ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
2014年度レポート
2015年11月21日(土)・22日(日)、「整理収納フェスティバル2015」が東京都・渋谷で開催されました。 今回も多彩なステージプログラムと、整理収納に関連する製品やサービスをプレゼンテーションした企業・団体の出展ブースに来場者からの注目が集まりました。整理収納が暮らしに与える効果と本質に触れる充実の2日間、その模様をレポートします。
 
場内イベント・展示

 
整理収納アドバイザーステージ
整理収納アドバイザー情報発信コーナー
出展ブースご紹介
シンプルスタイル大賞発表
ゲスト講演

収納王子コジマジック×文具王 トークセッション
「最強かつ超便利!おすすめグッズ熱烈対決」

収納王子コジマジック     文具王
小島弘章氏                     高畑正幸氏
収納と文具、それぞれに情熱を注ぐ男性2名による熱いトークセッションが繰り広げられたゲスト講演。
メディア等で活躍するお二人、こだわりの深さは互いにリスペクトしあうところです。そこで、テーマに合わせておすすめグッズを紹介していただきました。
 
第1ラウンドは「貼る!」。小島さんは、片づけ現場でも使用している粘着式フック、高畑さんはラべリングに活用しやすいテープ等をご紹介。
 
第2ラウンドは、「紙モノ整理の救世主」がテーマ。各社のファイルボックスはミリ単位でサイズを把握しているという小島さんがその特徴や選び方をレクチャー。一方、高畑さんのおすすめは、ご自身も愛用しているという仕分けファイル。差し込むだけで書類が落ちないなどこだわりの機能性をご紹介いただきました。
 
第3ラウンドは「これぞ日本の名品」と題し、小型スキャナーと万能分別はさみをそれぞれご紹介。どちらも性能とかゆい所に手が届く工夫が見える名品として太鼓判を押しました。文具王、収納王子がそれぞれプロデュースしたバッグは、場外乱闘と題してコマーシャル。客席のナイスリアクションもあり、盛況のうちに楽しいトークセッションは終了。商品に対するこだわりと探求は、モノへの愛そのもの。そんなお二人の情熱を垣間見ることができるゲスト講演となりました。
 
基調講演

整理収納の可能性を知ろう
ハウスキーピング協会 副理事長 澤 一良
時代が整理収納のスキルとそれを教えていける人を必要としていることは、1級資格取得者の約1割が認定講師であること、またその中からより専門性の高い教育プログラムが次々と生まれていることからも明らか。さらにミニマムライフが注目されていることも追い風です。「最小限しか持たず最大限に豊かな暮らしをする」という概念は、アドバイザーの活動にもそのまま当てはまります。それは、制限の中から選択し、集中することの必要。自分たちの長所を最も重視し、「成長する」ことを意識することがアドバイザーには必要です。
近年は子どもの教育事業、高齢者向けサービスにもますます整理収納の力が求められています。フェスティバルで発信されるすべての情報が、アドバイザーの今後の活動と、豊かな暮らしを実現するための未来につながっていることを意識できる機会となりました。
 
パネルディスカッション

整理収納アドバイザーという仕事
~人生が変わる不思議なスキル~

パネラー/里舘友子さん、小野裕子さん、小西由理さん
司会/澤一良さん
毎年好評を博しているベテラン整理収納アドバイザーによるパネルディスカッション。3000軒以上の現場を担当し、‘サービス業としての整理収納’と向き合いながら、顧客満足度を追求してきた里舘さん。企業や行政・団体向けのファイリング指導を中心に活躍する小野さんは、案件ごとに、クライアントとその業界についてリサーチも重ねることで、自分の視野も広がるのが楽しみだそうです。また、引越し経験が多いという小西さんは、片づけられなくて悩んでいる方とともに歩みを進めるスタイルがモットー。ますます求められていくスキルであることを信じて、自分の強みをいかしたオリジナルを作ること(里舘)、活動していく上で大切にしてほしいのは、他人と比べないこと(小野)、今の自分にできることをまずやってみることが大切(小西)。と、これからさらなる一歩を踏み出す後輩たちへ熱くあたたかいメッセージを送ってくださいました。
 
その他の催し

PFU「スキャンスナップ使い方コンテスト」
「スキャンスナップ」の優れた機能を家庭やオフィスで活かすアイデアを整理収納アドバイザーが提案。実践したくなる提案の数々から、優秀作品が選ばれ、表彰されました。
 
大建工業「収納スタイリングプレゼン大会」
「リビング」「クローゼット」「パントリー」家族のライフスタイルに合わせた収納方法をアドバイザーがスタイリング。応募作品の中から、来場者の投票により各賞が決定しました。
 
おたのしみ抽選会
出展ブースでも注目を集めた企業の製品や温泉宿泊券など豪華な商品が当たる、恒例の抽選会。フェスティバルのにぎやかなフィナーレとなりました。
書籍展示コーナー
整理収納に関する書籍をズラリと展示。今年は、本好きの整理収納アドバイザーがBOOKコンシェルジェとしてお客様にオススメの本をご紹介し好評を博しました。
 
協賛企業一覧

 
 DAIKEN  scansnap