ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
2016.3up


 
アドバイザーのテク、おすそわけ。
 
無印良品大好き!私の活用法
 
ランチボックスをすっきり収納
千葉県 小林尚子
(ナチュラルな私の暮らし)
ばらつきがちなランチボックスをブリ材長方形バスケットとファイルケースを組み合わせて、使いやすく収納しています。固い素材のファイルケースを仕切りに使用することで物の倒れ込みを防ぎ、取り出しやすくなります。棚内をブリ材で統一し見た目もスッキリな収納を実現。
   
すぐにハガキを出せるよう道具をひとまとめ
北海道 石田千尋
親戚と離れて暮らしているので、近況を伝えるためにこどもの写真つきのハガキを出します。メールでも伝えていますが、ハガキの小さなサプライズ感がとても好きです。ハガキを出すときは思いつきが多いので、すぐに準備にかかれるようにプリンターの横にハガキや切手をひとまとめにしています。この硬質パルプボックスは大きさ的にもハガキ入れにぴったり。準備が億劫ということがなくなり、ハガキを送る枚数も増えました。
   
省スペース・エプロン収納
千葉県 金内朋子
キッチンで使うエプロン、皆さんはどのように収納されていますか?取り出しやすく戻しやすい。たたまなくていい、冷蔵庫と壁のわずかな隙間に収納しています。エプロンもリネンで丈夫、ホルターネック・膝丈のデザインも気に入っています。薄手なので、出先に持っていく際にもカバンの中でコンパクトに収まり圧迫感がありません。お出掛けでも自宅でもフルタイム勤務 (?) のエプロン&フックをご紹介しました!
   
生活小物たち!集まれ!
兵庫県 久保史子
(Laugh_Laugh_Life)
リビング棚の使いにくいオープン部分を、引き出し式のポリプロピレンケース(2種×2個ずつ使用)でシステム化。収納量が約3倍にアップ! 日常よく使う常備薬、衛生小物、文具類等を集結し、「困った時にすぐ手がとどく」を実現しました。小物をまとめたので他の収納にも余裕ができました。
 
キッチンカウンターにぴったり!
キッチンとダイニングがひと続きの我が家では「ステンレスユニットシェルフ・ワイド・小」で部屋を区切り、キッチンカウンターにしています。料理の盛り付けをするのに高さがぴったりなんです。 ダイニング側にオプションのバックパネルやサイドパネルを付ければ棚の中が目に付かず見た目すっきり! シェルフならではのほどよい抜け感で圧迫感がないのも魅力です。
   

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

ポリカーボネート懐中電灯
いつものもしも
手にとって使うのはもちろん、置いたままでも使える懐中電灯です。
暗がりでもし何かあったとき、真っ先に必要になるものは懐中電灯。それなのに、いざというときに見つけにくいのも、また懐中電灯です。いつも見える場所に置けるデザインなら、もしものときもすぐに手にとれるはず――そんな発想から、自立するカタチが生まれました。枕元のサイドテーブルやリビングにも置きやすく、暗い所で探し物をするときは、置いて照らしながら両手を自由に使えます。
光源は、丸い光が狙ったところを明るく照らす3WのハイパワーLED。手に取って使うときは、前方だけでなく、半透明のシェードから漏れる光が足元周辺までほのかに照らしてくれます。懐中電灯に適した白色と間接照明に適した電球色の2色を切り替えられますので、シェードから漏れる光を間接照明として使う楽しみも。また防沫型ですから、雨に濡れても、しぶきがかかっても使えます。
キャンプや防災用品として、倉庫やガレージで、そして室内でも。使うシーンを広げたこの懐中電灯は、2007年の日本グットデザイン賞、2009年のドイツのIF賞に選定されました。
また2010年には、単3電池1本で使える携帯に便利な小タイプも追加されました。

●ポリカーボネート懐中電灯 税込2,100円~