ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
プロダクト部門2014

[金賞] クローク収納内部ユニットrelaclo (リラクロ)

作品名称 クローク収納内部ユニットrelaclo (リラクロ)
エントリー企業名 大建工業株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.daiken.jp/b/syunou/13_114.html
推薦者 長柴美恵
推薦理由

ラクにしまえる ラクに取り出せる
収納の基本にこだわった内部ユニット

クローゼットといえば、枕棚板とハンガーパイプの2点セットが設置されているのが一般的です。
でも棚板とパイプは固定式のため、それに合わせて収納アイテムを追加しても、不要な隙間ができてしまったり、棚板の高さが数cm足りなかったために収納したいものが入らなかったり…。
「空間を効率よく使い切れない」と感じている整理収納アドバイザーも多いのではないでしょうか?

「relaclo (リラクロ)」はそのような悩みを解消し、クローゼットなどの内部を機能的に使いやすくカスタマイズするための製品です。
スペースにぴったりのサイズでシステムを組めるので、空間を効率よく活用することができます。
また、収納の基本である「置く」「しまう」「かける」をおさえた各種アイテムを自由に選択できるので、お客様のご要望にきめ細かく対応することができます。

[おすすめポイント]
○家を新築するときや、リフォームをするとき、枕棚板やパイプの代わりにクローゼット内にカスタマイズして取り付けてもらうことができます。
○スペースにぴったりのサイズでシステムを組めるので、クローゼット空間を効率よく使いきれます。
○棚板は設置後にも位置の変更、追加が可能です。使い始めてから気づく「こうすればよかった…」という後悔にも対応できます。
○基本的な収納の方法である「置く」・「しまう」・「かける」をおさえたアイテムが用意されているので、収納したい物に合わせて効率的な収納方法が選べます。

クローゼットだけでなくパントリー向けの製品もあります。
お客様のどんな収納のご要望にも自在に応えられる、頼もしい製品です。

[銀賞] ホームエレクター

作品名称 ホームエレクター
エントリー企業名 エレクター株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.erecta.co.jp/home/
推薦者 長谷川敦子
推薦理由 シンプルなデザインと安全性、耐久性に富んだホームエレクターは、キッチンやサニタリー、子ども部屋など、さまざまなシーンで活用できるシェルフです。
組み立てや組み換えもソフトハンマーで簡単にできるのが魅力です。

・キッチンで収納力抜群
キッチンの間取りや動線に合わせ、家電や雑貨を収納できるオープン棚としてご利用いただけます。引き出して使えるスライディングシェルフなど、棚板も充実のラインナップ。

・クローゼットですっきり収納
クローゼットの中に棚として設置したり、お部屋の一角にホームエレクターで洋服収納スペースを設けるなど、工夫次第でスタイリッシュで使いやすいワードローブをクリエイトできます。

・子ども部屋でデスク&収納
勉強机やワークキングデスクとしての活用例も豊富。お子さんの成長に合わせ、高さや配置を変えられるので、長くご愛用いただけます。

・選べる棚板
ワイヤータイプはもちろん、自然な素材感が魅力のウッドシェルフや、ナチュラルテイストの空間にもぴったりのブランチシェルフなど、用途に合わせて棚板が選べます。
また、ポストは、ステンレス、ホワイト、ブラック、ブラウンのカラーからお選びいただけます。

・組み立て・組み換えが簡単
ボルトやビスを使わず、ポストに刻まれた溝にテーバーを取り付けるだけなので、組み立てや組み換えはソフトハンマー1本でできるため、女性にも人気です。

[特別賞] シェルフイット「エースラック/カラーラックオーダーメイド」

作品名称 シェルフイット「エースラック/カラーラックオーダーメイド」
エントリー企業名 大洋株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.shelfit.jp/
推薦者 長谷川敦子
推薦理由 奥行、幅、高さのサイズバリエーションとカラーの選択肢が豊富なので、様々な場所で使えます。
リビングにあるクローゼット内の収納スペースの見直しの際に、考えに考えて、この棚をオーダーしました。私がオーダーした奥行46㎝の収納棚は、棚板も厚く、しっかりしています。耐久性があるだけでなく、汎用性もあるので、長く使える商品だと思います。
建築基準法「シックハウス対策」適合商品で、日本で作られているため、安心感があります。

[特別賞] ドリームハンガー

作品名称 ドリームハンガー
エントリー企業名 株式会社ドリームウェア
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.dreamware.jp/dh/
推薦者 小西由里
推薦理由 省スペースで収納を確保できるワンタッチ式の突っ張りポールハンガーは、ファミリーから一人暮らしまで、さまざまなライフスタイルのお部屋に役立つ収納用品です。

・女性でも簡単なワンタッチ設置
床と天井を突っ張るタイプのポールハンガーは、ワンタッチボタンで高さを調節し、グッと押し上げればOKのワンタッチ設置です。工具も要らないので女性でも簡単に設置できます。

・狭いスペースを有効活用
ポールの足元は約8㎝の円盤型を採用。部屋の隅やキッチンのすき間、脱衣所など、限られたスペースでも設置の場所を選びません。

・アレンジ自由のフック&トレイ
1本あたり約8.3kgのフックや小物置きに最適の耐荷重約2kgのトレイなど、商品に合わせたフックやトレイが充実。収納するものに合わせて位置や向き(360度回転)を調節できます。

・伸縮自在、安全なダブルロック
高さは170~280㎝に伸縮自在。取り付け場所の幅が広がります。また、ねじと固定ピンでしっかりロックできるので、安全です。

・ダブルタイプで洋服がたっぷりかけられる
2本のポールで支えるダブルタイプならハンガー収納にぴったりのクローゼットスペースを作り出せます。耐荷重も増すので、洗濯ものや布団の室内干しにも活用できます。

・選べるカラータイプ
商品によって、ホワイト、木目調ナチュラル、木目調ダークブラウンなど色やテイストが選べるため、お部屋に合わせたコーディネートができます。

[特別賞] FOReTシリーズ

作品名称 FOReTシリーズ
エントリー企業名 山田化学株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト

http://www.yamadakagaku.co.jp/foret_page/foret.html

推薦者 阿波根葉子
推薦理由 深い森の借景を切り取ったインテリア収納用品。繊細な切り絵の世界と、多彩なサイズ展開で、お部屋のタイプに合わせて魅せる収納を実現します。

・エッジを利かせた90度設計
収納時に出来るだけ無駄なスペースを作らないよう、斜め部分を極力なくし、エッジを利かせた90度にこだわって設計されています。

・カラーBOXに合うサイズ4種
浅型、深型、スリム、プチの4サイズは、カラーBOXに収まるサイズ。別売りのトレーを使用すれば、積み重ねもOKです。

・布製インナーバッグで透かし柄を強調
別売りの布製インナーバッグを使用すれば、透かし柄がより美しく浮かび上がるだけでなく、ホコリの侵入や収納するものの保護に役立ちます。

・落ち着きのある6色展開
深い森を思わせるシックなカラーバリエーション。スタンダードなホワイトやチョコレートブラウン、クリームホワイトのほかに、バーガンディやディープグリーン、パープルはお部屋のアクセントにもピッタリです。

・シリーズでコーディネート
基本の収納用品のほかに、トラッシュボックスやマグポケット、ティッシュケースやランプなど同カラーで揃えれば、お部屋をエレガントにコーディネートできます。

[特別賞] 突ぱりすき間棚

作品名称 突ぱりすき間棚
エントリー企業名 平安伸銅工業株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/4977612210355/
推薦者 笹井香予子
推薦理由 整理収納シーンで活用するアイテムの中で、定番中の定番である突っ張り棒。ネジやクギを使わずに簡単に収納空間を増やせる道具として、さまざまなシーンで活用されています。商品は多数のメーカーで生産されていますが、突っ張り棒を日本で普及させた平安銅工業の商品を推薦いたします。

・業界トップシェア
昭和51年から家庭向け収納用品を手がける同社は業界トップシェアを誇っています。

・強力な耐荷重
パワフルポールシリーズは、耐荷重最大45kgで、高い収納力を実現します。

・使い勝手のいいサイズ展開
押し入れやクローゼット、キッチン、サニタリーなど豊富なサイズ展開で収納の可能性を広げます。

・うれしい値ごろ感
機能はもちろん、特大サイズでも1000円前後という比較的低価格で手に入るため、利用の機会が広がります。

[特別賞] ドアフック NDH-01

作品名称 ドアフック NDH-01
エントリー企業名 ライクイット株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.like-it.jp/products/like-it/000268/
推薦者 小林直美
推薦理由 お部屋のドアが自由度のある収納スペースになるドア用フック。インテリアに配慮したデザインで、機能的かつスタイリッシュなルームコーディネートをアシストします。

・掛けやすさを追求したロック機能
ズレを防ぎ掛けやすさを追求したロック機能で、ドアを開け閉めする際の振動にも対応します。

・おどろきの収納力
フック1個あたりの耐荷重は1.5kg、全体で約6kgの耐荷重を実現。お出かけバッグや軽量アウターなど、ちょい掛け収納にぴったりです。

・工具不要ですぐ取り付けられる
金具をドアの上下に引っ掛け、ベルトをはさみこむだけなので、簡単に取り付けられます。模様替えや、簡易収納として工具不要ですぐ設置できるので便利です。

・2400mmまでの高さに対応
ドアの高さは最大2400mmまで、ドアの厚みは約25~40mmまでに対応可能です。ドアの厚みに合わせて付属の金具を使い分けていただけます。

・カラーバリエでお部屋のアクセントに
ベルト部分は全6色のカラーバリエーションを用意。お部屋になじむベージュやブラウン、グレーのほか、ピンクやグリーンはお部屋のアクセントカラーとしてご利用いただけます。

[特別賞] Press Lid(プレスリッド)

作品名称 Press Lid(プレスリッド)
エントリー企業名 コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.presslids-japan.com/
推薦者 小宮真理
推薦理由 フィルム部分を押すだげで手持ちの器が簡単に密閉できるアメリカ生まれのラップ不要のエコな蓋です。

・簡単ステップで飲料、食品を保存できる
プレスリッドのフィルム部分を器の上に乗せ、中心を押すだけで蓋になり、開けるときはフィルムを押し上げるだけの簡単ステップです。

・電子レンジで使用できる
蓋ごと電子レンジで使用できるので、残り物のおかずやご飯などが保存からあたためまでスピーディーにできます。

・重ねて収納できる
蓋を取り付けたあとは重ねることができるので、冷蔵庫の中やキッチンの狭いスペースでも場所をとりません。また使用していない際は、立てて収納できます。

・繰り返し使える
洗って何度も使用できるので、ラップ要らずです。また、フィルム部分がたわんできた際は、約90度のお湯をかければ再び元に戻ります。

・耐熱温度が幅広いのであらゆる用途に利用できる
耐熱温度は-20℃~140℃と幅広いので、電子レンジでのあたためはもちろん、冷蔵、冷凍にも対応します。

・豊富なサイズ展開
グラスやマグカップ、ごはん茶碗サイズから、中鉢、ボールまで、豊富なサイズ展開で、さまざまな器に対応できます。

[特別賞] SMART FIT (スマートフィット) シリーズ

作品名称 SMART FIT (スマートフィット) シリーズ
エントリー企業名 株式会社LIHIT LAB.
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト https://www.lihit-lab.com/products/line/smartfit/
推薦者 大法まみ
推薦理由 ワーキングシーンにフィットする
耐久性に富むキャリングポーチ

バッグ内で乱雑になりがちな筆記具や携帯などのワーキングツールを整理して持ち運べるキャリングポーチ。
バッグインバッグとしてはもちろん、ベルトを付ければバッグとしても機能します。
A6・A5・B5・A4サイズとラインナップも豊富。
クッション付きポケットも装備されているので、タブレットPCなどデジタルツールの収納にも対応しています。

昨年発売されたLIHITの「SMART FITシリーズ」。
累計販売数60万個を突破したという人気の整理アイテムです。
バッグ内で散らかるアナログ文具やデジタルツールをひとまとめにして持ち運びできるのは、本当に便利。老若男女を問わずに人気がある、というのもうなずけます。
CORDURAという耐久性と持続性を備えたファブリックは手ざわりもよく、ナチュラルな高級感があります。

バッグインバッグとしての使用できるほか、別売のショルダーベルトを装着すればショルダーバッグとしても使用可能、用途に応じて自由に活用できます。
クッション性の高いポケットも装備されているので、普段からパソコンやタブレットを持ち歩くビジネスパーソンにおすすめです。

[特別賞] ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

作品名称 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス
エントリー企業名 株式会社良品計画
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00817
推薦者 堀中里香
推薦理由 軽くて丈夫 濡れた物を入れてもOK
不用なときはたためる秀逸な収納用品

1)軽いのにしっかり
布でできているので非常に軽く、内側が樹脂でコーティングされていてとてもしっかりしています。同じような商品がいろいろなメーカーで出ていますが、この商品のしっかり感は群を抜いていて、きちんと自立して中にある程度物を入れても倒れません。軽いので棚の上に荷物をまとめておきたい時など、非常に重宝します。しっかりしているので、下着や靴下の引き出し代わりにも使えます。大きめサイズしかなかったのですが小さいサイズも増え、よりいろいろな場面で使えるようになりました。

2)デザインが秀逸
角が丸くなっているかわいらしいデザインです。オフホワイトの色味と脇に二つ付いている持ち手のみでとてもシンプル、和でも洋でもなじみます。また、大きいサイズはファスナーで開閉するふたがついているデザインのものもあるのですが、ふた付きでもサイズが変わらないため、配置を考えるときにとても楽ちんです。

3)傷がつきにくい
籐など自然素材のかごや木の箱などを利用すると、柔らかい素材の床や棚板によく傷をつけてしまうことがあるのですが、このボックスは布でできているため傷が付きにくく、いろいろなところで使えます。ぶつかっても痛くないので、子供部屋などでも使用可能です。

4)使わないときはたたんでおける
使用しないときは高さ方向を縮めることができて便利です。

[特別賞] 収納圧縮ケース「コンパクター」

作品名称 収納圧縮ケース「コンパクター」
エントリー企業名 株式会社QVCジャパン
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://qvc.jp/cont/brands/List?id=1871&cgry=5&sort=isnew%3Aint&serverId=3
推薦者 臼井由美
推薦理由 収納王子コジマジックがプロデュース
「空納生活」のイチオシ収納用品

収納王子コジマジックのオリジナルブランド「空納生活」の第一弾となる商品の特徴は、「収納ケース×圧縮袋」の機能を持つこと。
積み重ね可能な収納ケースと布団をコンパクトにする圧縮袋、それぞれのメリットが活かされています。
掃除機で吸引して圧縮するだけで、かさばる衣類・布団・ぬいぐるみ等をスッキリ収納。
縦向き収納が可能なのも高ポイントです。

~ 【家事シェア】しよう! 家族で楽しめる収納を実現するために ~
収納王子コジマジック初のオリジナルブランド、「空納生活」が発売されました。
その第一弾、フランス生まれの収納ブランド「コンパクター」と収納王子コジマジックとのコラボ商品には、日本の収納に適したアイディアがたくさん盛り込まれています。

[おすすめポイント]
○かさばる衣類・布団・座布団・ぬいぐるみ等を約1/3にして収納できます
○BOX型なので積み重ね可能。さらには縦置きできる形状に。ワンアクションで取り出せるよう、取っ手の位置にもかなりのこだわりが見られます
○圧縮袋がBOXと一体化しているので、圧縮後は自然と箱に収まるように工夫されています
○全体はブラック、取っ手部分にはパープルを使用しており、シックな印象がGOOD
○チャック部分が密閉されると色が変わるアイディアを採用(レッド+イエローでオレンジ色になります)
○ウィンドウで中身がひと目で確認できるうえ、ネームタグも付いているので、写真やカードなどを入れて中身の管理が一目瞭然です

クローゼットや押し入れ収納に、ぜひ使ってみてくださいね!!

[特別賞] シーズン対応シューズボックス

作品名称 シーズン対応シューズボックス
エントリー企業名 株式会社クロシオ
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.kuroshio.co.jp/image/seirishuno.jpg
推薦者 魚林佐起子
推薦理由 シーズンにあわせてカスタマイズできるシューズボックス。女性が多く所有し、収納場所に困ることが多いブーツの出し入れや、季節外管理をしやすいよう、整理収納アドバイザーの経験と知識を詰め込んだ開発商品です。2014年12月24日発売予定です。

・ブーツ関連グッズが要らなくなる
ボックスには、ブーツを引っ掛けるバーやストッパーを付属しているため、ブーツキーパーなどの関連グッズを購入・使用する必要がありません。これによりオフシーズンに保管場所に困ることもなくなります。

・シーズンの靴にあわせてスッキリ靴収納ができる
棚位置をシーズン毎の靴にあわせて移動できるので、秋冬のブーツ、夏物のサンダル、家族によって異なる靴サイズにあわせた靴のスッキリ収納が実現できます。

・上下2ドアで使い分けができる
上下2ドア設計のため、使う人の背の高さや持ち物によって開閉を場所を管理できる。靴の出し入れの習慣が身につきやすくなります。

・キャスタ―付きで靴箱をまるごと移動も
キャスター付きのため、秋冬だけの専用シューズボックスとして使用し、オフシーズンは別の場所に収納しておく方法も。

・飽きのこないシンプルなデザイン
木製のシンプルなデザインは、どんなスタイルにもなじみやすい飽きのこない仕様のため、長く活用いただけます。

[特別賞] 5本セットシリーズ

作品名称 5本セットシリーズ
エントリー企業名 中田工芸株式会社
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.nakatahanger-shop.com/?mode=cate&cbid=1689148&csid=0&_ga=1.225161626.1235095067.1414993935
推薦者 澁川真希
推薦理由 クローゼットの整理収納に欠かせない収納用品のハンガー。中田工芸の国産木製ハンガーは、熟練の職人が作り出す品質の良さが人気です。

・揃えることで収納性の良さを実感
同じサイズ・形のハンガーを揃えることで、クローゼットの整理収納をサポートするハンガー。5本セットはそのはじめの一歩に最適です。

・天然素材を使用
ハンガーはヨーロッパ地域で計画伐採されたブナ材を使用。天然素材のため色や重さに多少のばらつきはありますが、品質の違いを実感いただけるクオリティです。

・用途に合わせたメンズ用
スーツの型崩れを防ぐメンズスーツ用は、フエルト加工が施されたスラックス掛け付き。ズボン吊りハンガーは、パンツをはさんでホールドすることで、シワ伸ばし効果があります。

・きめ細かな工夫のレディス用
女性サイズに合わせた首元から肩先の湾曲した形状が使いやすいジャケット用。シャツハンガーは、ブラウスやワンピース用。肩ひも付きのワンピースやキャミソールも掛けられる切り込み入りが人気です。

・お祝いにもぴったりのキッズ用
出産や入園祝いにも利用できるキッズハンガーは、上着用とボトム用をセットにしても喜ばれます。

・技術と経験、知恵を結集した本物を追求
60余年にわたる木製ハンガー作りの技術、一流のアパレル・ブランドの求める要望に応えてきた経験、洋服とハンガーに関する知識を結集した本物志向の商品です。

[特別賞] ip20システム

作品名称 ip20システム
エントリー企業名 株式会社ブシ
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://www.ip20.co.jp/
推薦者 鷲野朝香
推薦理由 ip20システムは1975年にお客様のご要望、お部屋の寸法、ご予算に合わせて、個別に設計するドイツで考えられた新しいシステム家具です。
どの様なスペースでも自由自在に空間をデザインすることが可能な120×120を基本モジュールとするインテリア工法システムです。
今から20年以上前、愛読していたヴァンサンカンという雑誌に特集が出ており、気になって大事にファイルしておりました。
結婚してマンション、戸建てと住み替え、戸建てでは入居時幼稚園生でした現在大学生の娘と高校生の息子がお年頃となった2008年、今までの共通で使っていた空間を個室にする間仕切りの役目と、2人の書棚としてシステムをオーダー致しました。

①使い勝手の良さが抜群
左右のピッチ穴が20ミリで、通常の32ミリより使い勝手に応じて細やかに可動できます。
私は子供たちのプリントや資料をずっとキングジムのニュードッチファイルで整理・管理してきましたが、A4で厚み10センチのファイルもきちんと綺麗に使い易く収まっております。
以前の分譲マンション時代はピッチの間隔が思うものでなく、収納したいものが入らない、使いずらいという事で、それが私のストレスになっておりました。
現在は、子供たちも私も快適に使うことが出来ております。

②お部屋のサイズにあわせて
1センチ単位での寸法調整が可能です。

③組みかえ 追加が可能
既存のパネルを再カットして、今までとは違う機能へ組み替えることも可能です 使用する目的や家族の成長、スペースに合わせて対応できる上、一度購入された部材を無駄にすることがなくリサイクル性にも優れていると考えます。

④完成後も移動、移設が可能
解体すればパネル材の状態に戻るので簡単に移設が可能です。
子供たちが将来独立した場合でも、新居に移設が可能との事でその時々の家族の状況に合わせることが出来、地球にも優しいと思います。

⑤デザインを統一規格にて生産
20年経ってもモデルチェンジがない。合理的なドイツのシステム。
戸建て新築時にサンウエーブのキッチンシステムを設置しましたが、3年近く経って収納システムの中のステンレス籠を追加注文しようと思いましたら、在庫なしで残念だった記憶がございます。
その時々の暮らしに合わせて、いつでも同じものを購入できるというのは安心です。
その意味でも、いつでも同じデザインのものを購入できるというのは便利でインテリアとしての統一感も大事に出来ると考えます。

⑥経年変化がない

⑦汚れに強い

⑧お手入れが簡単

⑨天井高に合わせた設計が出来る為、地震による転倒の恐れを軽減出来る

⑩無駄なスペースを作らない
お部屋サイズだけではなく、お持ちの家電製品や収納籠に合わせてシステムを作り上げていく事も可能です。

⑪低騒音でスピード工事
殆どの工事がわずか1日で完了します。

⑫賃貸物件にも最適
既存の壁を傷つける事が無いので賃貸の方にも安心です。先程申し上げました通り、退居時には新居に移設が可能なので経済的です。

20代の時から気になっておりました収納システムですが、実際に設置してみて毎日使いやすさを実感しております。
私に整理収納サービスをご依頼下さいましたお客様にもお薦めしました処、実際にリビングのシステム収納として設置されご好評を戴いております。
実際に自分で使って納得できる商品ですので、この機会に推薦させて戴きたいと存じます。

[特別賞] ScanSnap (スキャンスナップ)

作品名称 ScanSnap (スキャンスナップ)
エントリー企業名 株式会社PFU
作品イメージ  
商品が確認できるWebサイト http://scansnap.fujitsu.com/jp/
推薦者 上長広和
推薦理由 写真や書類を高速スキャン
紙モノ整理に役立つ 自動給紙スキャナ

さまざまな書類や写真を高速で電子化し、管理を簡単にしてくれる優秀な日本製スキャナ。
そのスピードと正確性は他の機種の追随を許しません。
さまざまな書類を電子化し管理を簡単にしてくれる、とても便利で手放せない1台です。
名刺やハガキも読み取り可能で、迷ってなかなか捨てられないようなものでも、スキャンしてデータで残しておけば場所も取らず、管理も簡単です!

レシートだってスキャンして管理できます。たまった文庫や雑誌も電子化することでiPad等のタブレットに入れて自由に持ち運べますし、保管場所を気にする必要もなくなります。
「めったに読まないけれど、でも捨てられない…」「いつか必要な時がくるかもしれないから…」そんな理由で手放せなかった書類や書籍も、ScanSnapで電子化しておけば、手放す踏ん切りをつけることができます。
書類や書籍で埋まったスペースをすっきりさせることができますし、管理も簡単で、持ち運びも楽にしてくれます。
整理収納の大きな悩みの一つである、書類、書籍の整理はこれ1台ですっきり解決できます!書籍や書類とのかかわり方を大きく変えてくれる、とても便利で画期的な1台ですので、推薦させていただきました。