていただきます。e-mailの受信環境、webサイト閲覧環境、PDF資料やAVI音声が再生できる環境(パソコン)をご用意ください。
お申し込み前に必ず環境を整えて下さい。
ダウンロードできるPCがない、スマートフォン、タブレットしか持っていないなどの状況には対応いたしかねます。

 

予備講座についての注意事項

・予備講座受講にあたり講師実習の事前トレーニングが必要になりますので、予備講座開催15日前にお申込みを締め切ります。
・お申込み後、自動返信メールが届きましたらお申し込み翌日から4営業日以内に受講料のお支払いをお願い致します。お支払いを完了をもって、お申込み完了となります。
・お申込み後、お支払い前にキャンセルされる場合も必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
・お申込み完了後、事前トレーニング用資料データのダウンロード先をe-mailにてお知らせ致します。内容をよくお読みになり、トレーニングを行ってから予備講座にご参加ください。
・予備講座のお申込みと同時に、試験のお申込みも可能です。(重複してのお申し込みはできません)
・予備講座を体調不良・お仕事等の理由で4分の1以上遅刻または早退をされる場合は、試験受験資格がなくなりますのでご注意ください。
・予備講座/試験/合格後もSNSを利用しますので、必ずSNSへご登録ください。
・日本語のみの開催許可となります。他言語で講師活動を行いたい方は海外事業部へお問い合わせください。
・国外在住の方は事前にご相談ください。

予備講座お申し込み方法

~開催スケジュールは決定次第、順次掲載をさせて頂いております~

キャンセル料について(講座・試験共通)

お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください
※お電話・メールでは受付しておりません。
※受講者都合による日時変更はできません。
キャンセル手続き後に新たにお申し込みをお願いいたします。

キャンセル料につきましてはキャンセル規定をご確認ください。

 

試験概要

受講費用
24,200円(税込)
時 間
午前の部 9:30~14:30
午後の部 13:00~17:00
※ 会場、受験者数により多少異なります
受講資格
整理収納アドバイザー2級認定講師予備講座の受講済み
合否発表
試験後1ヶ月ほどでSNSよりご連絡いたします
資格有効期限
特になし

再受験に関して

受 験 料

講師実技再試験 15,400円(税込)

筆記再試験   8,800円(税込)

試験構成

○筆記試験:13:00~14:30 ※午後の部・午前の部共通
○講師実技試験(お一人30分間ずつ)
午前の部:9:30~12:00 ※筆記試験受験の方は14:30終了となります
午後の部:14:30~17:00 ※筆記試験受験の方は13:00から筆記試験開始となります

※ 試験詳細については、予備講座でお話しいたします
※ 講師実技試験は、試験官(認定講師)1名以上立ち会い

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当面はオンラインでの開催が中心となります。
会場実施は東京のみ不定期で行います。

試験についての注意事項等

・予備講座を受講しないと試験は受験できません。
・予備講座時の評価シートをまとめたデータを予備講座後2週間ほどでSNSからお送りいたしますので、よくお読みになり、講師実技試験の参考になさってください。
・お申込み後、自動返信メールが届きましたらお申し込み翌日から4営業日以内に受講料のお支払いをお願い致します。お支払いを完了をもって、お申込み完了となります。
・お申込み後、お支払い前にキャンセルされる場合も必ずキャンセルのご連絡をお願いいたします。
・試験範囲は②~⑤です。

・予備講座/試験/合格後もSNSを利用しますので、必ずSNSへご登録ください。

・試験の重複してのお申し込みをお断りしております。(試験結果発表後より再試験のお申し込みが可能です。)

 

 

2018年5月以前の2級認定講師予備講座を受講の方

2018年6月の予備講座受講者よりスライドバージョンⅤでの試験を行っております。

●予備講座事前トレーニング課題「改訂版」スライドバージョンⅣ以前の資料をお持ちの方へ

実技試験を受けられる方は、ハウスキーピング協会宛にバージョンⅤの資料の請求を行ってください。
(有料になります)

*バージョンⅤ資料請求方法
main@housekeeping.or.jp 宛てに、下記をご連絡ください。
【件名】 2級認定講師試験 バージョンⅤ資料請求
【本文】 ・氏名
・ご連絡先
・2級認定講師予備講座受講日
・整理収納アドバイザー1級認定番号

 

お申し込み方法

~開催スケジュールは決定次第、順次掲載をさせて頂いております~

お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください
※お電話・メールではお受けしておりません。
※受講者都合による日時変更はできません。
キャンセル手続き後に新たにお申し込みをお願いいたします。

キャンセル料につきましてはキャンセル規定をご確認ください。