ハウスキーピング協会

携帯サイトはこちら
iPhone/Android 問題集アプリ販売中!
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
整理収納アカデミア 「アカデミアマスター」とは?
アドバイザーのテク、おすそわけ。 無印良品大好き!私の活用法
お片付けのアイデア満載!「お片付けレシピ」
澤一良twitter
プロダクト部門2015

金賞

シェルフィット
エースカラーラック/カラーラックオーダーメイド
 
大洋株式会社
 
収納の悩みはオーダー棚で一気に解決
幅15~90㎝の1㎝単位でオーダーできる組み立て式の収納棚です。壁面、リビングの本棚、子ども部屋、窓下やテレビボードなど収納の悩み・用途に合わせてオーダーできます。トイレや階段下、屋根裏、カウンター下など条件の多いすき間に合わせた収納空間も作り出せます。カラーは10色から選択でき、後付けタイプの扉などオプションも豊富です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
長谷川敦子さんの推薦コメント
自宅やお客様宅にピッタリの収納家具を、星の数ほどの製品のなかから探し出すのはなかなか骨の折れる作業です。そんなときはシェルフィットのセミオーダー家具がとても便利。スペースや用途に合わせて簡単にオーダーでき、価格もお手頃という特長は他の製品にはない大きな魅力です。 奥行・幅・高さのサイズバリエーションとカラーの選択肢が豊富なので、家庭やオフィス内の様々な場所で使えます。国内の自社工場で一貫して作られており、強度や品質はお墨付き。建築基準法「シックハウス対策」の基準もクリアしています。耐久性・汎用性・経済性の三拍子がそろった信頼できる日本の収納家具です。

銀賞

DCフォールディングファン FLR-251D
 
株式会社ドウシシャ
 
通年使える画期的な折りたたみ扇風機
キャリーバッグのように伸縮し、パイプ椅子のように折りたためる収納しやすい画期的な扇風機です。折りたたむと6.6cmの薄さなので収納場所を選びません。押し入れやちょっとしたスペースにさっと収納できます。ファン部分は自由な角度調節が可能なので、羽根を上に向ければ室内干し対策、冬はサーキュレーターとして活用できるスグレモノです。
 
商品の詳細はこちら>>
 
佐々木有美香さんの推薦コメント
今までにないシンプルなスタイルで、首を振るのではなく本体そのものが回転する構造です。ファン部分は真上に向けても使えるので、半乾きの洗濯物を乾かしたり、冬はサーキュレーターとして使用でき、一年を通して大活躍です。折りたためば6.6cmの薄さになりますが、通年役立つので「収納する必要がない扇風機」であることも、アドバイザー的には大きな推奨ポイントです。
扇風機なのに「木目調」のカラーが選べる点も画期的。ナチュラルなのに重厚感があるのでお部屋のインテリアに自然になじみます。デザイン性と機能性を兼ね備えた逸品といえるでしょう。

特別賞

18-8ステンレスワイヤーバスケットシリーズ
 
株式会社良品計画
 
キッチンやランドリーで美的に大活躍
水回りに置いたり、濡れたものを入れる収納用品は、強度が高くて錆びにくいことが必須条件。良質のステンレスを使用したこのバスケットシリーズは使用場所を選ばないスグレモノです。持ち手を内側におさめると積み重ねて使える機能的も備えています。モジュールが無印良品の収納家具と共通なので、美しく納まるのもMUJI好きには大きな魅力です。
 
商品の詳細はこちら>>
山下まゆみさんの推薦コメント 
室内はもちろん、屋外でも使えるステンレスワイヤーバスケットシリーズの用途はまさに無限大。ステンレス製なので錆びたりせず、しかもかなりの強度があるので重いモノを入れて運んでも大丈夫。持ち手がついているので持ちやすいのも利点です。安いステンレス製品だと形がゆがんだりすることもありますが、無印のバスケットなら自宅はもちろんお客様宅でも安心して使用できます。
たとえばキッチンなら食品や食器を入れる、洗面所ならタオルや洗剤をストックする、屋外ならガーデニンググッズをまとめて収納……など、様々な場所・シュチュエーションで使えます。高さやサイズが選べるうえに積み重ねて使えるので、どんな収納にしようかと楽しく考えられる、シンプルライフの演出には欠かせない商品です。

特別賞

クローク収納内部ユニットrelaclo (リラクロ)
 
大建工業株式会社
 
収納の基本にこだわった内部ユニット
乱雑になりがちなクローゼットやパントリーの内部を機能的に使いやすくカスタマイズできる製品です。スペースにぴったりのサイズでシステムを組めるので、空間を効率よく活用することができます。収納の基本である「置く」「しまう」「かける」をおさえた各種アイテムを自由に選択できるので、お客様のご要望にきめ細かく対応することができます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
長柴美恵さんの推薦コメント
クローゼットに関して、「空間を効率よく使い切れない」と感じている整理収納アドバイザーは多いのではないでしょうか?
「relaclo (リラクロ)」はそのような悩みを解消し、クローゼットなどの内部を機能的に使いやすくカスタマイズするための製品です。スペースにぴったりのサイズでシステムを組めるので、空間を効率よく活用することができます。また、収納の基本である「置く」「しまう」「かける」をおさえた各種アイテムを自由に選択できるので、お客様のご要望にきめ細かく対応することができます。
クローゼットだけでなくパントリー向けの製品もあります。お客様のどんな収納のご要望にも自在に応えられる頼もしい製品です。

特別賞

ScanSnap(シリーズ)
 
株式会社PFU
 
紙モノ整理の味方 モバイルスキャナ
さまざまな書類や写真を高速で電子化し、管理を簡単にしてくれる優秀な日本製スキャナ。そのスピードと正確性は他の機種の追随を許しません。書類はもちろん、名刺やハガキも読み取り可能。文庫や雑誌もデジタルデータ化すれば、かさばらずに資料として保存できます。山のようにたまった書類・書籍・写真も、これ1台ですっきり片付きます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
青山順子さんの推薦コメント
一般家庭にはアナログとデジタルが混在しています。特に紙類全般の整理は、どのお宅でも困りモノ。たとえばフィルム時代の大量の写真や学校からのプリント類は保管に困るモノの代表選手。子供の絵や賞状なども捨てにくいですし、年賀状や名刺は毎年増えていきます。
そんなときに役立つのが自動給紙の高速スキャナ「スキャンスナップ」です。家庭内にある大量の昔の写真や紙類を自動給紙でサクサク読み取り、きれいにデータ化してくれます。大判の絵や賞状も付属のシートを使えばきっちりスキャンできます。紙のままで管理すると手間がかかり劣化しやすいモノは、デジタル保存してから処分する方法がおすすめです。

特別賞

ドアフック NDH-01
 
株式会社吉川国工業所(ライクイット)
 
お部屋のドアが便利な収納スペースに
お部屋のドアがスリムな収納スペースになるドア用フックです。ドアの上下に金具を引っ掛け、ベルトを締めこむだけの簡単取り付け。バッグや帽子、ストールなど、収納物に合わせてフックの高さを自由に調整できます。クローゼットやランドリー、エントランスやキッズルームなど、使う場所のテイストに合わせて選べるカラーバリエーションも素敵です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
田邊仁美さんの推薦コメント
お部屋のドアが自由度のある収納スペースになるドア用フックです。インテリアに配慮したデザインで、機能的かつスタイリッシュなルームコーディネートをアシストします。
この商品の大きな魅力は取り付け方法が簡単なこと。金具をドアの上下に引っ掛けてベルトをはさみこむだけで、工具を使わずに設置できます。また、フック1個あたりの耐荷重は1.5kg、全体で約6kgの耐荷重があるので、お出かけバッグや軽量アウターなどの「ちょい掛け収納」にぴったり。
ベルト部分は全6色のカラーバリエーションがあり、インテリアに合わせて楽しく選べます。お部屋になじむベージュやブラウン、グレーのほか、ビビッドなピンクやグリーンは子ども部屋におすすめです。

特別賞

ストレージブリック(シリーズ)
 
アカツキコーポレーション株式会社
 
レゴブロックがキュートな収納に変身
大きなレゴブロックに見えるこのアイテムは、実はストレージボックス。ふたを上にすっと引き抜くとシンプルな本体が現れます。おもちゃや雑貨、まとめておきたい大切なものなどをしまっておくのに最適です。レゴブロックなのでもちろんスタッキング可能。これなら小さい子でも楽しくお片付けできますね。カラフルな色に大人も心が躍ります。
 
商品の詳細はこちら>>
 
萩中留美子さんの推薦コメント
あのレゴの世界がそのまま大きくなって、キュートなストレージボックスになりました。レゴ特有の形状・カラー・手ざわりはそのままなので、子どもも大人も思わず夢中になってしまいます。多くの人が小さい頃に遊んだレゴブロックのデザインを収納用品にしてしまう北欧のセンスには脱帽です。
ブロックは大きさのバリエーションも豊富なので、いろんなサイズを集めればオブジェのような収納コーナーを作ることができます。子ども部屋の収納に限らず、白と黒のモノトーンでコーディネートすれば、遊び心のある大人の「見せる収納」としても使えます。毎日のお片付けを楽しくしてくれる、デザイン性の高い収納グッズです。

特別賞

アイロンワーク収納
 
株式会社クロシオ
 
アイロンがけを楽しくする収納家具
家事の中でも苦手な人の多いアイロンがけ。かけなくてはならない服がいつの間にか溜まってしまう…。その原因は「めんどうだから後回し」という、意識の積み重ねにありました。アイロンがけに対するストレスや苦手意識を軽減し、「かけたいときにすぐかけられる」よう、アドバイザーの知恵を集結して作られたアイロン専用の収納家具です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
魚林佐起子さんの推薦コメント
整理収納アドバイザーが開発に協力したこの商品には、アドバイザーならではの工夫とアイディアが随所に盛り込まれています。
アイロンかけたいとき、「アイロンワーク収納」を開くだけで、瞬時に作業を始めることができます。それはまさに究極のグルーピング収納。準備のための動線が「ゼロ」だから、苦手だったアイロンがけのハードルが驚くほど低くなります。 大きさは一般的なカラーボックスとほぼ同サイズ。コンパクトで置き場所をとりません。クローゼット内に収納しても邪魔にならないサイズです。
また、落ち着いたデザイン&カラーなので、リビングに置いても違和感がありません。家事ゾーンに置いておけば、必要なときにすぐに使うことができます。

特別賞

スタックボックス キャリコ(Carico)シリーズ
 
株式会社カインズ
 
重ねたままで入れ替えラクラク
積み重ねたまま中身が取り出せる前フタつきの収納ケースです。正面開閉のフタは開けたまま止まるので、押し入れやクローゼットに収めたまま、片手で中身の出し入れが可能。キャスター付きで奥行38.5cm、押入れやクローゼットでの前後2列収納に最適です。S・M・Lの3サイズでスタッキングも自在。カラーバリエーションも豊富です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
永井美穂さんの推薦コメント
住宅事情に合わせて日本にはさまざまな工夫を凝らした収納用品が開発されています。特に限られたスペースを有効に使うために採用されてきたのが、スタッキングできる収納ケースです。
しかし、重ねられるケースは下段のものを取り出す際も、上段をどかして戻すというストレスがかかるものばかり。そこで、このストレスを解消すべく、正面で開閉できるフタをとりつけたスタックボックス キャリコ(Carico)シリーズが生まれました。
フタは開けたまま固定できる仕様のため、片手がふさがっていても出し入れが容易です。38.5cmに統一された奥行は、押し入れやクローゼットでの前後2列収納に最適。キャスター付きなので、衣替えも前後を入れ替えるだけでラクラク行えます。 サイズ展開はシンプルなS・M・Lの3サイズで組み合わせも自在。また、ベッド下収納にも適した高さ21.2cmの浅型タイプも誕生しました。
クリア、ホワイト、ピンク、イエロー、グリーン、ブルーとカラーバリエーションも豊富なので、キッチンや子ども部屋、ランドリーなど、使う場所に合わせて選べます。

特別賞

EXELUX フリーフォームトレー
 
株式会社メテックス
 
トレーとランチョンマット一枚で二役
フラット収納でき場所を取らない、英国トレードストック社の、トレー兼ランチョンマット。
キッチンで出来上がったお料理をそのまま載せて運べるトレーが、テーブルでは平らなランチョンマットに早変わり。料理のセッティングも後片付けもら~く楽。裏表の色・デザインが異なるリバーシブル、しかも両面ノンスリップ加工。サイズも豊富。
 
商品の詳細はこちら>>
 
小西由理さんの推薦コメント
毎日の食事の支度と片付けは、めんどうな家事の代表格。加えてキッチンスペースやダニングは、食器や食材、調理用具でモノが増えやすい場所でもあります。食卓の準備がラクでオシャレになるイギリス生まれのグッズがフリーフォームトレーです。
キッチンで調理したお皿を載せて食卓へ運ぶときはトレー、テーブルに置けばそのままランチョンマットになる優れもので、傾けてもお皿やコップが滑らないノンスリップ仕様もポイント。年配の方やお子さんにも配慮されています。 サイズはMini、XS、S、Mの4サイズ、色は無地タイプから水玉やマカロン柄など、食卓が明るくなるデザインも豊富にそろっています。
使わない時はフラットになるため、収納場所も取りません。トレーとランチョンマットの一枚二役はお片付け習慣を育ててくれるキッチン&ダイニンググッズとしても注目です。

特別賞

Shouyu Bottle
 
シロウマサイエンス株式会社
 
本当に使いやすいしょう油ボトル誕生
コンパクトで収納性に富んだプッシュ式しょう油ボトル。軽く指で押すと微量一滴(約0.05g)を滴下できるので、減塩対策にも効果的。ボタンを長めに押せば連続して滴下も可能です。 デザインもスクエアタイプで倒れにくく、システムキッチンの引き出しや冷蔵庫内での収納にもピッタリ。広口で詰め替えやすく、分解・洗浄できるので清潔に使えます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
栗原晶子さんの推薦コメント
オシャレだけど使いにくい、かわいいけれど収納スペースにそぐわない。これまでのしょう油ボトルはどれもイマイチだったという方にオススメの減塩効果も期待できるしょう油ボトルは、シロウマサイエンス株式会社の「Heart Made」ブランドのオリジナル商品です。
フタの上部にある押しボタンを軽く押すと微量一滴(約0.05g)が滴下できるので、食卓でのしょう油のかけ過ぎの心配がありません。
デザインは洗練されたスクエアタイプなので、システムキッチンの引き出し収納や、冷蔵庫の中でもスッキリ収めることができます。カラーはホワイト、ブラック、オレンジのオリーブグリーンの4種類。姉妹品の調味料ボトル「3WayBottole」と並べても見た目スッキリのキッチン収納が実現できます。倒れにくく、ノズル穴からの液漏れや、液タレがしにくい構造も魅力です。

特別賞

クリーンパレット(2台入り)
 
株式会社伸晃
 
掃除も収納アレンジにも強い高床式
掃除機のノズルが入るので荷物を動かさずにお掃除できる高床式パレットです。押入れなどで通気性を良くするためによく使われる木製スノコに比べ、プラスチック製で清潔、軽量で丈夫なので女性にも扱いやすいことも魅力のひとつ。すき間に除湿剤をセットしたり、立てて使うこともできるので、クローゼットやオフィス、倉庫などでも使用できます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
山内陽子さんの推薦コメント
押し入れの湿気対策に使用する木製スノコは安価な物は重さに弱く、それ自体にきちんと加工がされていない事が多く、スノコがカビてしまったり、ささくれが出来ているものも。肌に触れる布団をしまうことを考えると危険です。消耗品と割り切って、度々買い替えるのでは、経済的にもゴミ問題を考えても負担です。高品質の木製スノコは、高価なため、必要数を揃えるには経済的に負担の場合も。そこでプラスチック製で耐久性に優れた高床式の「クリーンパレット」をオススメします。
1)高さが7センチくらいあるので、通気性が抜群に良い
2)下に掃除機のノズルが入るので、気軽に掃除出来る
3)除湿剤もセット出来る
4)床面だけでなく、横の壁面にも自立するように足が端についている
5)耐荷重が60キロで丈夫
6)プラスチック製で、汚れたら拭けるので清潔
7)あまり主張しない程度のグリーンがエコなイメージ
8)非常に軽量なので、女性にも扱いやすい
9)スノコの隙間に一般的な突っ張りポールが通ることや、これを使って棚板を渡したりが出来るので、スノコを敷いた後、仕切り作業がしやすい。
押し入れの収納を手がけることも多い整理収納アドバイザーはもちろん、一般ユーザー方にも活用いただきたい逸品です。

特別賞

マルチラック
 
カリモク家具株式会社
 
大人になっても使える多機能ラック
リビングに置ける子ども用の学習用品収納ラック。引き出しや可動棚、サイドフックや裏側収納など多機能で、ランドセルや習い事の道具、教材がすっきり収まります。来客時には背板を前に可動して目隠しできたり、キャスター付きなので移動もラク。成長に合わせて、ブックシェルフやパソコンラックとしても使用できる、長く愛用できる家具です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
笹田奈美子さんの推薦コメント
低学年の時は特にリビングで学習するお宅が多い昨今、一方でリビングの片付けに悩まれている方も増えてきています。カリモク家具の学習用品収納ラックは、長く愛用したくなる機能性に富んだ商品です。
ランドセルや絵の具セットなど、かさ張るアイテムが置ける棚、おもちゃやファイル、体操服などがしまえる深めの引き出し、小物を収納するスペース、文房具や教材などサイズに合わせて可動できる棚、またピアニカなどが収納できる裏側収納などアイディアいろいろ。背板をはずして前側に可動できる仕掛けは、リビングにあって急な来客の時にランドセルを隠したいという利用者の声から生まれたそうです。
学用品収納ラックは、子供の頃だけ使えるように工夫されている商品が多いですが、こちらは棚などを組み替えることができ、大人になるまで形を変えながら、長い間使えるのも特徴です。
私はリビングでパソコンラックとして使用しています。その他の木製家具とマッチするので、とてもすっきり収まっています。リビングに合わせて木の色も選べる、収納力にすぐれた本格家具です。

特別賞

ユニット式押入リノベーション
 
栗原木工株式会社
 
暮らしに寄り添うリノベーション提案
住む人のスタイル合わせ、押入れをもっとフレキシブルに使うためのリノベーションプランです。設計は整理収納の3大(経済的、精神的、時間的)効果をコンセプトに池田デザイン室の女性建築士が担当。押入れの中段、天袋を撤去し、ユニット式に組んだ箱を納めることで、既成品の引き出しケース等も組み合わせられる、明るく使い勝手のいいクローゼットが生まれます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
栗原香織さんの推薦コメント
整理収納とは与えられた空間の中で、無駄なくどのように低価格で整えていくかが求められがちですが、実際は器である一般的な住宅の間取りが近年の生活スタイルの変化にまだ追いつけていない現状があります。
例えば押入れは、昭和時代と変わらず、半間または一間の襖戸、中段、天袋がつくスタイルです。
そこで、もっと住む人のスタイルにあった暮らしやすさを追求するリノベーションプランを推薦します。
大胆に押入れの中段、天袋を撤去し、ベニヤだけの空洞となった押入れの中にユニット式に組んだ大きなオープンな箱を納めます。箱の中は 住む方のスタイルによって引き出しや吊す収納方法などフレキシブルに選択できます。オープンな箱を白い合板で造ることによって今まで暗いイメージだった押入れが白で統一され、明るくスッキリ感も強調されます。
いいものを長く使うことで経済的効果、デザイン的に美しいことで精神的効果、使い勝手やフレキシブルな使い方ができることで時間的効果を実現する、スマートな暮らしにつながるプランです。

特別賞

ソライエ 室内物干し
 
オークス株式会社
 
もう収納に困らない室内物干し
これまでの洗濯物部屋干しグッズの不満を解消してくれる、インテリアにも馴染む室内物干し。窓枠に取り付け、必要な時にだけ引き出す仕組みで、使用しない時は窓枠の内側に収めるだけ。干している間もカーテンを閉じることができるなど細かい配慮がされた親切設計と耐荷重12kgでたっぷり干せるのも魅力。見た目スッキリ、家事の強い味方です。
 
商品の詳細はこちら>>
 
安田智子さんの推薦コメント
洗濯物部屋干しグッズは、なかなかコレ!という製品がありません。通販やホームセンターでよく売っている「折り畳み式のステンレス部屋干しグッズ」は、干す時は便利でも、干さない時は意外に大きく、収納場所に悩みます。天井からポールを下げて、竿を通すタイプは干さない時もポールがぶら下がったままのことが多く、スマートとは言えません。
値段的に安く、つけっぱなしでOK の突っ張り棒型の物干しは、外さないので常に部屋を横切って竿が存在し、決してオシャレではありません。
「ソライエ」は、窓枠に取り付け、必要な時にだけ引き出す仕組みで、使わない時は窓枠の内側に収めるだけ。部屋からも外からも見えないので、スマートな暮らしに一役買ってくれます。
インテリアにも馴染む、木の質感を持った特殊な被膜パイプの竿は、干している間も室内に馴染む印象。耐荷重12kgでたっぷり干せるので、雨がつづく季節や花粉の時季、共働きのお宅などでも活躍するアイテムです。

特別賞

防虫米びつ
 
スケーター株式会社
 
出し入れラクで虫からも守ってくれる
フタの部分に防虫剤を入れるケースがついた、保存性能のいい米びつです。ご家庭のキッチンスペースとストック傾向に合わせて選べる2・5・10kg用の3サイズ。5・10kgタイプはキャスター付きで移動もスムーズ。お米を取り出すときはフタを半分開けて使用、詰替え時には全開できるので機能的です。残量がわかりやすい目盛付きのクリアータイプです。
 
商品の詳細はこちら>>
 
木ノ下由香利さんの推薦コメント
プラスティック家庭日用品を数多く手掛けるスケーター株式会社の防虫米びつは、フタ部分に取り外し可能な防虫剤用ケースがついた商品です。
10kg、5kg、2kg用があり、どのサイズも、規定の量より少し多めに米が入ります。本体は軽くて取り扱いやすいプラスティック製なので、フタをはずして洗うのにも便利。また、5kg、10kgタイプにはキャスターがついているので移動もスムーズです。
日常使いでは、お米を出す(研ぐ)時は、フタを半分だけ開けて使い、米を入れる(詰替え)時は全開出来るので便利で機能的。ケースは残量がわかりやすい目盛付きのクリアータイプです。
私は、この商品を13年以上使用していますが、今でも問題なく使えています。シンプルな造りで丈夫なこともポイントです。

特別賞

オールラウンドボウルズ
 
株式会社チェリーテラス
 
料理が楽しくなる、収納がラクになる
3サイズのボウルとザル、サラダスピナーが一つのボウルの中にすっきり収納できる、定番品として手に入れたいキッチン用具セットです。スピナーはガラスボウルに専用部品をセットするだけ。収納場所を取るというイメージを覆し、使用後は重ねて収納できるのが魅力。ボウルとザルは新潟燕市の熟練職人による丈夫で使いやすい、洗練されたデザインです。
 
商品の詳細はこちら>>
 
奥田静代さんの推薦コメント
ボウル3種・ザル3種・サラダスピーナーの計7アイテムをひとまとめにして収納出来る優れもの。ボウルやザルが重ねられるのは一般的ですが、サラダスピナーも一体になって収納できるのが特徴で、使用時はガラスボウルに専用部品をセットするだけ。ガラスボウルはそのまま器としても使えます。
LL、M、Sの3サイズのボウルは目盛付きで調理にお役立ち。丈夫なステンレス製で、持ちやすい縁に仕上げた新潟県燕市の熟練職人の技が生きています。
同サイズで重ねられるザルは底面に凹みがあり、水切りにも機能的。
シンプルなデザインで機能・耐久性・使いやすさすべてを満たしているオールラウンドボウルズは、使いやすさと収納のしやすさで料理をより楽しくしてくれる逸品です。

特別賞

なげこみBOX
 
ナカバヤシ株式会社
 
投げこむことから整理がはじまる
コピー用紙1200枚収納可能なファイルBOX。ポリプロピレンケースの内側に、色分けされた6冊のペーパーファイルがセットになっており、書類やパンフレット、雑誌の切り抜きや郵便物など、大まかに投げ込んで分類することができます。きっちり分けて定位置に戻すのが苦手な方や、紙モノの一時的な保管場所として家庭やオフィスで活用できます。
 
商品の詳細はこちら>>
 
七條亜希子さんの推薦コメント
収納ではモノの定位置をしっかりと決めてラベリングをすることが大切です。しかし、きっちり分けてしまうと定位置に戻すのが苦手な方も中にはいらっしゃいます。そうした方向けに「ざっくりとした定位置」を習慣づけていただける収納用品として、家庭でもオフィスでも使用できるアイテムが「なげこみBOX」です。
標準タイプは、ポリプロピレンケースの内側に、色分けされた6冊のペーパーファイルをセット。ペーパーファイルは牛乳パックなど古紙再生板紙を使用しており、環境にもやさしい商品です。
そのほか、8分類できるワイドタイプやCDやDVD用もラインアップ。片付けが苦手な方や、紙モノの整理に悩んでいる方など、まずはこのBOXを活用することで、「あの書類はここにあったはず」「この分類の中だけ探せばOK」というようにしまいやすく見つけやすい収納を体感していただけるはずです。