0434_icon01

シンプル四角いクリーナースプレーボトル

兵庫県 中川恵美

(ココエミリュー)

スプレーボトルをシンプルな好みの容器に変えて、日々の家事のモチベーションを高めています。無印良品アルカリ電解水クリーナーのスプレー容器はシンプルなホワイトグレーで、ボトル本体はスリムな四角い形なので、複数並べてもデッドスペースなく収納できます。生活感がぐっと抑えられるデザインでお気に入り。わが家ではペットが頻繁に汚す床の拭き掃除にすぐ使えるように出しっぱなしにして愛用中です。

01501_1_1

 

0434_icon01

すき間収納“ローリングストック” にもオススメです

山口県 村田さつき

(ベジバッジ主宰)

キッチン用品等を整理するボックスですが、わが家ではすき間収納で野菜ジュースをローリングストックする容器として使用しています。シッカリと頑丈な素材なので190gの野菜ジュースを10本収納しても大丈夫。手前から使用し、購入したモノを奥に収納する際もサッと引き出して使えます。

01501_2_1

 

0434_icon01

ふりかけ・お茶漬けの素…小さな袋類もすっきり仕舞える

山口県 山寺わかな
ふりかけ、お茶漬けの素、鰹パック等など、キッチンにあふれる小さな袋たち…。その収納に困っていませんか? ジップロック(イージージッパーMサイズ)に種類別に収め、無印メイクボックスに入れるとすっきり仕舞えます。クリップにラベリングすれば上からも探しやすくて重宝しますよ。

01501_3_1

 

0434_icon01

これは買いっ!無印持ち手つきファイルボックス

北海道 佐々木亜弥

(Happy Go Lucky)

私はこれに講座の時に必ず持って行くアイテムを収納します。基本は縦収納なので、収納後は写真のようになります。講座によって持って行く資料等は変わりますが、使う備品はほぼ同じなので準備が楽になります。使わないときは上記アイテムをボックスにしまい、他のファイルボックス達と一緒に並べます。この状態なら準備はいつもあっという間。ボックスに必要な資料を追加で入れるだけで、収納も準備もばっちりです。

01501_4_1

 

0434_icon01

リモコンやメガネにも使えるペンスタンド

宮城県 菅原まき子

(Maki Style)

細かく仕切られているので取りたいものがピンポイントに取れて、事務作業もはかどる。仕切りをはずしてカスタマイズすれば、リモコンやメガネを入れたり、ペンだけじゃないスタンドとして使える便利なペンスタンド。表面にタモ材が使われているので、インテリアにもなじみます。
01501_5_1

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

落ちワタふきん

落ちワタふきん

素材を生かしきる。

「もったいない」から生まれた製品です。
「落ちワタ」とは、糸をつくる工程で綿(わた)を梳いたときに落ちる短い繊維(わたクズ)のこと。通常は捨てられているものですが、繊維が短くても綿であることに変わりはありません。何かに活かせないだろうかと考え、その落ちワタを集めて、ふきんをつくることにしました。
漂白の工程を省き、素材の風合いをそのまま生かした、飾り気のない生成り。サイズは40cm×40cmの正方形。ざっくりと織り上げ、さらに洗いをかけて糸に含まれる油分を取り除くことで、吸水性のよいふきんに仕上げました。「吸水性があり丈夫なところが気に入った」「薄くて乾きやすい」「わたクズのこんな活用法があるのかとビックリした」――お客様からそんな声をいただき、2007年の発売以来ロングセラー商品に。 素材を大切に生かしきるために、見捨てられたものの価値を見つめ直す。無印良品のそうしたものづくりは、これからも続きます。

●落ちワタふきん(12枚組)各種 税込500円~

アーカイブ 2017. 12

アーカイブ 2017. 11