1級2次試験(動画提出)について

研究発表資料を基に、プレゼンテーションをしている様子をスマートフォンなどで撮影した動画を提出する、試験形式です。ご自宅で自由な時に受けていただけます。

 

1級2次試験(動画提出)概要

時間 10~15分の動画(最大15分)
Youtubeに限定公開でアップしてください。
試験形態 研究発表資料を元に、説明した動画を送り、試験官が採点する方法

※データ容量が大きくて送れないなどの理由で、研究発表資料を郵送される方は、研究発表テーマ表を添付してください。

研究発表の制作の手引き.pdf
結果発表 ハウスキーピング協会公式サイトの「マイページ」にて
ログインすると合否をご確認いただけます。
合格基準 合格基準 70点以上合格
※試験結果についてのお問合せにはお答えしておりません

 

受験の流れについて

【1】研究発表資料を作成

2級認定講座・準1級認定WEB講座受講完了後、すぐに作成に取り掛かってください。

【2】動画を撮影する

スマートフォンでご自身の研究発表を動画撮影します。
・始めはご本人確認のため、全身が映るように距離をご調整ください。途中は映っていなくても構いませんが、最後上半身だけでも映るようにお願いします。
・試験官が中程度の音声ボリューム設定で、十分に聞き取れるように音声を含めて動画撮影をしてください。
・撮影時間は10分以上15分以内としてください。

【3】スマートフォンにYouTubeアプリをダウンロードする

>>App Storeからダウンロード
>>Google Playからダウンロード

※YouTubeのタイトルは研究発表資料の題を入れてください。
※YouTubeへのアップロードの操作手順は こちら をご覧ください。

 

【4】協会事務局に必要資料を送る

・動画の視聴用URLと研究発表資料(エクセル、ワード、パワーポイント、aiファイルなど)をメール(2jidouga@gmail.com)宛に送ってください。

 

【5】合格発表後YouTubeにアップロードした動画を削除する