ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
コンテンツ部門2015

金賞

お片付け情報サイト「お片付けレシピ」
 
大建工業株式会社・
NPO法人ハウスキーピング協会
 
投稿できる画期的な整理収納サイト
お片付けや整理収納のアイディアを誰でも投稿できる画期的な情報サイトです。自宅収納の写真や整理の仕事の事例をパソコンやスマホから瞬時に投稿でき、検索も場所や予算別で簡単に行えます。整理収納アドバイザーなら、自分のセミナーやイベントを無料で告知できるのも魅力。このサイト開けば、知りたいアイディア&ノウハウが必ず見つかります。
 
商品の詳細はこちら>>
 
関美恵子の推薦コメント
片付けたいと思っていてもなかなか行動に移せなかったり、収納グッズや収納方法に迷ってしまったり……。整理収納の悩みはつきることがありません。そんなときは片付け情報のポータルサイト「お片付けレシピ」を参考にすると、たくさんの楽しいヒントをもらえます。 整理のプロによる<お片付け講座>を読んで、みんなが投稿した解決事例やノウハウをチェックすれば、自分の片付け気分が盛り上がること間違いなし。キッチンやクローゼットなど知りたい場所の事例をピンポイントで検索できるのも便利な機能です。「お片付けレシピ」は見る人の意欲を高めてくれる、ポジティブな整理収納お助けサイトです。

銀賞

iemo[イエモ]
 
iemo株式会社
 
「住」関連の情報をまとめて見られる
インテリアやリフォームの情報を集めたサイトです。衣食住の中では比較的優先順位の低い「住」にスポットをあて、家や暮らしを楽しむアイディアを紹介。もちろん整理収納のアイディアや収納グッズの情報も多数紹介されています。iemoの名前の由来は「家を、もっと。暮らしを、もっと。」――暮らしをもっと楽しもうというコンセプトが素敵です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
渡邊亜希子の推薦コメント
iemoはインテリア・DIY・家具・家づくり・暮らしの知恵・フードなど、幅広い情報を集めたサイトです。「知恵とアイディアをシェアすれば、日本の、家も暮らしも、変わっていく」――そんな思いを軸に常に多くの情報が掲載されています。
インテリアを場所ごとに検索することもできますし、ショップごとにピックアップすることもできます。「いえれぽ」というコーナーでは、自分のお気に入りのスペースやうまく活用できていない箇所を写真付きで投稿できるのも魅力。新築を考えている人、DIYに挑戦する人、模様替えにトライしたい人、家具を購入したい人など、様々な人に多彩なイメージを提供してくれるお役立ちサイトです。

特別賞

コレコレ.jp (Bシリーズ)
 
大谷産業株式会社
 
クリックひとつで試せる私だけの収納
コレコレ.jpは、趣味のコレクションを美しく収めて眺めて楽しむことに特化した収納用品「Bシリーズ」の製品を提案・販売するサイトです。好きなモノを美しく飾って楽しむ"私の収納"がコンセプト。ひとりひとりのコレクショングッズとライフスタイルにぴったりフィットする収納を、あなた自身のカスタマイズで自由にプランニングできます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
松木純子の推薦コメント
16色のカラーと、1000を超えるパーツを自由に組み合わせて、モノとデザインにこだわった"私の収納"づくりを楽しく体験できるサイトです。コレクションとしてモノを収集する愉しみと、美しく収めて眺める愉しみ。基本ユニットと収納パーツを組み合わせて、世界にひとつの"私の収納"をプランニングしてみましょう。組み合わせは無限大です。 収納についてくわしくない人でも、サイト内の豊富な写真やディスプレイ例を見ながら、収納家具のバーチャルコーディネートにトライすることができます。母体である大谷産業株式会社が運営する店舗「ギャラリー収納」にはBシリーズの展示コーナーがあるので、実際に製品に触れてみるのも楽しいはず。

特別賞

人生は整理整頓
 
有限会社ジェイドレス
 
人生に役立つ整理整頓の情報サイト
「人生の半分は整理整頓である」――このサイト名の由来となっているドイツの諺です。モノの整理整頓だけでなく、時間や人間関係における整理など、人が生きていく上でそれはとても大切な要素です。冒頭の諺が真実なら、「整理整頓が上手くいけば、人生の半分は上手くいく」はず。その実現をサポートするための情報提供を目的に運営されています。
 
商品の詳細はこちら>>
 
田尻美千代さんの推薦コメント
片付け・整理・収納のコンテンツを軸に、子育てからシニアライフまで、人生のあらゆるステージで暮らしに役立つ記事を提供しているサイトです。
なかでも「イラストで解説する収納術」という連載はとてもわかりやすく、一番の人気のコンテンツとなっています。子育て関連のコーナーやおすすめの絵本を紹介する記事もあり、忙しいお母さんたちの便利な情報源として重宝されているようです。全国の整理収納アドバイザーを紹介するページもあり、告知媒体として活用できる点もアドバイザーとしてはとても助かります。
商業主義に走らず、良心的な志しで運営をされていることが自然に伝わってきて、思わず応援したくなる素敵なサイトです。