「スタッフが困らない備品管理」

暮らし愉しく美しく♪~ルームスタイリングからオフィス環境診断まで~

整理収納アドバイザー三ツ井さくらです。

今回は、職場内の整理収納と共に、スタッフが働きやすい職場の動線のコンサルと作業をさせて頂きました。

職場全体はコンサルティングの内容で社長をはじめ、3名のスタッフで協力して取組んで頂く事になりましたが、見本として備品の管理のところはひとつひとつ確認をしながら作業もさせて頂きました。

ビフォーの状態は何となく備品を一か所にまとめてはいるものの、使いづらく定位置管理も出来ていない状態でした。

 

 

【手順】

社長、スタッフの皆さんが快適にお仕事がすすむよう、まずは事務所全体を見させて頂き、動線に合わせたレイアウト変更などコンサルをさせて頂きました。

そして、備品管理の部分だけ整理収納作業をさせて頂きました。

①備品を取り扱っている場所が不便な場所なので、まずは最も使いやすい場所に移動させていただきました。

②今まで無駄に次々とおろしていた備品を徹底管理する為に新たに購入する家具の提案・設置をさせて頂きました。

③備品の区別、使っている、使っていない、使用頻度、取り出しやすさなどヒアリングをおこないながら、作業をすすめていきました。

④取り出しやすさを考慮した配置とラベリングでの定位置の管理を徹底しました。

 

【ポイント】

収納のポイントは、徹底的な定位置管理を行うという事でした。

既存の収納ケースや収納用品、放置されていたモノまでしっかり利用しつつ、新規の備品提案して購入して頂きました。

その為に、動線に合わせて場所も移動し、入念な採寸を行っての備品購入となりました。

そして、社長をはじめスタッフの方々に一点、一点、徹底した分別と使用頻度の確認を行い定位置を確立しました。

 

 

【アドバイス】

何となくその場所に固める、わかる人にはわかる、ではなく、初めて来た方々でもすぐに見ればわかる、新人スタッフも即戦力になるような、わかりやすい収納でなければならない事をしっかりお伝えさせて頂きました。

また、社長さんには、従業員の方々の離職を減らす為にも、快適な空間づくりのアドバイスをさせて頂きました。

 

プロフィール情報

一般社団法人職場環境プランニング協会

代表理事 三ツ井さくら

 

大手化粧品メーカーに就職、約4年間神戸の百貨店に勤務。 その後、転職を経て転勤族の夫と結婚。生まれてから現在までの引越し経験は21回。 子育てが落ち着き、整理収納アドバイザー資格を知り、1級資格取得。 無印良品勤務を経て、独立。 一人ひとりのライフスタイルに合わせた片付け方法、引越し経験を活かした整理収納アドバイスなど、快適な部屋づくりを提案。 また、企業への5Sコンサルや職場環境のプランニングを行っている。

≪保有資格≫ 整理収納アドバイザー1級認定講師 オフィス環境診断士1級認定講師 ルームスタイリストプロ認定講師 健康経営アドバイザー 接遇マナーインストラクター

==================================

個人向けサービス HP:https://www.sakurablooms.net/

==================================

企業向けサービス HP:https://wep.or.jp/

==================================

blog:https://ameblo.jp/sakurablooms39/

==================================

お問合せ Email:sakura.mitsui@wep.or.jp

==================================