デジタル整理アドバイザー1級認定講座
開催日時
4月12日(土)09:00〜17:00
開催方式
オンライン開催
会場
オンライン(Zoom)
会場住所
オンライン
会場URL
講座紹介文
チーム全体のファイル整理を、あなたのスキルにしませんか?!
※各種クレジット決済可能です。VISA・Master・AMEX・JCBをご利用いただけます。
「デジタル整理アドバイザー1級」は、チームやグループでのファイル管理のルールづくりを体系的に学び、実務で活かせるスキルとして身につける資格です。
2級では“個人のファイルを整える為の基礎”を中心に学びましたが、1級では“チームやプロジェクトでのファイルを共有するための考え方やルール”にフォーカス。
「探しやすい」「ストレージに余裕が出る」「ノーストレス」「チームワークがよくなる」「情報が共有できる」、そんな仕組みを設計できるようになることを目指します。
講座では、共有フォルダの構成例や、命名ルールのパターン、管理をラクにするための工夫などを、整理理論をベースに実践的に学びます。
さらに、「ルールを考えるだけでなく、チームにどう伝えるか」という“整える力”と“伝える力”の両方を強化。
講義だけでなく演習や事例分析も取り入れ、すぐに現場で使える内容をしっかり身につけられます。
社内のファイル環境を整えたい管理職やリーダーの方、または企業支援をする整理収納アドバイザーのステップアップにも最適です。
「結局、他の人がぐちゃぐちゃにしてしまう…」とあきらめる前に。
その“ぐちゃぐちゃ”を解決するスキルを、あなたが持つことができます。
誰もが使いやすいファイル整理の仕組みづくり、あなたの新しいスキルに加えてみませんか?
・‥…━━━━講師紹介━━━━…‥・
福永 恵(ふくなが めぐみ)
株式会社デジタル・ファイリング・ラボ 代表取締役
デジタルファイリング・ラボ創設メンバー
デジタル整理アドバイザー2級・1級認定講師
ScanSnap プレミアムアンバサダー
地元短大卒業後、音楽業界に就職。
コンサートプロモーター、アーティストマネージャー、PRプランナーを経て、WEB業界に転職。
PR業務に携わった際に、業務のオンライン化を企画・提案。某音楽フェスティバルの報道向けの管理サイトに採用され、会員システムなどの構築・運営に23年携わる。 この間に、WEBを中心としたシステム業務に携わり、データ管理、プロジェクト管理に従事。2015年に取得した整理収納アドバイザーという資格をとおして、整理収納理論が家の片付けだけではなく、事業や業務にも活かせることを確信する。
さまざまなプロジェクトで得たデジタル整理の経験をまとめ、デジタルファイリング・ラボを立ち上げる。
・‥…━━━━━━━━━━━━━━…‥・
主催
株式会社デジタル・ファイリング・ラボ
講師名
福永 恵
受講料
38,500 円 (デジタル整理アドバイザー1級認定講座)
26,400 円 (【再受講】デジタル整理アドバイザー1級認定講座)
連絡事項
======
申込時に画面上部にある「申込必要事項欄」に下記項目を必ずご記入ください。
①デジタル整理アドバイザー2級取得がお申込の条件となります。
「デジタル整理アドバイザー2級認定番号」または「デジタル整理アドバイザー2級講座受講日」
をご記入ください。
②教材でGoogleドライブを使用するため、Googleアカウントを使用いたします。
「Gmailアドレス」をご記入ください。
※お持ちでない方は、無料アカウントを取得してください。
※申込時に取得が間に合わない場合はその旨ご記入いただき、講座前日までにメールにてGmailアドレスをお知らせください。
クーポンコードをご使用される場合はこちらにご記入をお願いします。
=======
Zoomを利用したオンライン講座です。
Zoomが初めての方でも、マイク、スピーカー、カメラの付いたパソコンから簡単にご参加頂けますが、当講座はパソコンからの受講のみとさせていただきます。
【開催人数について】
・2~10名
※最低開催人数は2名とさせていただきます。
2名に満たない場合は開催キャンセルとなりますので、別日への振替をご案内させていただきます。
あらかじめご了承ください。
【Zoomについて】
・開催3日前を目安にZoomURLをメールでお送りします。
事前登録の必要はありません。
・インターネットにつながる環境であれば、ご自宅など、どこからでもご参加いただけます。
・操作は簡単です。もし接続に不安がある方は、事前に接続テストも可能です。
メールでお気軽にご相談ください。
・グループワークがございます。必ずビデオをONにしてご参加ください。
【講座当日ご用意いただくもの】
・筆記用具
・テキスト、講座資料
(いずれもPDF / 受講料入金確認後、開催3日前を目安にZoomIDとあわせてメール添付にてお送りいたします)
・マイク、スピーカー、カメラの使えるパソコン
・Googleアカウント
【休憩について】
・60分のお昼休憩を予定していますが、状況により短縮される場合もあります。あらかじめご了承ください。
・定期的に休憩時間を取りながら進めてまいります。
・お飲み物は講座中にお飲みいただけます。
【注意事項】
・インターネット通信を利用したオンライン講座のため
ご自宅などのネット接続環境(Wi-Fi等)により、通信障害が発生する場合がございます。
・接続不具合時に切り替えて対応ができるように、
スマートフォンへのZoomアプリのダウンロードもお願いいたします。
・講座中の録画や録音はご遠慮ください。
【お申込み締切】
・お支払いの確認がとれましたら、お申し込み完了といたします。
・講座前日18時が申込み締切となります。締切間際でのお申込みの場合、前日中に必ずお支払いを済ませてください。
その他詳細は、お申込みいただいたのち、改めてご連絡させていただきます。
皆様と共に学べることを楽しみにしています。