ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
2015.6up


 
アドバイザーのテク、おすそわけ。
 
無印良品大好き!私の活用法
 
ナチュラルな裁縫スペース
千葉県 小林尚子
見た目も可愛い木製の収納ボックス。クローゼット内に作った裁縫スペースで愛用しています。ひとつの引き出しに1アイテムずつ入れることで、取り出しやすくしまいやすい収納を実現。よく使う糸や針はすぐ手の届く下段が定位置です。木の風合いがナチュラルな部屋のテイストと調和します。扉を開けるとほのかに木の香りがします。
       
重ねられる 文房具・工具・お薬入れ
愛知県 小川奈々
(感動の整理収納主宰)
書類や本とセットにしておきたいモノは文房具。なんと、ファイルボックスの上に重ねて収納できます。取っ手付きなので一番上に置いておけば持ち運びしやすく、下段の中身の目隠しにもなります。付箋・ペン・はさみなど細々したモノがそばにあると事務作業がしやすいです。工具も同様に左右でしっかり仕分けしながら、上下の空間も分けることができる優れ物。お薬入れにもいいですね。ごちゃつきやすいモノの収納にいかがでしょうか。
    
ビニール袋用の収納タワーで片付け忘れなし
北海道 石田千尋
ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型・1個(仕切付) 
キッチンで出しっぱなしナンバーワンは、買い物でもらうビニール袋。買い物後、どうしても片付けることができませんでした。そこで、スムーズな引き出しと仕切り板で中身を分けられるのが魅力な「ポリプロピレンケース引出式ハーフ」を購入。専用の置き場を設けました。ビニール袋を使用用途で仕分けできて、しまい忘れがなくなりキッチンがすっきり!夫もこどもも、もらったビニール袋を自然と片付けてくれるようになりました。
   
中華セイロ収納コーナーで活躍  
愛知県 遠藤紀子
わが家ではよく小さな中華セイロを使って蒸し料理をします。場所をとるセイロを乾燥させながら保管するための場所をキッチン入口の天井に設けました。鍋をフックを使ってぶらさげています。購入時と多少形が異なりますが、大きいのでひっかけやすく取り出しやすいです。
   
ウッディーなスペースに
大阪府 伊勢本和代
(三和建物管理(株)所属)
ひとつひとつ手作りされているというアカシアのサラダボール。食器としてではなく、リビングのウッディーなスペースで大活躍! アロマディフューザーのそばでアロマオイルを入れて使用しています。濃淡のある木柄なので、気分によって向きを変えて置いたりして表情を楽しみます。ちょっと触れると温かみを感じるのもうれしいです。サイズも豊富なので他のサイズでも使い方を色々トライしてみようかと思います。
   

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

アクリル冷水筒
タテのものをヨコにしてみる。
家庭での夏の飲み物といえば冷たい麦茶や緑茶ですが、それを冷やすための冷蔵庫のドアポケットが満杯、ということはよくあります。そこで開発したのが、「ヨコにも置ける」冷水筒。飲み物はこぼれるからタテにしまう、という冷蔵庫内の「常識」を破って生まれました。

開発にあたっては、麦茶を仕込むところから冷蔵庫の出し入れまで、一連の動作を観察することからはじめました。流しで水を入れてお茶パックをセットし、フタを閉めて冷蔵庫へ。出来上がったら冷蔵庫から取り出し、コップに注いで、また冷蔵庫へ…こうした動きから、使いやすい冷水筒のカタチが見えてきたのです。

冷蔵庫から取り出しやすく持ち運びしやすく、開け閉めもしやすいよう、フタの持ち手は大きく。中に手を入れてしっかり洗えるよう、口は広く。簡単に取り外しできるよう、水出し用のお茶パック入れはネジ式に。そして、ヨコ置きにしてもこぼれないよう、フタの密閉性を高めてきちっと締まる構造に。
こうしてていねいにつくり上げた冷水筒は、2007年度のグッドデザイン賞を受賞しました。

●アクリル冷水筒 税込700円~