10月26日、27日に両国のKFCホール(国際ファッションセンター3F )で開催した「整理収納フェスティバル2018」において、「シンプルスタイル大賞2018」が決定し、同賞の表彰式が27日に行われました。

受賞者・作品は下記のとおりです。なお、受賞作品は、今後シンプルスタイル大賞のロゴの使用が認められます。これらの受賞作品は「シンプルスタイル大賞」のロゴの使用が認められます。

シンプルスタイルろご
シンプルスタイル大賞とは

 

 

金賞

コンテンツ部門

写真整理アドバイザー

一般社団法人 写真整理協会
終活の現場でよくお目にかかる古いアルバム。思い出の詰まった写真たちがびっしりで、故人の事を思うとなかなか処分できませんよね。そんな心の負担になっている写真たちをの整理方法や保管方法、デジタル化への手法を適切にアドバイスし、実施、サポートする資格が写真整理アドバイザーです。整理収納アドバイザーにとっても役立つ資格です。

サービス・空間部門

みんなのお焚き上げ

株式会社クラウドテン
整理収納アドバイザー 1 級を持つ㈱クラウドテン山盛社長の「思い入れのあるモノに悩む方の心を軽くしたい」との熱い願いから開発。モノを感謝の気持ちとともに天に還す「お焚き上げ」という美しい文化を、気軽に安心して利用できます。モノとのストーリーを大事にしつつ、モノとのけじめをつけ、身軽に前向きに生きる、その後押しになる素晴らしいツールです。

プロダクト部門

P7ーPタッチ

デジタル・フォトアルバム「おもいでばこ」

株式会社バッファロー
スマホや SD カードから写真・動画を保存、整理は自動でおまかせ。家族の歴史がまるごと入るほどの大容量。家中のいろんな機器やアルバムにバラバラになっている写真をテレビの横にすっきり集約できるのが「おもいでばこ」です。保存したら、あとは楽しむだけ。デジタルに抵抗がある方にもおすすめできるやさしさが、多くの評価をいただいています。

銀賞

コンテンツ部門

整理収納・防災・防犯かるた

株式会社 整理収納教育士
子どもたちに楽しみながら「整理収納」を体験してほしい、そんな願いから「整理収納・防災・防犯かるた」が生まれました。
「自分にとって必要なモノを取り出しやすい状態にする」という整理収納の考え方を応用して、非日常(災害)時の取るべき正しい行動を「かるた」で学べます。子どもたち、親御さんや教育関係者の笑顔の数を増やしてほしいです。

サービス・空間部門

クシリキBOX

買取専門店アシスト
使い方は簡単!お片付けや整理する時に使えるけど使ってないものを、1 箱 3240 円 ( 送料込 )120 サイズの箱に入れて送るだけ。発展途上国へ寄付したり、国内でリユースしてくれます。もったいなくて捨てられないとしまい込んでいた「使ってない物」を気持ちよく手放せます。心理的負担をポジティブな感情へ変換できるアイテムです。お片付けがサクサク進みます。

プロダクト部門

LABEL PLATE & LABELING CARD

株式会社宮成製作所
整理収納 アドバイザーの5 つの鉄則「定位置管理」。機能性だけでなく、見た目にもこだわり定位置管理をしたいという方におすすめです。お片づけの現場でも大活躍!サイズは3種類、文字でのラベリングだけでなくイラストや写真などでラベリングすることも可能です。オススメの使い方は裏側にフックをつけてのカゴのラベリング。

特別賞

コンテンツ部門

収育スタイリング
大建工業株式会社×一般社団法人日本収納検定協会

オフィス環境診断ツール「オフィスチェッカー」
SSADオフィスマーケット研究会

サービス・空間部門

エコリング「買取サービス」
株式会社エコリング

ブランディア
株式会社デファクトスタンダード

プロダクト部門

プリスベイスシリーズ タンブラー
オカ株式会社 プリス事業部

LABLICO(ラブリコ)
平安伸銅工業株式会社

スマホ対応ラベルライター「ピータッチ キューブPT-P710BT」
ブラザー工業株式会社

カバンの骨 BAG BONE
株式会社ハピネオ

耐震×自由×収納「Toy Wall ® ism」
トイウォールプロジェクト
発売元:東部木材株式会社/企画元:ヤエファクトリー/製造元:ソハード

Wallfy(ウォルフィ)
株式会社イチムラ

壁面収納「SHI・MA・E・RU(シマエル)」
株式会社イシカワ Colorful-You

impress&organizeスターターキット
株式会社テンネット

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル
日本製紙クレシア株式会社

引っ掛けて使えるハンギングクリップ
ライクイット株式会社

Skitto(スキット)
株式会社カインズ

Athome by SAKODA×暮らしダイヤモンド 遠矢菜織プロジェクト
暮らしダイヤモンド/有限会社フタリノデザインオフィス

ScanSnap ix1500
株式会社PFU