アドバイザーなび / 関東地区 - 東京都

名前
三浦 恭子(ミウラ キョウコ)

活動エリア
練馬区を中心に活動中!
保有資格 整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
整理収納アカデミアマスター
保育士
収育指導士
ホームページ
ブログ
お問い合わせ
K you smile
TEL : 08034693727
FAX : 
プロフィール
練馬区在住の3人の子育て経験豊富な整理収納アドバイザー

好奇心旺盛な性格で、子どもと関わることが大好きなので子育てを中心とした働き方を模索しながら整理収納アドバイザーとして活動中。

結婚前は、様々な接客業のアルバイトを経験。マクドナルドの社員やパソコン関係の会社の事務も経験するが・・・早々、結婚。

昔からなりたかった「お母さん」になるが・・・

上の子2人が幼稚園時代、「幼稚園は親も楽しい場所なんだ!!」
と、子どもと関わる以外にも、幼稚園の親が関わる行事に積極的に参加したり、才能のあるママ達とたくさん関わるうちに・・・家の中がグチャグチャになり片づかなくなっていった・・・・。

TVの子育て番組や子育て本、子育ての講座を受講して知識だけはあるのに、理想の子育てができない現実・・・。

そんな中、保育士の資格取得に挑戦するが・・・あと1教科で一次試験合格というところで3人目を妊娠&出産。
子育てが落ち着いたら再度挑戦すればいいと思い、3人目が幼稚園に入る2年前に勉強の習慣をつけようとユーキャンで整理収納アドバイザーを勉強!

子育てをしつつ、勉強し家の中を片づけていくと・・・・変化が!!

今までできなかった理想の子育てが、環境を整えることで出来ている自分を発見!!

これは、私が保育士になるより、同じような子育てママを助けることができるのでは?!と、2014年に整理収納アドバイザー1級取得。その後、整理収納アドバイザー2級認定講師にも挑戦!

子育てママにとって、「家の中を整えるコト」こそが、いつも笑顔で子どもを見守れる環境を作れる!!
子どももそんなお母さんに見守られながら「今やりたい!」を、すぐに取り組める環境で育つと、子どもの発想力をグングン引き出していく事に気付き・・・

「子育てママを片づけの力で応援したい!」の熱い想いで、練馬区で活動中!!

3人の子育て経験から同じように子育てに悩んでいる方々の気持ちに共感できることが強み!!

常に、「今」自分にできるコトを考え行動し続けています!

その後、2019年1月に保育士試験合格!

現在は、保育士資格を持つ整理収納アドバイザーとして子育てママにもお片づけを通して子育てを伝えている。

また、子育て環境を整えたい気持ちから、3人の子ども達のPTA活動(幼・小・中)を5年務めながら、整理収納アドバイザーとして活動してきた。

また、整理収納アカデミア3期で整理収納によって旦那が変わったのはなぜ?の問いを探求し、アカデミアマスターも取得。

2019年から、練馬区の整理収納アドバイザー勉強会なども開催。
活動実績
★整理収納アドバイザー2級認定講座(子育て世代のためのプレミア講座)
  ※子育て世代が受講しやすいように2日間に分けて開催

★お片づけ相談(お客様宅、カフェ、Zoomなど)

★相談者、講座受講者限定でお片づけサポート

★その他自主セミナー

★出張講座
●PTA主催の講演会や講座(板橋区・練馬区)
●男女共同参画センター えーる 主催の子育てママ向けの整理収納講座
●子育て支援団体主催のお片づけ座談会や相談会

◆インターネットラジオ 練馬放送 「コトノワラジオ」出演(2017年5月)

★アカデミア3期卒業(2019年10月)

★J:com『練馬人図鑑』出演(2019年12月)

★整理収納コンペティションスタッフ(2019.2020年度)

★2022年6月 練馬・板橋のタウン誌『Kacce』に特集記事掲載

詳細は、K you smileのプロフィールをご覧ください。

https://www.kyousmile.com/profile
コメント
整理収納のスキルから学んだことは、数知れず・・・。

整理収納の理論は、奥が深いです!!

ただのお片づけのスキルではないことを日々体感中!

毎日、笑顔で過ごせるのは、「整理収納」を学んだからと言い切れます!!


整理収納の魅力を、私は「子育て」とリンクさせて考えています!

”見守る””寄り添う””育てる” この3つを大切にしています!

昔は、子どもにダメダメばかりで、”今、子どもがやりたい!”をやらせてあげられませんでした・・・。「散らかっちゃうから、ダメ!」「危ないから、ダメ!」

片づいた環境での子育ては、子どもが散らかしても元に戻ることがわかるので、「散らかしても、いいよ!」と言えるように!!
危ないものは出ていないから”今、やりたい!”を見守ってあげられる心の余裕が生まれました。

親に心の余裕ができると、今までわかっていたのにできなかった「言葉かけ」が上手にできるようになりました。

子どもの心を育んで伸ばしてあげられるのは、子育て環境を家の中から整える事なのでは?と思うようになり、3人目が幼稚園に入った2015年から自分なりに整理収納を発信するために「今できるコト」に全力で突き進んでいます!

「お片づけ」も「子育て」も、正解はありません。

「自分次第」で、楽しくすることができます!!

常に前向きで、お片づけに悩んでいる方の背中を押しています!!

子育てママだけでなく、シニアの方や未婚者の方々のリピーターさんも数多くいます!

気になる方は、是非、私に会いに練馬に来てください!!