「整理収納フェスティバル2022」を10月21日(金)・22日(土)にオンライン(Zoomミーティング)にて開催しました。2日目の22日(土)に同会場にて、「整理」の考え方が活かされたモノやサービスを評価する「シンプルスタイル大賞2022」表彰式が行われました。

 

■「シンプルスタイル大賞2022」

「整理」の考え方が活かされた、スマートな暮らしをサポートしているモノやコトを表彰するアワードで、今年が9回目の開催です。プロダクト、サービス・空間、コンテンツ、SDGsの4部門に分かれ、全国で15万人を超す整理収納アドバイザーから推薦された商品やサービス、コンテンツの中から1次審査を通過した作品が、2次審査に進み、Web投票の集計結果により、各部門の金賞・銀賞が決定されます。受賞作品には、今後シンプルスタイル大賞のロゴの使用が認められます。今年の受賞作品・受賞者は下記のとおりです。


シンプルスタイル大賞とは

 

 

★金賞

プロダクト部門

アートハンガープラス

株式会社サン・ステージ
TV通販人気アートハンガーがアートハンガー「プラス」にリニューアルしました! 耐荷重5kgにアップ!。キッチンや脱衣所、お風呂場、クローゼットやタンス、子供部屋・・などなど。ここにフックがあれば便利だな。と思うところにピタッと貼れます。しかも貼って剥がして場所移動も簡単!こんなの欲しかった!という商品!リピーターのお客様も非常に多く10年以上ご愛顧いただいております。

サービス・空間部門

布団のサブスクサービス『RAKUTON』

株式会社ライフクリエーション
布団のサブスクサービス『RAKUTON』とは布団のクリーニングや衣替え、シミ抜きや補修、経たった布団の交換などのメンテナンスが全部コミコミで月額3,278円(税込)から利用できる、サブスクタイプの布団のレンタルサービスです。
毎日使用する布団のメンテナンスをサブスクリプションというサービスに任せることで、シーズン毎の面倒な衣替えやシーツの取り外し・取り付け作業、クリーニング店やコインランドリーの往復、使っていない布団を保管するためのスペースの確保等々の布団に関わる煩わしい事を全てお任せ頂けるようになります。

 

コンテンツ部門

お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』

株式会社マネーフォワード
紙の家計簿がなかなか続かない、お金の管理に時間がかかってしまって困っているという方に!お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』は、誰でも簡単に無料で続けられる家計簿アプリです。主婦の方からビジネスパーソンまで、地域や年代・性別を問わず、1330万人以上の方にご利用いただいております。ご利用中の銀行・クレジットカード・証券会社・年金・ポイントの口座をまとめ、家計簿を自動作成いたします。家計簿は円グラフで費目ごとの使った金額を確認できるため、視覚的に分かりやすく、無駄な支出がどこにあるのか判断できます。また銀行の残高不足や、クレジットカードの次回引き落とし情報をお知らせしてくれる機能もあり、お金の見える化だけでなく、家計改善もサポートいたします。

 

SGDs部門

LFCコンポスト

ローカルフードサイクリング株式会社
私たちは「すてない暮らし」で台所を起点とした半径2Kmの食循環をつくることをビジョンに掲げる会社です。家庭の生ごみを減らし、美味しい野菜をつくるための堆肥(土)を作ってくれるコンポスト。「LFCコンポスト」は生ごみの分解を早め、悪臭の発生を抑える独自の配合基材や虫の侵入を防ぐ特注のファスナーなど、初めての方から慣れた方まで続けやすい工夫を各所に施しています。都市部に暮らす人が使いやすいように、スタイリッシュな見た目にしベランダで手軽に始めやすい商品です。私たちはいつも何かを消費しながら生きています。でも、私たち自身が少しでも生産に参加することができたら。生ごみが少し減り、地球の負担が少し減っていく。私たちは生ごみからの食循環を大切に活動を行っています。

 

★銀賞

プロダクト部門

pid 4M 室内物干しワイヤー

森田アルミ工業株式会社
必要な時だけワイヤーを伸ばして、パッと手軽に洗濯物を干せる室内物干し。
「外で干せないから室内で干す」というネガティブな発想を払拭し、
積極的に楽しめる行為として室内干しを捉え直しました。
生活感の象徴である洗濯物がpidと共にインテリアの一部になるような
暮らしをイメージして、この室内物干しワイヤーを開発しました。

サービス・空間部門

新築時収納パッケージングサービス『mon favori』

株式会社SSS-Style-Plus
「mon favori」・・・私のお気に入り新築時に収納のプロである整理収納アドバイザーがその方の暮らしに合わせた「オリジナルの片づく収納プラン」をご提案。
入居時にはプロの知識をお伝えしながら、チームで収納作業を実施。ピッタリ片づく仕組みが、住まいを整えお気に入りの暮らしを実現するサービスです。【整理収納を取り入れない家づくりがなくなるために・・・ 】
工務店とタッグを組んで本サービスを展開したい整理収納アドバイザーには“のれん分け”の制度もあり、実績のあるひな形、資料、提案ツールがあるので安心。
いつ何を提供するのかが明確なパッケージングだから工務店も導入しやすいのも特徴。整理収納アドバイザーの更なる活躍の場に。

コンテンツ部門

自分の強みの棚卸し「ねほりはほり100本ノック」

webメディア I am (アイアム)/大和書房

メディアI am (アイアム)です。
自分のスキルや好きを仕事にしている「私は―」から始まる生き方、働き方を応援します。生活実用や生き方本を60年以上にわたり出版してきた大和書房が立ち上げた、人生をより幸せにする働き方メディアです。
整理収納アドバイザーの資格を取ったけど、自分だけの強みを掘り下げ、もっと多くのお客様とつながりたい、タッチポイントが欲しい人のために、I am の人気コーナー「ねほりはほり100本コーナー」の参加者を特別募集。きっかけやモチベーション、売上、ライフハックなど自分の棚卸し、自分の強みの再発見できる100の質問に答えていただき、プロフィールとともにメディアに掲載します。フェスティバル当日は「強み掘り下げワークショップ」も開催しますので、ぜひ遊びにきてください。100の質問に真摯に向き合ってくださった方をメディア掲載いたします!
「整理収納アドバイザーとしてますます活躍したい」「ご自身のメソッドをより多くの人に知ってもらいたい」そんなポジティブな方を広く募ります!

SDGs部門

エコンフォートハウス ポップアップスポンジ

イ―オクト株式会社
廃材や風倒木から採れる木の繊維素=セルロース100%でできた天然素材のスポンジです。
水に濡らすと膨らみすぐ使用できます。柔らかく、手になじみ、泡もち抜群。セルロースは油に強く吸収力抜群なので、レンジ回りのお掃除や、水回りの拭き掃除にも活躍。表面に無数の気孔がありカラッと乾き、雑菌が繁殖しにくく衛生的。土に埋めれば微生物の力で100%生分解、地球に還ります。
家庭で使われるスポンジのほとんどは石油由来、つまりプラスチックです。マイクロプラスチック流出を家庭の消耗品から抑制することで、海洋汚染への影響を抑えられます。
さらに1セットの購入につき¥2がボルネオの森の保全と再生につながる森活プロジェクト商品です。

 

特別賞

プロダクト部門

パワーバイオ エアコンのカビきれい
株式会社コジット

べジシャキ ダイちゃんキャロちゃん ムーミン&リトルミイ
株式会社コジット

チビシャキちゃん ニョロニョロ(3個組)
株式会社コジット

ガス炊飯器 直火匠
リンナイ株式会社

びっくりエアコンすきまの汚れ落とし
株式会社サンコー

頑丈間仕切り突っ張りパーテーション
川口工器株式会社

サーモス 真空保温調理器シャトルシェフ(KBJシリーズ)
サーモス株式会社

生ごみ減量乾燥機「パリパリキュー」PPC-11
島産業株式会社

水道いらずのタンク式食器洗い乾燥機 「ラクア」
サンコー株式会社

Newトイレトリオ123
株式会社オーエ

COOK平ザル(大)
株式会社小久保工業所

幅広ワイドバス洗い
株式会社小久保工業所

ドリップバッグスタンド
株式会社小久保工業所

抗菌お風呂用おもちゃバスケット
株式会社ビーワーススタイル

フィッツユニットケース
天馬株式会社

トリパネルソーラーチャージドLEDライト
株式会社クレエ

MQ・Duotex クライメートスマート プレミアムモップセット 30cm
イーオクト株式会社

MQ・Duotex ニットクロス
イーオクト株式会社

ステンレスマグ SM-ZB
象印マホービン株式会社

ミドリ クイックテープカッター
株式会社デザインフィル

Zip Top(ジップトップ)
株式会社ワイ・ヨット

Tipo’s 水アカクレンジング
株式会社友和

ブレッドドロワー
株式会社ビーワーススタイル

リサイクルスタンド
株式会社ビーワーススタイル

スラックスハンガー20本掛け
株式会社ビーワーススタイル

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ
ジョンソン株式会社

テルエプロン
株式会社サン・ステージ

ミナリノハンガー
株式会社サン・ステージ

LFCコンポスト
ローカルフードサイクリング株式会社

ペタッとポケット
パール金属株式会社

ScanSnap iX100
株式会社PFU

スタイルウォールワードローブ
アイリスオーヤマ株式会社

スタイル伸縮ポールラック
アイリスオーヤマ株式会社

リンサークリーナ
アイリスオーヤマ株式会社

 

サービス・空間部門

せんたく便 保管パック
株式会社ヨシハラシステムズ

JUSCLO
株式会社ビープライス

サマリーポケット
株式会社サマリー

高く売れるドットコム
株式会社マーケットエンタープライズ

総合リユースショップ「セカンドストリート」
株式会社セカンドストリート

minikura(ミニクラ)
寺田倉庫株式会社

 

コンテンツ部門

monoca 2
Sola株式会社

audiobook.jp
株式会社オトバンク

ALBUS(アルバス)
ROLLCAKE株式会社

Linkx(リンククロス)家計簿 Powered by マネーフォワード
株式会社マネーフォワード

おしゃれテンプレートで紙の本が作れるBooko
株式会社ミンガコ

整理収納チャンネル
一般社団法人 和文化推進協会

 

SDGs部門

せんたく便 保管パック
株式会社ヨシハラシステムズ

プラダン折りたたみコンテナ
株式会社ヤマコー

ステドキッ!
株式会社HEAVEN Japan

ブランディア
株式会社デファクトスタンダード