❒ 衣類収納アドバイザーについて

衣類の整理収納の専門家としてクライアントをサポートします。
衣類収納アドバイザーが提案すべき事柄は、ただ美しく収納する方法だけではありません。
衣類の整理や収納はその方のライフスタイルや趣味嗜好に寄り添った整理と収納のステップを踏むことがとても大切です。
「衣類を整理するという行動はご自分と向き合う特別な時間」したがって、衣類収納アドバイザーとは、クライアントの内面を磨き、洋服選びの選択眼を向上させ、片付けもサポートするという役割を果たせる人材となります。

衣類収納アドバイザー認定講座を受講すると
衣類の片付けに悩んでいるクライアントに、衣類の整理方法や収納の提案するために必要な、専門知識と実践法が身につきます。

クライアントに衣類の片付けのアドバイスをすることができます。

 

◆講座概要

受 講 料  :22,000円(税込)(テキスト代、認定証発行料込み)
教  材:衣類収納メソッドをまとめた講座テキスト カウンセリングシート他
受講期間:10:00~14:30(休憩30分含む)
受講形態:オンライン会議システム ZOOM使用
受講資格:なし
※衣類の整理収納にお困りの方、衣類の整理収納をより深く学びたい方ならどなたでも可。
認 定 証  :受講後およそ1カ月後にお送りいたします。

 

◆受講方法について

ご自宅で受講するZoomを利用したオンライン講座です。

■必要なもの
以下の機器がついたパソコンが必要です。
①カメラ(自分の顔を写すため)
②マイク(自分の声を相手に届けるため)
③スピーカー(相手の声を聞くため)

■受講方法
事前に「招待URL」をお送りします。そちらをクリックして受講いただきます。

■教材
受講日までに郵送いたします。

 

◆カリキュラム

・衣類の整理収納とは
・衣類が片付く仕組みについて(収納方法の事例紹介)
仕分けの仕方/たたみ方/衣類の着まわし方 他
・片付けやすい衣類収納スペースづくり(タイプ別片付け方法) 収納場所別/人別/
・衣類の衣替えとメンテナンス方法

 

◆講師プロフィール

黒田 みか

整理収納アドバイス
クローゼット収納スタイリスト

「美人整理塾」「クローゼット収納ラボ」主宰
2010年よりファッションコーディネートと整理収納レッスンを融合させたサービスを提供。
雑誌などのメディア監修やセミナー講師としても活動中。
著書「ミセス黒田のクローゼット整理術」(KADOKAWAより出版)

桑原 美栄子

整理収納アカデミアマスター
子どものころから片づけは得意と思っていましたが、整理収納アドバイザーに出会って全く違うという事がわかりました。「片づけ」は学ぶものです。「学ぶ!整理力・収納力」をテーマに子どもの時から「片づけ」を学べるようにまず大人から「学びましょう」という活動をしています。

藤岡 聖子

片づけ波動セラピスト
祖母が田舎で衣料品店&呉服屋を営み、母は NHK 紅白の洋服を縫っていました。当時は珍しかったイタリア製の布で、洋服を作ってくれたこともありました。なにげに影響を受けていた衣類選びの判断基準。洋服を楽しむって素敵なこと。そんな講座になればと思っています。

 

山田 玲子

◇ハウスキーピング協会認定CCSゴールドランク認定アドバイザー
15 年のファッション業界のキャリアを活かし、お客様が使いこなせていない洋服や小物のコーディネートを提案。「新しい着こなしができる」と感動を届けている。片づけを通して「自分らしく生活をつくっていく」ことを目指して福岡を拠点に明るく楽しく活動中。

吉村 知恵 理事

2003年 NPOハウスキーピング協会 入社
2004年 協会認定講師活動、協会公式テキスト収納・実例部分担当
2007年 ハウスキーピング協会理事 就任
2008年 整理収納コンサルタント専任講師
2009年 ミニメイド・サービス(株) 整理収納サービスにおいてコンサルタントとクライアントの調整役を行う。
2011年 ミニメイド・サービス(株) 整理ingマネージャー指導
協会認定講師活動の傍ら、認定講師、アドバイザー、コンサルタントの育成に携わる。
整理収納に必要な知識とスキルを探究し、社会に向けてアドバイザーの活躍の場を創る。
単なる「お片付け」ではない、人生そのものを豊かに変える「整理収納」を目指している。
TV・ラジオ出演、その他新聞・雑誌掲載多数。

 

◆注意事項

※ご自宅のネット環境(WiFi等)により通信障害が発生する場合がございます。
予めご理解の上お申込みください。
※最少人数3名に満たない場合は、開催できない場合がございますのでご了承ください。
※4分の1以上遅刻または早退をされる場合は、試験受験資格がなくなります。
※個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。

 

◆講座へのお申込み

お申込み前に
main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

キャンセル料について
講座・試験ともに各申込ページからキャンセルのお手続きが可能です。
キャンセル料につきましてはキャンセル規定をご確認ください。