ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
2015.7up


 
アドバイザーのテク、おすそわけ。
 
無印良品大好き!私の活用法
 
キレイを作る!ゾーン分け
千葉県 金内朋子
洗面所の扉裏収納です。メイク落とし・ビタミン剤・香水・フェイス&ボディケア用品をそれぞれアカシアトレー4つに分類し、使用頻度別にゾーン分けしました。トレーの高さがないので「見せる収納」としても楽しめます。
       
大きな空間を手軽に仕切る
宮城県 高橋美佐子
1間のクローゼット。パイプがついているだけの造り。右半分は衣類をつるす収納。左にユニットシェルフを入れ込み、おもちゃ他の「思い出のコーナー」を作りました。クローゼットにおもちゃをしまったことで居室がすっきりします。パイン材ユニットシェルフは棚板の高さの変更、取りはずしにドライバーいらず。持ち物に合わせて気軽に棚板が変えられる点が秀逸です。収納の内部でも使えます。
    
ドアを閉めた時に「だけ」使用するためのフック
山口県 村田さつき
 (ベジバッジ主宰)
壁に付けられる家具・3連ハンガー・タモ材 
我が家の洗面浴室には 【壁に付けられる家具・3連ハンガー】 が設置してあります。常に使用するのではなく、洗面浴室のドアを閉めた時に「だけ」、使用するために設置してあります。入浴の際パジャマの置き場所に困っていませんか? 薄型で2.5cmしかない3連ハンガーは、ドアの開閉にも、ドアを戸当たりで固定する際にも問題がありませんでした。「常に収納」ではなく「一時的な収納」にも目を向けると日頃の暮らしはグンとスムーズになります。
    
防虫+下駄箱臭対策に  
鳥取県 谷本恵美
(くらしラボ)
子供がいると、子供靴のにおいが玄関に漂っていないか気になります。我が家では、下駄箱の下部分に重曹を瓶に入れた湿気とりを作って置いています。そこにペパーミントオイルを数滴入れることで玄関の嫌な臭いや防虫対策に活用しています。天然アロマは活用幅も大きいですね。
   
シュシュやヘアゴム、ピンにも定位置
山口県 山寺わかな
引き出しでシュシュやヘアゴムなどの小物を収納する時、ポリプロピレン製の整理トレーやメイクボックス(仕切り付き)が便利です。深さ9cm以上の引き出しにボックスを2段重ねで入れると収納力が2倍に! 我が家では使用頻度の低いものは下段にしまい、使う時だけ上段を画像内の青矢印方向へスライドさせています。
   

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

その次があるバスタオル
使いきる、生かしきる。
着古した着物が座布団やハタキになったり、浴衣が赤ちゃんのおむつや雑巾になったり……かつての日本には、モノが古びても用途を変えながら、大切に最後まで使いきる知恵がありました。
そんな昔の知恵に学んで生まれたのが、このバスタオル。無印良品の公募コンペ「MUJI AWARD 2(2007年)」で、金賞を受賞した作品を商品化したものです。
タオルは使っていくうちに、少しずつ汚れたり傷んだりしていきますが、その変化に応じて用途を変えていけば長く使えます。バスタオルからバスマットへ、そして雑巾やウエスへ。使う人が「その次」の用途を考えながら、自分でハサミを入れサイズを小さくしていく――そんなことが手軽にできるよう、織りの段階で縦横に「あぜ道(パイルのない地織りの部分)」を走らせました。そのラインに沿って切れば、切りっ放しでもほつれる心配はありません。
一見なんでもないバスタオルですが、そこに込められているのは「モノを大切に長く使いたい」という想い。同じ想いのお客様からは、「雑巾にする前に台布巾にも使える」といったアイディアも寄せられました。

●オーガニックコットン混 その次があるやわらかバスタオル 税込2,200円