アドバイザーなび / 関西地区 - 兵庫県

名前
恩庄 ともみ(オンショウ トモミ)

活動エリア
■2級認定講座:兵庫県三田市・丹波篠山市
■整理収納サービス:兵庫県三田市中心
(神戸市北区・宝塚市・三木市など)
■各種セミナー:兵庫県中心に活動中
■小学校家庭科授業:兵庫県中心に活動中
■メディア:全国対応
保有資格 整理収納アドバイザー1級
整理収納アドバイザー2級認定講師
クリンネスト2級
整理収納ベーシックコーチ
介護環境整理士
ホームページ
ブログ
お問い合わせ
Olive*green LIFE 整理収納
TEL : 080-5321-1163
FAX : 
プロフィール
兵庫県三田市在住

大学在学中に、中学校・高等学校2種教員免許(国語)を取得。
卒業後は、大手予備校職員として勤務。出産を機に退職。

知的障害児を含む3人の子の育児・療育をしながら、専業主婦を16年。
結婚12年目に夫が他界した後は、ボランティア中心に社会との関わりを持ちながら、自分自身のスキルと経験の活かし方を探る。   
 
2017年 
ハウスキーピング協会の『家事を職業能力として体系化し、社会的に有用な仕事として確立・普及する』という趣旨に共感・賛同し、家事能力を社会に活かすべく、協会資格取得を目指す。       
■整理収納アドバイザー1級取得
・訪問サービス開始

2018年
■整理収納アドバイザー2級認定講師資格を取得
・講師活動開始
活動実績
・『整理収納アドバイザー2級認定講座』開催
 (三田市・丹波篠山市)
・カフェ de レッスン(整理収納:基礎レッスン)
・個別相談会
・春・夏休み親子お片づけ教室
・ご自宅訪問サービス(キッチンチャレンジ他)
コメント
『整理収納』は「万人に必要なスキル」

モノであふれた暮らしから抜け出すと、必ず誰もが幸せになれます。
私自身が、スキルアップを重ねるなかで、『整理収納』の面白さと奥深さに魅せられています。

現在も、受講生やお客様から気づきをいただきながら、自分自身を、そして家族を幸せにする『整理収納』のスキルを、一人でも多くの方に伝えたい!という思いで取り組んでおります。

3人の子育て・療育、介護、最愛の人との別れを経験し、
人生の様々なステージに効果的で、ふさわしい『整理収納』のご提案ができます。

片づけは「カタ」をつけること。
モノと人との関係を見つめ、持ち続けるモノに潜んだ「こだわり」や「執着」、「輝かしい過去」とのお別れができたとき、私たちはその先に進めます。

人生100歳時代に突入し、人生の後半戦は、シンプルに身軽に楽しんで生きていきたい。誰もがそう思うことでしょう。

自分自身のやりたいこと、やれることに気づき、できることならそれを収入につなげ、健康長寿を目指す。

『整理収納』のアプローチは、日本の高齢化社会の課題にも、大きく貢献すると考えています。