0434_icon05

野菜が優しく収まるやわらかケース

兵庫県 中川恵美

(ココエミリュー)

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中
深さのある引き出しタイプの野菜室の中は、形も大きさも様々な野菜でごちゃつきがちでした。仕切りも兼ねて野菜から出る土や皮などの汚れもキャッチしながら収納できるものを探して見つけたのが「やわらかポリエチレンケース」。ケース底面の角が丸く、持ち手があるので汚れたときのお手入れが簡単です。ほどよくソフトで野菜へのあたりも優しく、野菜室にスッキリと収まって空間が整うところも気に入っています。

1712_1_1 1712_1_2

 

0434_icon03

洗剤の詰め替えをコンパクトに!

東京都 副島千尋

(ととのYELL)

入浴剤の詰替ケースですが、私は洗剤を入れて使用しています。3年以上使っていますが、変色や漏れもなく使用できています。中が見えるので量が一目瞭然。洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗いと揃えて無印のケース納めています。コンパクトなので食洗機用洗剤を入れてキッチンに置く場合なども場所をとりません。

1712_2_1

 

0434_icon03

持ち運びに便利なアクセサリーケース

愛知県 小川奈々

(感動の整理収納 in Nagoya主宰)

ピアス・イヤリング・指輪・ネックレスなど、小さなモノを持ち運ぶのは神経を遣うものですね。うっかり失くしたり、からまったりするのを防いでくれるのがこちらの商品。旅行先や温泉に入る際などにも重宝します。うっかり者の私はお茶のお稽古にアクセサリーを付けたまま向かうことがよくあるのですが、さっとはずしたいときにもこのケースがあれば安心。鞄の中で迷子になったり、傷つくこともなくなり助かっています。

1712_3_1

 

0434_icon02

防災グッズとしても必需品♪

山口県 村田さつき

(ベジバッジ主宰)

非常持ち出し袋の点検と見直しを年に1回行いますが、今回このふたつのアイテムを加えることにしました。 どちらもウエットティッシュの形状でこれまで用意していた物より“コンパクト”なので、非常持ち出し袋に入れるのに最適です。特に「歯みがきシート」は水を使わずに口腔ケアが出来る優れモノ! 12枚入りなので1日3回使用しても3日分になります。

1712_4_1 1712_4_2 1712_4_3

 

0434_icon01

光を取り込んで優しい雰囲気作り

石川県 家村かおり

(整えリッチ)

モノの量を最小限に抑えた部屋なので、あたたかみを感じにくいのが悩みでした。必要なモノは「素材」や「優しい色」で商品を選ぶことにしたら、部屋に生活感と光が差し込んできました。観葉植物とのコラボも良くなるのでおすすめです。

1712_5_1 1712_5_2

 

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

壁掛式CDプレーヤー

 1712_muji

人間を観察する。

目の前にひもがぶら下がっていたら、思わず、それを引っ張ってみたくなる──人間には、ものとの関係の中で自然に出てくる行動があるようです。
換気扇のような形をしたこの壁掛け式CDプレーヤーも、人間が無意識にやってしまう行動原理を観察することから生まれました。思わずひもを引くと、風ではなく音楽が流れてくる。そんな意外性と操作の手軽さもあって、多くの人に愛され、無印良品のアイコンとも言える商品になりました。
これを機に、無印良品のものづくりは、デザインの本質に迫っていく方向へ向かいます。それは、ものと人との関係を発見していこうという試みとも言えます。人がものと関わる時にどう行動するのかを、注意深く観察することが始まりました。生活雑貨や家具などの商品群が大きく広がっていくための転機をつくった商品、それがこのCDプレーヤーなのです。

壁掛式CDプレーヤー 税込13,500円

アーカイブ 2017. 11

アーカイブ 2017. 10