「整理収納フェスティバル2021」を10月15日(金)・16日(土)にオンライン(Zoomミーティング)にて開催しました。2日目の16日(土)に同会場にて、「整理」の考え方が活かされたモノやサービスを評価する「シンプルスタイル大賞2021」表彰式が行われました。

 

■「シンプルスタイル大賞2021」

「整理」の考え方が活かされた、スマートな暮らしをサポートしているモノやコトを表彰するアワードで、今年が8回目の開催です。プロダクト、サービス・空間、コンテンツの3部門に分かれ、全国で13万人を超す整理収納アドバイザーから推薦された商品やサービス、コンテンツの中から1次審査を通過した作品が、2次審査に進み、Web投票の集計結果により、各部門の金賞・銀賞が決定されます。受賞作品には、今後シンプルスタイル大賞のロゴの使用が認められます。今年の受賞作品・受賞者は下記のとおりです。


シンプルスタイル大賞とは

 

 

★金賞

プロダクト部門

フィッツケース

天馬株式会社
フィッツケースシリーズは、ご家庭の押入れ、クローゼット、すき間、小物などさまざな収納スペースを有効利用したいと言うニーズに答えられるよう、豊富なアイテム、サイズ・モジュールを有しており、最適な組み合わせとなるよう自由に選んでご使用いただける収納ケースの定番シリーズとして、1986年の発売以来、皆様にご愛顧いただいております。

サービス・空間部門

地域の情報サイト「ジモティー」

(株)ジモティー
ジモティーは地元で個人・企業・行政が必要なモノや情報を互いに融通しあえる地域情報サイトです。地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載することができる地域情報のインフラとして、全国各地で月間約1,000万人以上の方に活用いただいています。特に活発なのが不要になったモノの譲り合いです。地域内で取引を行うため、処分に手間や費用のかかる大型の家具や家電の取引も数多く行われています。オークションサイトやフリマアプリのようにモノを販売する際の郵送料が必要ないこと、受け渡しの際に手間や時間がかからないことから、誰でも簡単に不要品を譲渡できるサービスとしてご利用いただいております。

コンテンツ部門

おたよりクリップ

株式会社アイエスピー
お子さんが毎日もらってくる「おたより」を写真でスッキリ管理。
撮った画像をなぞると文字を自動で読み取るので、入力もラクチン!

■おたよりクリップでできること■
・おたよりを撮影して保管できます。
・フォルダ分けや、タグ付けもできるので検索が便利!
・好きな画像をフォルダアイコンにできます。
・通信しないので、いつでもどこでも使えます。
・写真の文字をなぞると文字を自動読み取りします。入力の手間が省けて便利!
・一つのおたよりに、最大5枚まで撮影ができます。B4両面印刷のおたよりも、まとめて管理OK!
・横撮影もできるので、横長のおたよりも登録できます。
・スマートフォンやタブレットのカレンダー連携も可能です。
無料(広告非表示版は250円)

★銀賞

プロダクト部門

エアフープ(室内物干し)

(株)ナスタ
エアフープは「洗濯を楽しく美しく」をコンセプトに作られた室内物干し商品です。最近では天候不良で長雨も続き、外干しできない日が多くなりました。また、花粉の時期は外に洗濯物を干しておくことができず困った経験もあると思います。室内干しなら、時間も天候も気にせずお洗濯ができ、日焼けなどの対策にも効果的です。特に女性や子育て中の方は「外から洗濯物を見られたくない」「PM2.5など大気汚染が気になる」など防犯や衛生面からも、室内干しを好まれる方が多くいらっしゃいます。エアフープなら、天井に吊るすだけ、取り外しも簡単で場所も取らず、室内の空間を有効利用。インテリアに調和するシンプルなデザインでお部屋に溶け込みます。

サービス・空間部門

エアークローゼット

(株)エアークローゼット
月額制ファッションレンタルサービス『airCloset(エアークローゼット)』プロのスタイリストが好みや体型、着用シーンなどをもとに選んだコーデが自宅に届くサービス。洋服を探す時間も不要になり、クローゼットがお洋服でパンパンになることもなし。返却時のクリーニングも不要です。全国の女性のライフスタイルに寄り添うファッションとの新しい出会い体験をご提案し続けています。

コンテンツ部門

LIMIA
リミア株式会社
LIMIAは、住まい・暮らしのメディアとして、掃除・収納・DIYなどの情報を発信するメディアです。100均・ニトリ・無印といった人気メーカーのアイテムをどのように収納で活用するかなど、読者のみなさんの生活がより豊かで快適になる工夫をお届けしています。

 

特別賞

プロダクト部門

アイアン テンションポール クラシカ
株式会社友安製作所

衣類収納アップハンガー
クラスフィル株式会社

インボックス
(株)サンカ

que Bottle
株式会社TSマネジメント

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ
ジョンソン株式会社

炭入り消臭衣類カバー
アイメディア株式会社

炭入り消臭布団ケース
アイメディア株式会社

詰め替えそのまま
株式会社 カクダイ

突っ張りラダーランドリーラック
川口工器株式会社

東洋アルミ じゃぐちCover リーフホワイト
東洋アルミエコープロダクツ株式会社

ドライニングスタンドted
(株)藤栄

レディスジャケットハンガー 5本組
NAKATA HANGER

 

サービス・空間部門

サマリーポケット
(株)サマリー

ザ・ゴールド
株式会社 マックスガイホールディングス

収納ラボ
(株)エストレージ

せんたく便
(株)ヨシハラシステムズ

高く売れるドットコム
株式会社マーケットエンタープライズ

フレクト
株式会社 DINOS CORPORATION

楽家
株式会社アルシス 住宅事業部

 

コンテンツ部門

XMind (エックスマインド)
株式会社 KOMODO

XZ(クローゼット)
株式会社STANDING OVATION

マネーフォワード ME
株式会社マネーフォワード

リンククロス 家計簿
SOMPOひまわり生命保険株式会社・株式会社マネーフォワード

monoca
Sola株式会社

モノログ
株式会社エア

LAXUS
ラクサス・テクノロジーズ株式会社