充電コードをとりやすく、見栄え良く収納

毎日使うスマホの充電コードやイヤホンなどを、さっと取り出せて、見栄え良く収納します。 スマホの充電コードなどをカゴに入れて収納していますが、最初はコードが付いているモノは袋に入れたり、それ以外は、そのままカゴの中に置いている状況でした。 その収納では使いづらかったので、見直すことにしました。

 

 

 

【手順】

◯このカゴに入れたいモノを改めて考えます。

 

ほとんど使わないマウスは、引き出しにしまうことにしました。

そのかわり度々使用するワイヤレスイヤホンやワイヤレスポータブルスピーカーをカゴの中に入れる事にしました。

 

◯毎日使うモノをノンアクションで取れるように、コード類を袋に入れるのはやめて、オープンな収納にしました。<アクション数を減らす>

 

◯収納用品には家に残っていた無印の収納グッズを利用しました。

 

それぞれのモノが混ざり合わないように、仕切りのある収納用品を使用

 

◯カゴの高さを有効利用するために、2段にして収納します。(上段を左右に動かすと下のモノが取れます)

 

上段には毎日使用するスマホの充電コードを収納しました。<使用頻度別収納>

下の段の左端には、度々使うイヤホンを収納しています。(上段をさっと右にずらしたらとれるため左端に収納)<使用頻度別収納>

 

 

 

【ポイント】

見せる収納の場合、カゴを利用することで、無機質なモノをオープンに収納しても、インテリアとしてお部屋に馴染みます。

 

 

【アドバイス】

◯使わなくなった収納用品は、再び使うことがあるかもしれないので、使いやすいモノを厳選して、適量を決めて残しておくことがあります。

 

◯見せる収納の際、カゴを使うことが多いですが、カゴをやみくもに買うのではなく、収納したいモノに合わせてサイズを確認してから購入します。

好みのテイスト、サイズを見つけるのに時間がかかることもありますが、そんなモノとの出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(好みのカゴのお店のメルマガをとって、情報をいち早くキャッチできるようにしています)

 

 

プロフィール情報

林 恵美子(はやし えみこ)

整理収納アドバイザー2級認定講師/ 整理収納ベーシックコーチ/ インテリアコーディネーター

* HP : https://fuka-kaze.com/

*ブログ : https://fuka-kaze.com/blog