「整理収納フェスティバル2020」を10月23日(金)・24日(土)にオンライン(Zoomウェビナー・Zoomミーティング・WEB)にて開催しました。2日目の24日(土)に同会場にて、「整理」の考え方が活かされたモノやサービスを評価する「シンプルスタイル大賞2020」表彰式が行われました。

 

■「シンプルスタイル大賞2020」

「整理」の考え方が活かされた、スマートな暮らしをサポートしているモノやコトを表彰するアワードで、今年が7回目の開催です。プロダクト、サービス・空間、コンテンツの3部門に分かれ、全国で13万人を超す整理収納アドバイザーから推薦された商品やサービス、コンテンツの中から1次審査を通過した作品が、2次審査に進み、Web投票の集計結果により、各部門の金賞・銀賞が決定されます。受賞作品には、今後シンプルスタイル大賞のロゴの使用が認められます。今年の受賞作品・受賞者は下記のとおりです。


シンプルスタイル大賞とは

 

 

★金賞

プロダクト部門

ScanSnap ix1500

株式会社PFU
これからの書類整理は“紙はデータ化し、リサイクルへ”。「ScanSnap iX1500」は現代のお片づけに合ったスキャナーです。デジタルが苦手な方もワンタッチで簡単に操作可能。学校のプリントや取扱説明書、捨てるに捨てられない写真をスキャンしデータ化すれば、安心して紙を手放すことができます。ScanSnapをお片づけに取り入れることで、新たに収納スペースが生まれ、快適空間へと変わります。

サービス・空間部門

古着でワクチン

日本リユースシステム株式会社
古着deワクチンは、不要となった衣類やバッグ・靴・服飾雑貨を送ることで、お部屋が片づくだけでなく、世界の子どもにワクチンを贈ることができる素敵なサービスです。古着deワクチンを購入すると、約100着入れていただける専用回収キットと、専用着払い伝票、協賛企業のクーポン等が届きます。 手放す衣類等を詰めたら、あとは配送業者に集荷を依頼するだけで、お片づけ終了です。リサイクルショップに持っていく労力や、フリマアプリでの手間もありません。ワクチンを贈れるだけでなく、衣類の再利用による開発途上国での雇用促進や、国内での障がい者の方のお仕事に繋がるので、迷っていたものも思い切って手放すことができます。

コンテンツ部門

カタフェス(片づけフェスティバル)

Fino株式会社
60分1本勝負の真剣お片付け=カタフェス(カタフェスとは、片付けフェスティバルの略語) 20分の片付けレッスン+40分の物の片付け。作業時間が40分と決まっているので作業に集中でき、効率UP!
【メリット】 ・皆で一斉に片付けすることで孤独感なく楽しく作業が進みます。・オンライン環境があれば誰でも参加できます。・迷う物、迷うこと、整理収納アドバイザーがしっかりヒアリングし、アドバイスするので、物の残し方、手放し方が明確になります。コロナ禍で、自宅にいる時間が長くなりました。より快適に、よりスッキリとした住まいになる為に、整理収納アドバイザーがお手伝いできることがあれば…と思いこのコンテンツを作成しました。

★銀賞

プロダクト部門

衣類インデックスデコレーションシール

filemeter
整理収納のサービス経験から生まれた商品です。お客様の衣類を整えた後、何とか継続してもとの場所に戻せる目印がないか、自作して試しましたが不十分。 一目瞭然で、衣類を横に動かしても支障のない物が欲しい!と思い、商品化しました。クローゼットの中でアイテムが混在しないように、ポールにかけて使います。 タグ部分が正面から見えるのでアイテム名が一目瞭然。分類されているところに戻せるので衣類管理が楽にできます。家族にも説明なしで場所が伝えられるので家事時短にもつながりますし、お子様の衣類管理の自立にも一役かってくれます。項目のアイデア次第で仕事場でも使えます。バックヤード、クリーニング。

サービス・空間部門

しまうまブック

株式会社しまうまプリント
スマホの写真整理が大変。現像して整理するのが面倒くさい。フォトブックにしたいけどお金が……。しまうまブックはこのようなお悩みを解決する、誰でも簡単に素敵なフォトブックが作れるアプリです。豊富なレイアウトや充実したオプションが選べるので、スマホ1つでお手軽に写真整理&フォトブック作成ができます。さらに1冊198円~、と手頃な価格のため、成長記録、旅行、趣味、レシピ、ペットなど様々なジャンルの写真でも気兼ねなく作成可能。中には、こどもが描いた絵や作品をフォトブックにまとめ、作品を整理するなんて使い方もあります!写真整理をシンプルに、そして自分らしいスタイルで行いたい方にぴったりなアプリです。

コンテンツ部門

整理収納アドバイザー3級認定講座
【家族・実家の整理入門】

お片づけプレゼンター

自分のモノ・片付けは大丈夫という方でも、家族のことは困るという声が多く、3級認定講座としてリリース。家庭で見落とされがちな、時間・空間・経済・生活習慣・性格・能力・コミュニケーション・年齢(子ども・シニア)の8つの片づけられない原因とアプローチなどを盛り込んでいます。整理を学んでいない方は元より、実家の親が気になる一人暮らしの若い方・ミドル世代、子育て中の方、お客様へのアプローチを学びたい1級以上のアドバイザーなど、受講者層もさまざま。  また全国に任命講師も続々と誕生。現在も家族のコミュニケーションについて熱い想いを伝えたい講師の方を募集中です。

 

特別賞

プロダクト部門

かどまるPRO-NEO
サンスター文具株式会社

洗剤119シリーズ
株式会社くらしカンパニー

yoritom-Hook(ヨリトム・フック),機能複数展開
トンドゥリーより子さん(個人)

オキシクリーン
株式会社グラフィコ

PT-P910BT
ブラザー工業株式会社

シールズ25 密閉ダストボックス ホワイト
ライクイット株式会社

プラスラックスリム ナチュラル
ライクイット株式会社

plate 22
仲吉商事株式会社

ティッシュも入るスタンドシリーズ
IREMONYA

 

サービス・空間部門

ブランディアアンバサダー制度
株式会社デファクトスタンダード

AiryRoomⓇ
ストレージプラス株式会社

 

コンテンツ部門

家事整理入門講座
らしさコンパス

つっぱり棒研究所
つっぱり棒研究所(平安伸銅工業株式会社)

見てわかるモノの法則 会員制 WEBシステム
「見てわかるモノの法則」研究会