優品

光にあて乾燥させるのにピッタリ

石川県 家村かおり

(整えリッチ

磁器歯ブラシスタンド・1本用
「歯ブラシを常に乾燥させて清潔な状態になるべく保ちたい」との想いをかなえてくれる商品。洗面台に光が差し込む場所にちょうどぴったりの商品で、我が家では重宝しています。

 

美的

棚にすっきり収まる使いやすい収納ボックス

神奈川県 奥田明子

(カナエルクラシ

この商品は幅86cmに3個入ります。中が見えないのでラベルをつけています。キッチンにスチールユニットシェルフ(ワイド・大)があります。棚の一番上なので軽いお茶やコーヒー、乾物、ビニール袋のストックを入れています。いつも収納用品は他でも使えるシンプルなものを選んでいます。この収納ボックスも四角くてどの部屋でもなじむ色なので、キッチン以外にも使えます。ネット限定の商品です。

 

良案

毎日使うスポンジの置き場所

石川県 辰巳まきこ

(きちんとroom

毎日キッチンで使うスポンジ。ステンレスワイヤークリップで挟むのではなく、クリップの上に置くと片手でも取り出しやすく片付けやすいです。また自然に乾燥してくれるので清潔感が保たれます。

 

優品

野菜の保存に無印のふきん

山口県 村田さつき

(ベジバッジ主宰)

水分を吸収できる物にお野菜を包んで保存するととても日保ちします。布に包むと洗って繰り返し使用することができるので色々な布やふきんで試してみましたが、 無印良品さんの「落ちワタ混ふきん」が最適でした。良心的価格で枚数も多く、大きなお野菜も寒さに弱いお野菜も重ねて包むことで対応できてとても便利です。重ねるのが面倒な方は、大判の 「インド綿大判ふきん」もオススメです。

 

便利

レジカゴひとつ分余裕で入るトートバッグ

大阪府 尾崎優里

(ココロと暮らしを整えるLilt)

肩掛け手持ちの2Wayタイプのバッグは、レジカゴ1つ分が余裕で入る大きさ。素材は丈夫なポリエチレン製なので水に濡れても大丈夫。上部はスナップ留めでき、荷物の飛び出しも防止できます。車や自転車に常備しておくエコバッグにおすすめです。

整理収納アドバイザーが語る
私のMUJI愛。

整理収納アドバイザー1級 家村かおりさん

変わらない安心がそこにある。シンプルでありながら、美しいフォルムや素材、実用性、価格にも常に向き合い、つい足を運んでしまう場所。年齢によって好きな洋服や音楽は変わるけど、暮らしの中にある無印のモノ達は年月が経ってもそこにずっとある。変わり続けるモノやコトの中で、飽きずに安心を与え続けることは、変わらないのではなく企業努力と感じます。自分の働き方にも影響を与えてくれるそんな無印が私は好きです。

●家村さんのYouTube [金沢職場片付けサポート]

アーカイブ 2020.10

アーカイブ 2020. 8

アーカイブ 2020. 6

アーカイブ 2020. 4

アーカイブ 2020. 3

アーカイブ 2020. 2

アーカイブ 2020. 1

アーカイブ 2019. 12

アーカイブ 2019. 11

アーカイブ 2019.10

アーカイブ 2019. 9

アーカイブ 2019. 8