ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
カテゴリ
目次
資格全般について
1級講座・試験のお申込みについて
1級予備講座について
1級試験について
◆1級一次試験について◆
◆1級二次試験についてのよくあるご質問◆
整理収納AD2級について
当サイトについて
その他
一覧
資格全般について
Q1.通信講座と公開講座の違いは何ですか?それぞれのメリットとデメリットを教えてください。
通信講座

【メリット】
・自宅で学べるためご自身の好きな時間に勉強できます。
・課題の締め切りもかなり時間があるのでゆとりを持って学べます。
・講師と直に話す機会がない分、テキストの内容が理解がしやすいように配慮されています。
【デメリット】
・公開講座と比較した場合、資格取得までにより多くの日数・時間を要します。
・わからないことがあった場合、ご質問はできますが回答にお時間がかかります。
・独学での学びとなりますので、同じ悩みを持った方とのコミュニケーションなどはできません。
 
公開講座
 
【メリット】
・少ない時間(日数)で資格が取得できます。
・講座講師から大切なポイントを直接学ぶことができます。
   また、わからない点などその場で質問をしたりできるので短い時間で効率的に整理収納を学べます。
・講座には皆さんと同様な目的や問題意識を持たれた方が参加していますので、受講生同士のコミュニケーションができより深い気づきが得られます。
・上記理由で整理収納について将来も語り合える友人ができる可能性があります。
・講座前後にアドバイザーの将来性や協会の活動などのご質問も受け付けています。
【デメリット】
・少ない日数であっても講座に参加する必要があり、特定の時間拘束されることになります。
お家を空けることのできない方にはデメリットとなります。
Q2.ハウスキーピングコーディネーター2級とクリンネスト2級の違いは何ですか?
ハウスキーピングコーディネーターは通信教育用に作られたプログラムです。
クリンネストは実講座向けに作られたプログラムです。
内容面においては、前者は技術面中心、後者のクリンネストは実講座のため技術+メンタル面が強化されています。
ハウスキーピングコーディネーター2級は通信講座で、作業映像や資材などが付属しており、自宅や隙間時間に携帯などで受講ができます。
クリンネスト2級は実講座で、大きく5つのメソッドによる理論で構成されており、1日ご参加いただければ認定となります。
どちらの講座を受講していただいても、この秋にリリースされる「クリンネスト1級」の受講資格が得られます。
尚、ハウスキーピングコーディネーターにつきましては、現在のところ2級のみとなっております。
Q3.最初にどれを受けたらよいのですか?
2級認定講座をお勧めします。
基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、事例を交えて詳しく学ぶことができます。
Q4.私の住んでいる地域で来月開催予定はありますか?
各資格のHPの年間スケジュールをご覧ください。
Q5.1級資格を取得した後、どうしたら良いのかわかりません。
PGセミナーのご案内、お仕事をお探しの方は求人ナビもご利用いただけます。
開催日程はメルマガで配信でお知らせしております。
1級講座・試験のお申込みについて
Q1.申込方法を教えてください。
ハウスキーピング協会ホームページ「整理収納アドバイザー」のバナーをクリックし、 各地区の開催日程からお申込みください。
お申込み後すぐに、【お支払いのご案内】の自動返信メールが送信されます。
お支払いをもって正式なお申込みが完了いたします。
またインターネットでお申込みできない場合は、FAXで受付けております。
下記内容を明記の上、03-3465-3202 までFAXを送信してください。
①受講日または受験日(※試験の場合は、1次試験か2次試験かお書きください。)
②会場
③お名前(漢字とふりがな)
④ご住所
⑤電話番号(日中連絡がつく)
⑥FAX番号 ※FAXがない場合は「ご案内を郵送希望」とお書きください。
⑦2級認定番号または2級受講日・会場 受付後、ご案内をFAXまたは郵送にてお送りいたします。
※お電話では申込受付できませんのでご了承ください。
Q2.お申込み後、日程変更はできますか。
大変申し訳ございませんが、お申込み後、他の日程への変更はできません。
別の日程をご希望の場合は、一旦キャンセル手続きをお願い致します。
キャンセル規程に基づき、料金をご指定の口座へご返金させていただきます。
その際、事務手数料と振込手数料を差引いた金額での返金となりますのでご了承ください。
Q4.HP上で「定員募集終了」とありますがキャンセル待ちはできますか。
大変申し訳ございませんが、1級の全ての予備講座・試験でキャンセル待ちは受付けしておりません。
お席の空きができた場合は、再募集をさせていただくこともございます。
再募集はキャンセルがあったタイミングになりますので、お問い合わせいただきましてもご案内ができません。
Q5.申込期間について教えてください。
講座・試験共に、開催日の2ヶ月前の正午より申込受付を開始致します。
定員になり次第、募集終了となりますので予めご了承ください。
締切予定日前に満席になる場合がありますので、早めのお申込みをお勧め致します。
Q6.申込み後、自動返信メールが届きません。
お申込み後、協会より自動返信メールをお送りしております。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、迷惑メールの受信ボックスをご確認の上、事務局までご連絡ください。
Gmail、yahooメールなどのwebメールや携帯メールアドレス等@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp などからお申込みいただきますと自動返信メールを受信できないことがあります。
info@housekeeping.or.jp からのメールが受信できるように、 必ず、ドメイン受信設定(@housekeeping.or.jp)をしてください。
Q7.自分の住んでいる県や町でも1級予備講座開催の予定があるのか知りたいのですが。
講座の開催が決まり次第、協会ホームページにて掲載いたします。
<1級予備講座スケジュール>にてご確認ください。
公開前のスケジュールのお問合せには、お答えできかねますのでご了承ください。
Q8.受講は何歳から可能でしょうか。
講座内容をきちんと理解し実践できるということで、基本的には高校生以上を対象とさせて頂きます。
Q9.受講票や受験票は発行されるのでしょうか。
予備講座については、受講票はございません。 当日は受付にてお名前を確認させていただいております。
受験票は、一次試験の試験日のおよそ1週間前にお手元に届くよう発送しております。
一次・二次試験共通受験票ですので、二次試験の際は受験票の発送はございません。
二次試験までの間は、ご自宅での保管をお願い致します。
Q10.入金しましたが、申込完了のお知らせメールが届きません。
お支払い手続き後3日以内(土日祝日を除く)に、ご入金確認と詳細のメールをお送りいたします。
お支払い後4日を経過しても、ご入金確認と詳細のメールが届かない場合は、 迷惑メールボックスをご確認の上、お問合せください。
以下の場合は、確認できない場合がございますのでご注意ください。
・お申込み者と振込名義が異なり、ご連絡をいただいていない場合。
・指定した振込先と異なる講座へお振込みいただいた場合。
Q11.2級認定証が届いてからでないと、1級予備講座の申込みはできませんか。
2級講座の受講後、受講日時と開催会場をご入力頂ければ、 認定証がお手元に届く前でも、お申込み可能です。
2級受講前のお申込みはできませんのでご注意ください。
Q12.申込した講座をキャンセルをしたいのですが。
予備講座・試験のキャンセルは こちら からお申し込みください。
===予備講座(キャンセル事務手数料)===========
◇受講初日の32日前まで:事務手数料1,080円+振込手数料を差引いてご返金
◇受講初日の15日~31日前まで:事務手数料3,240円+振込手数料を差し引いてご返金
◇受講初日の14日前~前日まで:事務手数料10,800円+振込手数料を差引いてご返金
◇受講初日の当日:ご返金いたしません
===一次試験・二次試験(キャンセル事務手数料)======
◇受験日の32日前まで:事務手数料1,080円+振込手数料を差引いてご返金
◇受験日の15日~31日前まで:事務手数料3,240円+振込手数料を差し引いてご返金
◇受験日の14日前~当日まで:ご返金いたしません
1級予備講座について
Q1.2級を受けなくても1級予備講座は受けられるのでしょうか。
2級認定講座の受講が済んでいることが、1級予備講座の受講資格となります。
1級予備講座の受講が済んでいる方のみ、1級試験を受験することができます。
Q2.1級予備講座の受講日数は何日ですか。
連続2日間(基本10:00~17:30 ※時間は会場により異なります)で行います。
Q3.1級予備講座と試験は同じ会場で受けなければいけないのでしょうか。
1級予備講座と一次試験・二次試験の会場は、別の会場で受けていただいても結構です。
ご自身のスケジュール等を考慮してお申込みください。
Q4.連続して2日間受講できない場合は、それぞれ別の会場で受講することはできますか。
2日間の講座を別の会場で受講することはできません。
大変申し訳ありませんが、日程を調整いただきお申込みください。
Q5.1級予備講座を受講してから試験を検討したいのですが。
可能です。1級予備講座終了時に試験に関してのアンケートを実施しますので、その後お申し込みいただいても結構です。
ただし、定員募集締切で申込ができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
また、1級予備講座終了後、担当講師より試験に関する説明がございますので疑問点がございましたらその場で解決をしていただけますのでご安心ください。
Q6.1級予備講座と1級一次試験を同時に申込みしたいのですが可能ですか。
可能です。1級予備講座と1級一次試験を同時にお申込みすることは可能です。
※受講料、受験料をお振込みいただく場合、口座番号が異なりますので、それぞれ指定の口座にお振込みをお願いします。
Q7.1級予備講座を受講してから試験を受けるまでの有効期間はありますか。
整理収納アドバイザー資格取得までの有効期限が、2015年10月よりなくなりました。
(改定前) 1級予備講座受講日から2年間
(改定後) 有効期限なし 2015年10月改
※1級予備講座受講日から2年以内を推奨
※2013年3月から2015年9月までに受講された方も期限がなくなりました。
※予告なくテキストや講座の内容が一部変更になる場合がございます。
※任意で予備講座を再受講することは可能です。
1級試験について
 
◆1級一次試験について◆
Q1.試験時間はどのくらいでしょうか。
一次試験は、マークシート方式 90分です。
詳しくは、1級予備講座の際に講師から説明がありますので、ご不明な点がございましたらその際にご確認ください。
下記ページもご参考までにご覧ください。
<試験概要はこちら>
Q2.整理収納アドバイザー1級一試験の合格率はどれくらいですか。
一次試験の合格率は、70%~80%程度です。
Q3.合否はどのくらいでわかりますか?
一次試験受験後、約1ヶ月後に協会のホームページに合格者の受験番号を発表いたします。
※原則として、合否結果は郵送いたしません。 ホームページを見ることができない方は、事務局までお問い合わせください。
Q4.試験結果の詳細(点数)を教えてほしいのですが。
大変申し訳ございませんが、採点結果については一切お答えしておりませんのでご了承ください。
Q5.試験内容について教えてください。
一次試験は、筆記試験(マークシート形式)です。
出題範囲は1級予備講座、2級認定講座の内容とテキストから出題されます。
詳しくは、こちら<試験概要>をご確認ください。
「整理収納アドバイザー1級試験対策問題集アプリ」もございますので、 必要な方は、こちら<アプリ>をご利用ください(有料)。
◆1級二次試験についてのよくあるご質問◆
Q1.二次試験について、研究発表資料の作成方法を詳しく教えてください。
研究発表のテーマ決めや研究内容、資料の作成方法を、 ご自身で考えていただくことも試験に含まれておりますため、 <研究発表作成の手引き>に記載してあること以外は、一切お答えできかねます。
研究発表資料の作成・提出方法についても上記の手引きをご確認ください。
※論文提出が2015年10月以降開催の二次試験よりなくなりました。
Q2.論文提出が無くなったと掲載されてますが、どういう意味ですか?
2015年10月以降に開催される二次試験から論文提出が無くなりました。
論文作成自体をしていただく必要はございません。
研究発表資料は当日必要になりますので、必ず作成してください。
詳しくは、協会HPから最新手引きをダウンロードください。 <1級二次試験 研究発表の手引き
Q3.研究発表資料以外に、別資料も作成・持参したいのですが
研究発表資料の他に「模造紙・スケッチブック・写真・模型」などをご持参しての発表も可能です。
また、ホワイトボードやマグネットは会場にございますので、ご持参不要でございます。
2015年3月以降、パソコンを使用しての発表は禁止しております(パワーポイントなど)。
Q4.当日発表の順番は自分で決められるのですか?
発表の順番は、試験当日にくじ引きで決定いたします。
Q5.研究発表でパソコンが使用できなくなりましたが、資料作成にパソコンは使えますか?
研究発表のスタイルが変更になっただけですので、資料作成にはパソコンを使用できます
試験当日にパソコンの使用が出来なくなりました。
研究発表の資料の枚数は、A4用紙5枚まで(両面使用で10毎まで可)が協会が定める規定になります。
Q6.自分のパソコンを持参して発表してもよいですか?
パソコン持参はご遠慮ください。
持参してもよい資料は、FAQの項目「研究発表資料以外に別資料も作成・持参したいのですが」
または、<研究発表の手引き>をご覧ください。
Q7.研究発表資料について、当日手元の資料に書込みはしてもいいのですか?
当日ご持参いただく資料のうち、1部がご自身の分となりますので、1部のみ書込み可能です。
試験官や採点者に配布用のものには、一切メモなどの記入は不可になります。
Q8.研究発表テーマ表のホチキスの位置が合わないのですが
横書きの場合など、ホチキスの位置が合わない場合には、別の場所に止めていただいても問題ございません。
ただし、一箇所のみ止めていただきますようお願い致します。
また、研究資料保管の関係で、芯を使わないホチキスの利用をお断りしておりますのでご注意ください。
整理収納AD2級について
Q1.自分の家から近いところで受講したいのですが。
主催者の講師が開催予定した日程を、3ヶ月先まで協会ホームページに掲載しております。
申し訳ございませんが、現在掲載となっている会場をお選びいただきお申込みをお願いいたします。
Q2.2級認定講座は各地で開催されているようですが、お勧めの先生を教えて下さい。
各地で2級認定講師を開催している講師は厳しい試験に合格しておりますので、どこの会場、講師から受講して頂いても同じです。
Q3.認定証はどのくらいで届きますか。
講座を受講の際に認定申込書にご記入いただいた住所に、受講から約1ヶ月で認定証が届きます。
Q4.途中で退席した場合でも2級認定証は発行していただけるのでしょうか。
1/4以上の遅刻または早退がある場合は、認定されませんのでご注意ください。
Q5.整理収納アドバイザー2級の合格率はどれくらいですか。
1日講座を受講し、最後のまとめテストに合格すれば、2級資格を認定させていただきます。
テストの合格率はほぼ100%となっております。
Q6.ハウスキーピング協会のHPからお申込みしましたが、返信がありません。
2級認定講座は、講師またはカルチャーセンター等施設が主催者となっております。
お申込みについてのお問合せは、主催者に直接お問合せください。
当サイトについて
Q1.HKライセンス倶楽部にログインできません。
下記お問い合わせフォームより必要事項をご入力の上送信してください。
ご本人様確認後、HKライセンス倶楽部のログインに必要なメールアドレスとパスワードをお知らせいたします。
Q2.アクティブメンバーズって何ですか?
「資格をより有効に活かしたい」「整理収納アドバイザーとして活躍したい」などアクティブに行動したい整理収納アドバイザー1級・2級資格取得者のための有料の会員組織です。
会員の皆さまには、定期的に機関誌をお届けしたり、会員限定の講演会開催のほか、多彩な特典をご用意しております。
整理収納のスキルをより高めるための情報交換・交流の場としてご活用ください。 特典など詳細はこちら
Q3.メルマガを希望すると、どんな情報がもらえますか?
整理収納やハウスキーピングの知識をさらに深めたい方のためのセミナー情報やイベント情報など、毎月20日にお届けします。
※HKライセンス倶楽部発行のメールマガジンが不必要な方はご自分で配信中止設定をすることができます。
その他
Q1.整理収納アドバイザー1級試験対策問題集アプリは、パソコンで使えますか?
パソコンでの使用はできません。こちらのアプリは、下記OSのみに対応しております。
iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、iPod touch および Androidに対応
Q2.ユーキャンのテキストと協会のテキストは違いますか?
ユーキャンのテキストの内容は、2級認定講座と1級予備講座で配布される公式テキストを元に作っております。
また、協会の公式テキストよりもユーキャンのテキストの方が講師がいないことを考慮して製作しているため、 独学でも理解しやすいよう情報量も多めに作られています。
2級と1級の中でお伝えしたい内容はユーキャンも協会の実講座も同じですのでご安心ください。
もしご不安なようでしたら、整理収納アドバイザー1級試験対策問題集アプリ(有料)などもございます。
<アプリの詳細はこちら>
 
もし、ご希望でしたらamazonなどで2級テキストのご購入も可能です。
1級のテキストに関しましては、ユーキャンの最終課題提出が終わり、 「1級修了証(1級修了番号)」がお手元に届いた時点で購入が可能となります。
Q3.SNSって何ですか?どんなことができますか?
整理収納アドバイザー1級取得者限定の整理収納アドバイザーのコミュニティサイトです。
他の方がどんな活動をされているのか?こんな時どうすればいいのか?何でも解決できるSNSです。
同期会、講師会、商品開発、アドバイザー在住の地域コミュニティなどたくさんの魅力ある情報交換の場があります。
また、あなた自身がコミュニティの管理人となって情報発信を行っていくことも可能です。
Q4.SNSにログインできないのですが・・・
SNSは整理収納アドバイザー1級取得者の方のみご利用いただけます。
初めての方は、下記お申込フォームより必要事項をご入力の上送信してください。
ご利用の際は、PCのメールアドレスが必要となります。
PCのメールアドレスをお持ちでない方は、webメール(フリーメール)などのアドレスを新たにご取得いただいた後、お申込ください。
ご登録がお済の方は、登録状況をお調べしますので協会までお問い合わせください。
Q5.SNSのログイン用のパスワードを忘れてしまいました。
パスワードを再発行させていただきますので、協会までご連絡ください。
Q6.SNSの招待メールが届きません。
WEBメール(フリーメール)をご使用の方はSNS招待メールが届かない場合があります。
 
■WEBメールとは hotmail (**@hotmail.com)、msnmail (**@msn.com)、yahoo!メール (**@yahoo.co.jp)、gooメール (**@mail.goo.ne.jp)、macWEBメール (**@mac.com) など
 
※迷惑メールと判断され、受信されずに削除されてしまったり、迷惑メールBOXに振り分けられる場合があります。
※迷惑メールの設定方法は、各メールのFAQなどでお確かめください。
※「2級認定番号@housekeeping.or.jp」や「 携帯電話のアドレス」はご登録できません。