整理収納アカデミア第9期生受付終了いたしました。

 

大人になってからの学びは、深い。そして楽しい。

整理収納アドバイザーの最上位資格「整理収納アカデミアマスター」の取得にチャレンジできる整理収納アカデミア第9期が11月に開講します。

家庭のみならず、企業や社会に広く通用する整理収納アドバイザーの育成、整理収納分野においてより広角な視野で社会に役立つビジネスモデルを構築できる場の提供を目的に、今期もいよいよ始動します。

整理収納アカデミアの特徴

著名な講師陣の実践的講義を少人数制で受講できます。

共に学ぶ仲間に出会い、切磋琢磨しながら活動していく貴重な機会でもあります。

◆優良修了者には「整理収納アカデミアマスター」の称号が与えられ、協会が持つ資源・ネットワークを利用することができます。

 

学びの場は決して平坦ではありませんが、1~7期生の先輩方は修了後に大きく羽ばたいていきました。整理収納アドバイザーとして飛躍したい、もうひとつ上の新たなステージを目指すならば、迷わず参加されることをおすすめします。

 

★会場はすべてオンライン(Zoom)での開催ですので、全国どこからでも受講可能です!

 

募集要項

 ★講義一覧    ➡アカデミア9期 講座一覧

 ★講義スケジュール➡アカデミア第9期_講義日程(2023-2024)

※網野講師の講座は必修です。9期生は今年度あるいは来年度に必ず受講してください。

入学資格
・整理収納アドバイザー1級有資格者
・原則として、ご本人が選択された講座・研究会の8割以上に出席ができる方
*優良修了者には「整理収納アカデミアマスター」の称号が授与されますが、授与が保証されるものではありません。

9期募集定員  40名

会場
オンライン(Zoom)
*Zoomの操作が分からない方には事前に動作確認を行いますのでご安心ください。

費用
①入学金 11,000円 (税込)(9期入学の方のみ)
②選択した講座受講料の合計金額(各講座の受講料は上記「アカデミア9期 講義一覧」をご覧ください)
9期入学の方……①+②    7・8期継続の方……②のみ  を受講講座の確定後にお振込みください。

選択した講座の受講料の合計金額が今期の年間受講料となります。

※一括払い・2回払い・5回払い・10回払いからの選択が可能です。講座申込書に希望する支払い方法を記入してください。

 

単位制について
最大在籍期間は3年間とします。その間に42単位を取得してください(最短2年間での修了が可能)
年間2講座から参加することができますが、1年間に5~6講座を受講されることを推奨します。

※取得単位数に関わらず2年間の在籍が卒業の条件となります。

お申込み

 1か2のどちらかでお申込みください。

   1. 下の「入学願書」・「講座申込書」(PDF)をダウンロードし記入してmain@housekeeping.or.jpへ送る。

   2. main@housekeeping.or.jpまで申し込み希望のメールを送る。(追って願書・申込書をお送りいたします)

   ★第9期講座願書

   ★第9期講座申込書

 

※今期9期の申し込み締め切りは終了いたしました!! お申し込みありがとうございました。

・選考結果は、書類審査後ご本人に連絡します。
・定員設定のある講座は、応募者多数の場合は抽選により受講者を決定し、選考結果と併せて通知します。
・志望動機が曖昧な方、その他の事情により参加が不適切と思われる方は入会をお断りする場合があります。

 

送付先
「入会願書」と「講座申込書」の2つのシートがありますので、第9期入会希望者は必ず両方に記入して下記メールアドレス宛てに添付にてご提出ください。(7・8期生は講座申込書のみご記入ください)

E-mail:main@housekeeping.or.jp
件名:【整理収納アカデミア第9期応募申請】+氏名

 

整理収納アカデミア第9期 講師紹介・メッセージ

川井かおる 顧問「企業実践<川井研>」

「アカデミアが人生の転機になりました」と話してくださる、アカデミアマスターは数知れず。
自信がついたり、チーム活動による仲間ができたり、視野が広がったり、個性の強みに気づいたり、得られることも数知れず。
整理収納アドバイザーとして、ご活躍の幅が広がります。
アカデミアは、貴重な体験ができる環境です。
アカデミアでお会いできますことを楽しみにしています。

網野麻理 講師「ビジネスマナー 基礎の基礎」(必修講座)

ビジネスマナーは、相手と信頼関係を構築するために必要な大切なスキルです。
お仕事だけでなく、多方面で活用できる内容をお届けします。
一緒に楽しく学びましょう。

澤 一良 代表理事「整理収納ビジネスモデル研究会<澤研>」

アカデミア澤研では、アドバイザーの皆さんの独自性を引き出すこと、社会活動の実現性を見せることに重きを置いています。いつも話していますが、アドバイザーの皆さんには上記の活動を展開する潜在的能力があります。でもそれをどうやって世に出すか、出し方だけでも無限に方法があります。その方法を模索しながら独自性を創り出すお手伝いをしています。アカデミアの持つ特性を100%活かすために是非澤研にお入りください。

すはらひろこ 講師「片づく間取り研究」

目標に向かってチームで取り組める場となっているのが整理収納アカデミアです。
今期のテーマ「片づく間取り」について、チームでディスカッションをしながら研究します。
「アドバイザーになってよかった!」と思える場面を共有しましょう。

 

宮本美保 講師「稼ぐ講師になる~心構え・気配り・逆算考動と顧客管理~」

アカデミアでも仕事をする上で一番大切な事(宮本の中では)をお伝えしています。
私もアカデミアに参加(その当時は協会事務所)して、全国区で仕事ができるきっかけになりました。
「新しいきっかけ」を求めて是非アカデミアで学んで貰いたいと思います。

 

吉川永里子 講師「整理収納を伝える「講演力を磨く」」

アカデミアに入り、みんなで切磋琢磨した2年間は、本当に忘れられない思い出と経験をもたらせてくれた時間でした。もちろんまだオンラインではなかったので、毎回顔を突き合わせての学びに時にはぶつかることもありました。でも普段個人で活動することの多いアドバイザーが、チームで本気で取り組んでいたからこそ、たくさんの学びにつながりました!大人になってからの学びは楽しい!ぜひアドバイザーとしてだけではなく「人」としても、アカデミアでパワーアップしてもらえればと思います!皆さまのご参加お待ちしております♪

長野ゆか 講師「仕事に活かすビジネスメール講座(基礎から実践)」

どのような業種の方と、どのような仕事を進めるにも、必要になるのがビジネスメールです。
いかに信頼を得て、スムーズに進めるか。その方法を知らなければ、せっかくのチャンスを逃します。
またメールに自信がなく不安なせいで、時間がかかるならその時間を、整理収納アドバイザーとして活動する時間に使ってほしい、そう思ってこの講座を提供しています。
私自身が毎日使い「味方につけていてよかった」と思っています。
受講後すぐ実務で使えるよう、アドバイザーならではのよくあるシーンを事例にしながらビジネスメールのノウハウを、皆さんにお伝えいたします。

平松善久 講師「整理収納アドバイザーのマーケティング塾」

平松善久

個人事業主や経営者として必要な知識・スキルはたくさんありますが、マーケティングの考え方は経営のベースとなるものであり必須のスキルです。40年以上の経営者としての経験や事例を交えながらわかりやすくお伝えします。

三谷直子 講師「思考の整理を仕事に活かすコーチングコミュニケーション基礎講座」

整理収納アカデミアでの2年間は、私の仕事のステージを変えてくれました。全国をめぐって講座できるようになったのも、アカデミアで同期の仲間と出会えたことがきっかけでした。
仕事でもプライベートでも、ステージの変化は「誰か」との出会い、ご縁でつくられていきます。
このアカデミアの「場」で出会えることを楽しみにしています。

金田玲子 講師「私らしい働き方と税・労・法の基礎知識」

働き方で迷ったり、税労法の知識は「知らなかった!」で失敗した多数の経験から、現在は「私らしい働き方と税・労・法の基礎知識」講座を担当させていただいております。
整理収納アカデミアでは整理収納アドバイザーとして活動していきたい方には必須の学びばかりです。経験を問わず、幅広く受講いただきたいと思っております。

須藤昌子 講師「~地味だけれど、一生使える~人を動かす10に伝えワザ」

自分を疑わない事で、得られる情報や知識は減ってしまいます。ものの見かたや捉え方を変えていく事で、自分をより良い環境にする事も、聞き方、伝え方を身に付けることも出来ます。自分の感度をあげるための気づきのシャワーをぜひ、浴びに来てください。

琴野未菜絵 講師「いい夫婦の片付け研究会」

アカデミアで研究を重ねてきた「いい夫婦の片付け」を、今期からみなさんと取り組めることにわくわくしています。
これからも増える「ふたりの片付け」を実践的に学びませんか?ご受講お待ちしています。