アドバイザーなび / 関東地区 - 神奈川県

名前
中山 真由美(ナカヤマ マユミ)

活動エリア
全国対応・オンライン対応
■講座(2級講座・ファイリング講座
・企業内整理収納マネージャー講座)
■整理収納サービス
■セミナー
■メディア・取材
保有資格 整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー1級・2級認定講師
企業内整理収納マネージャー認定講師
ファイリングアドバイザー講師
心理カウンセラー
ホームページ
ブログ
お問い合わせ
RittaStanza
TEL : 080-7940-7970
FAX : 
プロフィール
Ritta Stanza 中山 真由美
神奈川県出身
整理収納アドバイザーのお仕事歴14年ですが、もともと片づけが苦手でした。捨てることは悪いことだと育ち、整理収納と出会うまでは、使わないモノは、壊れていなければ使わない部屋や収納などに移動するのが私の片づけでした。
今も「捨てたらもったいないでしょ」の言葉と向き合いながら整理収納の仕事をしています。

整理収納アドバイザー2級認定講座を受講したことにより整理収納に目覚め整理収納アドバイザー1級を取得。

その後、自身の感動を多くの方に広めたいという想いで
2007年より都内にある派遣会社で整理収納事業を立ち上げ、整理収納業界のパイオニアとして12年間責任者を務め事業拡大に貢献してきました。

2020年1月より更に整理収納の素晴らしさを拡大するため今までの経験をもとにフリーとして活動をスタート。

整理収納事業とアドバイザーの教育を組み立ててきた経験より、整理収納を交えた社員研修や講座の評判が高くまた、2000件以上のお悩みを解決してきた経験から、家庭内の整理収納サービスや職場の環境改善活動コンサルまでマルチに活動させていただいています。
活動実績
整理収納事業展開コンサル、整理収納アドバイザー様向けの教育、事業運営、家庭内、オフィスの整理収納サービス、セミナー講師として幅広く活動しています。
【メディア実績】
雑誌での連載や特集記事、テレビ、講演など幅広く活躍中。

著書に
『心も整う「捨てる」ルールと「しまう」ルール』(集英社)     
『増やす男と、捨てない女の片づけ術』(小学館)
『いちばんシンプルでわかりやすいお片づけBOOK』(マイナビ)
『幸せを呼ぶ ゆる片づけ習慣』(講談社)
『イラストでよくわかる かんたん片づけ術』(彩図社)
『50歳からのリセット整理術』(集英社)
『捨てられずにいる不用品の「捨てどき」がわかる本』(扶桑社)
『散らからない仕組み』監修(主婦と友社)がある


【メディア実績】
NHK「あさイチ」
NHK「となりの子育て」出演
NHK「Rの法則」出演
NHK 「首都圏ネットワーク」
東京テレビワールドビジネスサテライト」出演
日本テレビ「シューイチ」出演
日本テレビ「深イイ話」出演
日本テレビ「ズームインスーパー」出演
日本テレビ「ウィークアッププラス」出演
日本テレビ「あさちゃん」出演
テレビ東京「たけしのニッポンのミカタ」出演
TBS「人生が変わる片付け!8割捨てる極小生活」
その他多数出演

【雑誌実績】
クロワッサン
集英社LEE
オレンジページ
レタスクラブ
婦人公論
anan
日経WOMAN
CREA
LDK
ESSE
サンキュ

《ビジネス雑誌実績》
日経ビジネスAssocie
日経WOMAN
その他多数出演

【コラム】
ビジネスジャーナル

【新聞】
朝日新聞
日経新聞
読売新聞
夕刊フジ
J-WAVE(ラジオ出演)


コメント
はじめまして、RittaStanaza(リッタスタンツァ)の中山真由美です。
整理収納のお仕事をして14年目になります。
以前は、婚約指輪をなくすほど散らかった部屋に住んでいましたが、整理収納と出会い
お家と職場の環境が整うことで心に余裕ができ自分の思考が変わりました。
自身の経験をもっと多くの方にお伝えしたく日々活動しています。

15年前に、不要なモノを家から出した後に見上げた空の色がクリアにみえたのを今でも鮮明に覚えています。
整理収納を通して一緒に空の色を見上げませんか?きっと素敵なクリアな色がみえると思います!!