ハウスキーピング協会

携帯サイトはこちら
iPhone/Android 問題集アプリ販売中!
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
整理収納アカデミア 「アカデミアマスター」とは?
お片付けのアイデア満載!「お片付けレシピ」
澤一良twitter
出展案内
 
■7階展示ホール 会場図(予定)
2階ホールはこちら>>
 
 
 
 
1932年の創業以来、一貫した国内体制でプラス チック製品の開発・製造・物流を行うlike it。 機能性・合理性を追求したモノづくりによる、 リビング・玄関・キッチンランドリーなどの 「生活をより快適にするアイテム」を提供。
出展ブースでは省スペースでの収納を実現できる お洒落なドアフックや、豊富なサイズが自慢の ブリックスなどをご紹介します。
具体的な収納事例を中心に商品をご覧いただけ ますので是非、お立ち寄りください。
  
 
 
 
 
 
組立家具の企画・製造・卸売から セミオーダー収納家具の製造まで、 お客様のご要望にあわせた製品作りを 進めています。
シェルフィット・オーダーラックは 累計200万台を売り上げるロングセラーの セミオーダー収納家具で、幅は1㎝単位で オーダー可能、高さ10種、奥行4種から 選べます。
カラーバリエーションも10色あるので、 スペースとインテリアに合わせ、サイズ ぴったりの収納ラックをお作り頂けます。
出展ブースでは実際の収納事例のご紹介と、 新企画「シェルフィットアドバイザー資格」 の受講生募集もさせていただきます。
さらに、「購入割引チケット」等も 来場者様限定で配布しておりますので、 ぜひ、お立ち寄りください。
 
 
 
創業40年。気持ちに応える衣食住の商品を企画・開発。今日も創り続けてます。
「こんなもん、あったらいいな」「これ、なんとかならへんかな?」そんなお客様の気持を形に変えてお届けする、それが私たち、ドウシシャです。
人をちょっと驚かせ、人をたくさん喜ばせるのが大好きですから。
そんな「生活向上キカク集団 ドウシシャ」の出展ブースでは折りたたんでコンパクトにしまえる扇風機をはじめ、とことん収納・省スペースにこだわった家電製品たちをご紹介。
初公開となる2016 ニューモデルも出品予定、ご期待ください!
 
 
 
モットーは【お客様の喜ぶ顔を思い描いて、私たちは商品を作成しています】、安価で使い勝手のよい家具や日用雑貨を提供すること。
お客様のニーズに応えるべく、整理収納アドバイザーとコラボしながら快適収納家具を開発しています。
この秋!大手デパートメンバー様向けのチラシ販売決定!
※他ネットショップ、通販等展開中
出展ブースではそのラインナップの一部をご紹介。今回、購入希望者には特別価格でご提供いたします。
 
 
 
 
 
今年は協会HPの人気企画「MUJI大好き!私の活用法」をフィーチャー。全国のアドバイザーから寄せられた「本当に役立つアイディア」を紹介・展示します。いますぐ真似したくなってしまう、秀逸な活用法の数々をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご家庭で不要になった、ブランド品、洋服、バッグ、靴、贈答品、雑貨品、キッチン用品、食器などを買い取り、整理収納業務のお役に立てればと思います。全国68店舗の直営店とお客様のご自宅への出張買取を実施。出展ブースでは、便利なエコリングのサービスをご紹介いたします。リユースで世界を繋ぐエコリングへの会員登録は出展ブースでも受付いたします。是非、お立ち寄りください。 
 
 
 
 
 
 
 
アカツキコーポレーションは、より心地いい暮らしのために、デザインを暮らしに取り入れる道をつくります。北欧を中心とした普遍的なアイテムに、国内外のトレンドアイテムを「Mix&Match」して、ご提案をしていきます。
今回、展示ブースでは「LEGOブロック」がそのまま大きくなった、ランチシリーズとストレージシリーズをご紹介します。このLEGOストレージシリーズは、子どもが簡単に楽しみながらお片付けできるアイテムとして、心くすぐるインテリアとして、親しみあるLEGOで収納を提案いたします。
 
 
 
 I 
 
古堅純子率いる 整理収納お掃除のプロ集団クリンネスJ
 
暮らしに愛と笑顔を届けます!整理収納お掃除のプロ集団 クリンネスJ
幸せ住空間セラピスト 古堅純子率いる クリンネスJによる、ミニお掃除講座をお届け。暮らしの中ですぐに役立つ整理収納のポイントアドバイスや、お掃除のコツなど、経験豊富なプロの目線と技術をレクチャーいたします。年末に向け、整理収納お掃除のモチベーションが上がること間違いなし!あなたの暮らしを笑顔いっぱいの空間で満たしましょう。書籍販売や関連商品のご紹介も予定しています。

古堅純子オフィシャルブログ
 
 
収納王子コジマジック
 
収納王子コジマジックの 「収育」&「収検」|(一社)日本収納検定協会
テレビでおなじみ「収納王子コジマジック」がこれまでの経験をすべて注ぎ込み、全国の皆様へお届けする今メディアでも話題の「収育」&「収検」をひっさげて登場!収育の観点で綴られた各種書籍の直接販売や時間制でのミニサイン会を開催。さらに全国6大都市で満席をはくしたプレミアムセミナーでしか聴けない「収育講話」も予定しております。この秋本格スタートしたお片づけを楽しむ検定「収検」の公式テキストお披露目や、収育のプロのための資格「収育士」のプチ説明会も。お片づけで幸せに生きる知恵と力を育む「収育」との出会いの場をご提供いたします。
 
 
 
健康・快適・安心・安全に配慮したモノづくりを行う、くらし価値創造企業DAIKEN。展示ブースではお片付けに役立つ情報Webサイト「お片付けレシピ」をご紹介します。
 

「収納スタイリングプレゼン大会」で勝ち抜いた整理収納アドバイザーの収納プランを展示ブースでご覧いただけます。当日は、アドバイザーのみんなの来場者投票で最優秀賞を決定!大建ショールームで収納スタイリングのお仕事を勝ち取るのは誰だ?!
 
 
 
カジタクは「とことん便利」なサービスをお届けするライフコンシェルジュです。お客様の家事を幅広くお手伝いできるサービスをどんどんと開発しご提案しています。
社会環境に応じた生活支援サービスを提供し「とことん、便利な社会のインフラとなる」という経営理念を持つカジタクで一緒にお仕事をしませんか?
出展ブースでは、「保管付き宅配クリーニング」のサービスのご紹介や、整理収納アドバイザーの資格を活かした仕事をしたい皆さまに、求人のご案内をさせていただきます。
 
 
 
 

ご家庭にある紙焼き写真や年賀状、子どもの行事表など紙の整理でお困りではないでしょうか?ドキュメントスキャナ「スキャンスナップ」を使って、デジタル収納でスマートに整理しませんか?

アドバイザーのあなたならどう使う?「スキャンスナップ使い方コンテスト」の選考会が終了し、沢山の応募作品の中より3名が選出されました。展示ブースで3名のプレゼンシートをみてあなたが審査員になり投票してください。投票にご協力いただいた方の中から抽選で3名様に素敵なプレゼントが当たります!
 
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所
 
「チャリティー片づけ相談会」「親・子の片づけインストラクター講座」のご紹介
整理収納アドバイザーとして活動していた3人が昨年11月に立ち上げた親・子の片づけ教育研究所は、家庭内の片づけ問題を「片づく仕組み」と「家族への関わり方」で解決する方法を、認定講座を通じてお伝えしています。今回は親・子の片づけインストラクター各種講座のご紹介と共に、チャリティー相談会を行います。子どものスペースや子どもとの片づけについてのお悩みにワンコインでアドバイスをいたします。お悩みスペースの現状をスマホや携帯で撮って、ぜひブースへお越しください。相談会のお申込みは当日、直接ブースで受付いたします。「してくれない」が「できる!」に変わるファミ片の親・子の片づけをこの機会にぜひお試しください!

http://oyako-katazuke-edu.jp/
 
インブルーム株式会社
 
書籍の販売と監修グッズのご紹介
女性が働くこと、そして結婚や出産からの仕事への復帰を応援しているインブルーム㈱。家庭の整理収納を代行する「お片付けコンシェルジュ」の推進もそのひとつです。「お片付けコンシェルジュ」は、お片付けのプロである整理収納アドバイザーが、お客様のライフスタイルに合わせて、最適なお片付け方法をご提案させていただき、作業を代行させていただくサービスです。今回は関連する書籍や監修グッズのご紹介をいたします。またスタッフ募集も行います。

http://okataduke.me/
 
株式会社 整理収納教育士
 
整理収納教育士のご紹介
整理収納教育士はアカデミアの研究から設立(独立)した教育者向けの資格であり、整理収納教育士認定講座を受講することで同資格を取得できます。講座では教育関係の方々を対象に、子どもの「自立力」促進を目的とした整理収納の教育方法を学んでいただけます。子どもに教える立場にある教育者が、真の「子ども整理収納教育」を実践する力を得られれば、今まで以上に、子どもの自立を促進していけるはず。そのためにも、実践に役立つ整理収納教育を、教育者が学ぶ機会を提供したい。そんな思いから、整理収納教育士が誕生しました。整理収納の考え方が教育現場を変え、子どもたちの明るい未来を作り出していく。私たちはそう信じています。

http://kyouikushi.jimdo.com/
 
梶ヶ谷陽子
 
【新刊】子どもが散らかしてもすぐ片付く『梶ヶ谷家の整理収納レシピ』のご紹介
子どもが一人で出し入れできる、子どもが一人で身支度できる……、成長に合わせて「子どもが一人でもできる仕組み」を作れば、お母さんもラクになる!散らかし盛りの二人の子を持つ収納の達人・梶ヶ谷が、これまでの子育ての中で実践してきた工夫や、普段の暮らしの中で実践する整理収納のアイデアを紹介。今年の春、幼稚園から小学校へ進学した長女の部屋も大きくリニューアル。Before(幼稚園時代)&After(小学校時代)の子ども部屋を比べて紹介する、リニューアルポイントも見どころ。その他、「衣食住」に関わる物の買い方・手放し方、収納スペースの活用方法もオールカラーで掲載!フェスティバルにて販売します!

http://ameblo.jp/yoko-bys/
 
SPQ遠矢菜織プロジェクト
 
1級資格を取ったらすぐに始めよう!「講師デビュー!応援キット」のご案内
1級に合格したら誰もが「整理収納の力ってすごい!もっと多くの人に伝えたい!」と思うことでしょう。でもどうしたらいいの?配布資料は?パワポは?自信がない!など不安になるのも事実。とにかく一歩を踏み出しましょう。片づけが苦手な人のやる気を引き出す3回シリーズのセミナーキットがあなたを応援します!整理収納プレミア九州ネットの本講座は受講生自ら楽しめるので高い満足度を頂いています。
【キット内容】
①九州プレミア講師による研修 ②テキスト ③パワポ ④開催マニュアル
ご自身の事例を入れてすぐにオリジナルセミナーとしてスタートできます。
 
一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会
 
お部屋の模様替え資格「ルームスタイリスト認定講座」のご案内
部屋も自分自身もセンスアップする「模様替え力」を身につけよう!部屋づくりに一番大切なのは、どんな部屋が自分にとってステキ・心地よいかを知ることです。本講座では自分の好みに気づく各種ワークや、部屋づくりのための知識やテクニックをお伝えします。現在全国各地で開催され2級受講者は2000人を超えました!自分の理想の部屋を目指す方にも、整理収納アドバイザーの仕事のスキルアップを目指す方にも大変好評いただいております。模様替えの専門家として講座講師や模様替えのコンサルティングを仕事にするルームスタイリスト・プロへの道もあります。

http://moyougae.net/
 
NPO法人 暮らしデザイン研究所
 
「発達障害住環境サポーター養成講座」「高齢者の整理収納サポーター養成講座」
のご案内

暮らしデザイン研究所は、京都を拠点に福祉分野への整理収納技術普及を図るため、平成23年に設立した団体です。住まいや職場での環境改善を目指して、脳の特性により片づけが難しいケースもある発達障害の方には「ストレス軽減」を目的とし、心身の変化とともに片づけが困難となる高齢期の方には「安心・安全」を目的に掲げ活動しています。 経済的に有償サービスの享受が難しい方も多いため、現在では、行政や関連機関にもヒアリングを重ね、今後どういったアプローチが可能なのかを模索しながら進めています。

http://kurashi-design.org/
 
Room&me 吉川永里子
 
整理収納フェスティバル限定Room&meのメンバーによるミニセミナー開催!
収納スタイリスト吉川永里子が代表を務めるRoom&meから、整理収納・片づけ・暮らしにまつわるプラスαの情報と商品をご紹介します。整理収納フェスティバル限定Room&meのメンバーによるミニセミナー、代表吉川によるサイン入り「私の暮らし整理手帳2016」や著書の販売、プロデュース商品の割引予約販売など、盛りだくさんで皆さまをお待ちしています♪整理収納が苦手…という方も、アドバイザーの方もぜひ遊びにきて下さいね!

http://roomandme.net