ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
整理収納アカデミア 「アカデミアマスター」とは?
整理収納フェスティバル

※「整理収納アドバイザーフォーラム」は2014年からイベント名を「整理収納フェスティバル」に変更いたしました。

2016年10月14日(金)、15日(土)、「整理収納フェスティバル2016」が、両国の国際ファッションセンター(KFCホール)にて開催されました。メインホールではバラエティ豊かなゲストをお招きし、注目のステージプログラムをお届け。企業出展コーナーでは、多数の企業にご参加いただき、最新の製品やサービスをPRいただきました。アドバイザー・マルシェは、新団体やグループ・個人など、それぞれのスタイルで熱のこもった情報発信を展開しました。新しい風が吹いたスペシャルな2日間の模様をレポートします。

2015年11月21日(土)、22日(日)、「整理収納フェスティバル2015」が開催されました。8回目となる今年の会場は渋谷・シダックスホール。2階ステージで開催された講演会にはたくさんの聴講者が詰めかけ、熱心に耳を傾ける姿が見られました。また、7階展示会場では多数の企業にご出展いただき、最新のサービスや製品をご紹介いただきました。企業とコラボした各種コンテスト企画など、アドバイザーの力が結集した活気に満ちた2日間の模様をレポートします。

2014年11月21日(金)22日(土)・23日(日)、第7回目となる「整理収納フェスティバル」が開催されました。アドバイザーを中心に、整理収納の知恵を共有し、さらに高いスキルを追求しようという人々の輪は確実に広がっています。その勢いとエネルギーにあわせて、今回は会場規模も拡大。さらに多彩なゲストを迎え、内容の濃い多種多様なプログラムをお届けしました。新しい生き方、暮らし方につながる3日間、その熱気あふれる模様をレポートします。

2013年11月15日、16日、今年は会場を六本木の泉ガーデンギャラリーに移して開催された、整理収納アドバイザーフォーラム。1日目は“整理収納アドバイザー” の1級資格取得者限定のコンペティション本選を実施。2日目は「整理でつながる・整理でひろげる」をテーマに、整理収納分野に関心のある一般の方も参加できるイベントとして、「整理収納フェスティバル」を開催しました。

2012年11月2日・3日に、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第5回整理収納アドバイザーフォーラムが開催されました。今回も全国から200名のアドバイザーが一堂に集結し、熱気あふれる2日間を過ごしました。
今年のテーマは「Look Forward~これからの家族、これからの整理~ 」。家族とのつながり、人と人のつながりのなかで整理収納が担うべきことを考える好機となりました。
今回もメインイベントの整理収納コンペティショをはじめ、分科会、各協賛企業様のご協力による展示会を通じて、整理収納の最新情報と、役立つスキルを、アドバイザー各人が持ち帰ることのできる実り多きフォーラムでした。

2011年11月12日・13日に、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第4回整理収納アドバイザーフォーラムが開催されました。今年も200名の定員が早々と埋まり、開催前から盛り上がりが予想されました。今年はテーマを「Open Your Mind ~心を開く整理~ 」と題し、例年以上に整理を通じて人と人のつながりを感じる2日間となりました。
今回はメインイベントである整理収納コンペティションの予選会が、全国で開催されたり、各協賛企業様のご協力のもと、別会場にて展示会を併催したりと、新たな試みの多い一段とパワー溢れるフォーラムでした。

2010年11月12・13日に国立オリンピック記念青少年総合センターで、整理収納アドバイザーフォーラム2010が「STOP THE 執着!-整理で変わる暮らしとココロ-」のテーマのもと開催されました。
今年は3回目の開催となり、参加者はもちろん、協賛いただいた企業も増えました。そしてなんと言っても整理収納コンペティションがバージョンアップし、東日本・西日本でそれぞれ予選会が行われました。当日はインターネットでコンペティションのもようが中継されるなど、全国の方が見守る中での開催でした。

2009年10月16・17日に国立オリンピック記念青少年総合センターで、2回目となる整理収納アドバイザーフォーラム2009が開催されました。今回はキャンセル待ちや定員で参加できなかった方が出るほどの盛況ぶりで、整理収納アドバイザー1級・2級の有資格者が200名近く集まりました。10月という学びにはもってこいの季節の開催で、真剣な表情で話を聞く参加者の皆さんの姿が多く見られました。
1日目、初日のスタートはNPO法人ハウスキーピング協会理事の山田長司氏の挨拶で幕を開けました。現在の整理収納アドバイザーという資格の大元になった「整理収納セミナー」についてのお話をされました。何年も前からすでにモノとの付き合い方について考えられていたという事に、感心させられました。

2008年11月7・8日に国立オリンピック記念青少年総合センターで行われた、NPO法人ハウスキーピング協会主催の整理収納アドバイザーフォーラム2008。整理収納アドバイザー1級取得者を中心に、2級取得者や資格取得者でない方まで、2日間で実に100名近くの方が集まりました。1級アドバイザーであるスタッフ達と協会の、時間をかけた話し合いのもと見事第1回の開催に至りました。練りに練られたプログラム内容は、第1回目とは思えない充実したもので、なかでも整理収納コンペディションは寒さを吹き飛ばす白熱ぶりでした。