ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
コンテンツ部門2014

[金賞] お片付け情報サイト「お片付けレシピ」

作品名称 お片付け情報サイト「お片付けレシピ」
エントリー企業名 大建工業株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://o-katazuke.jp/
推薦者 関 美恵子
推薦理由 すぐに使える片付けのアイディアが満載
みんなでつくる画期的な整理収納サイト

お片付けや整理収納のアイディアを誰でも投稿できる画期的な情報サイトができました。
自宅の写真や整理の仕事の事例をパソコンやスマホから瞬時に投稿でき、必要な事例の検索も簡単に行えます。
整理収納アドバイザーなら、自身のセミナーやイベントの告知も無料で可能。
これからの展開が楽しみな活用範囲の広いお片付けのポータルサイトです。

[おすすめポイント]
○調べられる
サイトには会員が投稿した片付けノウハウが満載。カテゴリー別・ランキング別に事例検索ができるので、興味のある整理方法がすぐ見つかります。
○勉強になる
16名のお片付けプロ<1級整理収納アドバイザー>による、お片付け講座が読めます。気になる内容があれば、直接質問・相談することもできます。
○投稿できる
会員登録をすれば誰でも自分の整理事例を投稿できます。とっておきのアイディアやノウハウをどんどん発信しましょう。「まねレポ」=「私もまねしてお片付けしてみました」という事例も投稿できるのが楽しいです。
○得する
整理収納アドバイザーなら自身のセミナー・イベント情報を無料で告知できます。協賛企業からのお得な情報も得られます。

一般の方のお片付けお助けサイトとしてはもちろん、アドバイザー同士の情報交換の場としても今後役立ちそうです。

[銀賞] 図解 トヨタの片づけ

作品名称 図解 トヨタの片づけ
エントリー企業名 株式会社OJTソリューションズ
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.ojt-s.jp/books/ 
推薦者 上長広和
推薦理由 ベストセラーを大判&図解化
トヨタ流のノウハウがひと目でわかる

単行本と図解が出版されていますが、図解はオールカラーで、見開きで見やすくまとめられており、とてもわかりやすいです。
「本当の『整理整頓』とは?」
「片付けには『判断基準』が必要不可欠」といった2級講座で始めに学ぶ大事なポイントについても書かれていて、片付けの具体的なやり方をシステマティックに捉えることができます。
そして「時間的効果・経済的効果・精神的効果」。この3つの効果についても具体的に書かれており、効果を実感することの重要性も述べられていて、読み進めていくうちに片付けずにはいられなくなるくらい、モチベーションも高めてくれます。
使用頻度別収納、定位置管理、行動動線と言った「整理収納スキル5つの鉄則」に関する内容も多々盛り込まれていて、具体的に何をどうすればよいのかが分かりやすいです。
さらに片付けの効果ややり方だけにとどまらず、それを習慣化する方法まで具体的に書かれている点も素晴らしいです。
この1冊には片付けのエッセンスがすべて詰まっており、「何から始めればいいか?」「何を捨てればいいか?」「どこを目指せばいいか?」そういった片付けの疑問のすべてに答えてくれる1冊です。
「片付けは仕事や職場を変える『ビジネスツール』」と言う言葉通り、仕事や職場はもちろんのこと、片付けは家庭や日々の暮らしにも大きな影響を与えてくれるでしょう!
ぜひ多くの方にこの1冊を手に取って、「片づけの効果」を実感していただきたいと思い、推薦させていただきました。

[特別賞] Album Cafe(アルバムカフェ)

作品名称 Album Cafe(アルバムカフェ)
エントリー企業名 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.album-cafe.jp/
推薦者 岡田美乃里
推薦理由 "写真を使ったアルバム作りの楽しさ"を たくさんの人に伝えよう
1人ではなかなか進まない写真の整理をみんなで集まって楽しく、かわいいアルバム作りをすることで、続けていくことができます。

後まわしにしがちな写真の整理をすることが、達成感となり、おうち全体の整理につながります。
養成講座を受講すると「アルバム大使」に認定され、写真整理を媒介とした社会貢献活動にも寄与できます。
整理収納アドバイザーがアルバム大使になり写真整理のはじめの一歩として、「アルバムカフェ」を開催し、「整理収納」全体に興味を持っていただくことも可能です。
ぜひあなたも「アルバムカフェ」を実際に体験してみてください。
アドバイザーなら、「アルバムカフェ」が整理の有効なきっかけになることが、すぐにおわかりいただけると思います。

[特別賞] お片づけ専門ブログメディア 「cataso」(カタソ)

作品名称 お片づけ専門ブログメディア 「cataso」(カタソ)
エントリー企業名 平安伸銅工業株式会社
作品イメージ   
商品が確認できるWebサイト http://cataso.jp/
推薦者 西﨑瞳
推薦理由 <推薦者1>
お片づけで毎日を笑顔に!物であふれた時代のすっきりライフ。人・モノ・くらしをつなぐブログメディアです。
主婦ライターを中心としたお片づけ情報に特化したサイトです。
主婦なら誰もが気になるお片づけのアイディアやテクニック。
テレビや雑誌などでお片づけ情報は簡単に手に入ります。
web情報も豊富になってきています。
しかし、特に知りたい情報だけを取り出すことは案外難しいのではないでしょうか。
キッチンの収納術を知りたい、クローゼットを使いこなすには、など。
webで検索しても情報の発信元はバラバラですし、記事のクオリティもまちまち、自分にピッタリの情報を探し出すのは大変なのが現状です。
立ち上がったばかりのcatasoです。情報量はまだ決して多くはありませんが、日々着実に発信されています。
これから徐々に認知度を上げ、将来的にはcatasoを見ればお片づけ情報が必ず手に入り、困った時はこのサイトさえ見れば解決できるようになります。
特に忙しい主婦にとっては心強いお片づけの情報ツールになるであろうと思い推薦いたします。

<推薦者2>
キャッチフレーズの「お片づけで毎日を笑顔に!
物であふれた時代のすっきりライフ。人・モノ・くらしをつなぐブログメディア」
catasoは、読み手の皆様にわかりやすいような記事になっています。
そして、「あっ!いい!」これを真似したいと言うアイデアもいっぱい。
検索もアイデア、アイテム、イベント、専門家に分かれてい見やすくなっています。
みなさんに親しみをもてるサイトであるcatasoを一押しします。

<推薦者3>
今年6月にオーブンしたブロクメディアです。
私もオーブンニングに参加し、ライターとして記事を書いています。
整理収納を勉強し始めて数々の楽しい事、素敵な事が起こりました。
この楽しい事、素敵な事を1人でも沢山のひとに伝えたいと言う思いから、この、ブロクメディアが生まれました。
まだまだ、勉強する事は沢山ありますが、1人でも沢山の方に整理収納を知って頂いて、みんながハッピーになるような生活を提案したいと思っています。