1級2次試験(動画提出)について

動画提出とは?

研究発表資料を基に、プレゼンテーションをしている様子をスマートフォンなどで撮った動画を提出する、新しい受験のシステムです。資格認定については、今までの会場で発表する試験と変わりありません。ご自宅で自由な時に受けていただけます。

メリット1

年に1~数回の受験日限定ではなく、ご都合のいい日程と時間に提出することができます。

メリット2

何度でも撮り直しができるため、納得できる発表ができます。

1級2次試験(動画提出)概要

受験料 19,800 円(税込)
時間 YouTubeには15分以内の動画をアップしてください
(10~15分を目安に)
試験形態 研究発表資料を元に、説明した動画を送り、試験官が採点する方法
取得期限 期限なし
※準1級認定講座・1級予備講座受講日から2年以内を推奨
受験資格 ・1級1次試験合格発表後、合格された方のみ受験できます。
結果発表 申込みは月末締め。合否結果通知の発送は翌月末。(申込み締め切りよりおよそ1ヶ月後)

合否結果を郵送(申込み月の翌月末発送予定)

※合格者には認定証を同封しています

合格基準 合格基準 70点以上合格
※試験結果についてのお問合せにはお答えしておりません

受験の流れについて

【1】お申込み

1) ハウスキーピング協会に申し込みをします。
その後こちらから「ご入金のご案内」の自動返信メールが届きます。

2) ご入金をお願いします。
*お支払いはペイパルにてお願いします。
*お申込み方法についてご不明な点がございましたら、以下までお問合せください。
ハウスキーピング協会1級事務局:03-5738-7271

【2】動画を撮影する

スマートフォンでご自身の研究発表を動画撮影します。
・全身が映るように距離をご調整ください。
・講師が中程度の音声ボリューム設定で、十分に聞き取れるように音声を含めて動画撮影をしてください。
・撮影時間は15分以内としてください。

【3】スマートフォンにYouTubeアプリをダウンロードする

>>App Storeからダウンロード
>>Google Playからダウンロード

※YouTubeのタイトルは研究発表資料の題を入れてください。
アップロードの操作手順はこちらをご覧ください。

【4】協会事務局に必要資料を送る

・動画の視聴用URLと研究発表資料(エクセル、ワード、パワーポイント、aiファイルなど)と認定証用の顔写真を撮り、メール(2jidouga@gmail.com)に送ってください。

【5】合格発表後YouTubeにアップロードした動画を削除する

2次試験(動画提出) お申込み

上記の試験概要をよくお読みになってから、お申込ください。