片づけようと思うのに、身体が動かない

片づけ波動セラピスト藤岡聖子です。

この地球上に存在しているものには、すべてに固有のエネルギー(波動)があります。
普段使っているスマホ、デスク、着ていない洋服にも、それぞれのエネルギーがあります。購入した時には、自分の波動と合っているものを選んでいるものです。それが時間の経過と共に使わなくなると、エネルギー(波動)は落ちていきます。そしてあなたの足かせになっていくのです。

使わないモノが増えれば増えるほど、あなたに与える影響は大きくなっていきます。
だからこそ、運を上げたければ使わないモノは手放しましょう!といわれるのです。
手放したとたんに、自分が欲しかったものが手に入るというのも、波動の世界では普通のこと。それを引き寄せという方もいます。

「片づけたいのに片づけられない。身体が動かないのです。」そう言われる方がいました。
モノの影響もあるのですが、その方の場合はもっと強く影響していることがありました。
それは、こころのブロックです。

原因は幼少期にありました。
母親が勝手に大好きなオモチャなどを処分していたのでした。その時のこころの傷が癒されていないために、捨てようと思うと頭が痛くなるという現象を起こしていました。
また、片づけられないことを家族に責められていたことも、自己肯定感を下げる要因の一つでした。

お話をお聞きしながら、アドバイスをしていきました。

 

 

【手順】

まずは、今の自分を丸ごと認めること。愛してあげること。
できない自分も含めて、今の自分に感謝する。
日々動いてくれている身体、細胞たちに感謝をする。
ここが出発点です。

シャンパンタワーの法則をご存じでしょうか。
一番上が自分。二段目が家族。三段目が周りの人達。四番目が社会。
一番上が満たされないと、下にシャンパンは流れません。愛情も同じ。
自分を愛してあげないと、他にどんなに注力をしていても、上手くいきません。

そして、家族に感謝をすること。
今のあなたという存在を許してくれている家族。そこに感謝をします。
直接言わなくてOK。こころを込めなくてもOK。独り言のようにつぶやきましょう。言霊です。

「ありがとう」
「愛しています」
「許してください」
「ごめんなさい」

笑顔を忘れずに。
口角を上げるだけで、脳は笑っていると認識します。
それだけで、こころは軽くなっていきます。

笑顔のあなたは、以前のあなたよりずっと魅力的です。

こころが少し軽くなったら、好きな音楽をかけてみます。(「片づけ天使」音楽は、動けない方からサクサク動ける方までの曲を収録しています)

アロマも使いましょう。
ゆったりしたいなら、ラベンダー。
明るくなりたいなら、柑橘系を。

まずは自分を癒しましょう。
癒されたなら、自然と動けるようになっていきます。
シャンパンがこぼれ落ちていくように。

 

【ポイント】

順番は飛ばさずに、自分を満たしてから家族や周りの人に思いやりを広げていきましょう。それがこころの余裕につながり、片づけ自体もできるようになりますよ。

 

 

【アドバイス】

一日の判断力には、限りがあります。そのため仕事が終わってクタクタの時に無理して片づけようとするよりも、体調を整えてから日中に始める方が効率的です。

 

プロフィール情報

横浜Tキューブ・スタイル代表

片づけ波動セラピスト

藤岡 聖子

 

整理収納アドバイザー1級認定講師、日本プロフェッショナル講師協会認定講師、ファイナンシャルプランナー、風水カウンセラー他17資格保有。  部屋とモノとこころ及び身体との関係を、心理学と脳科学で分析し伝えることを得意としています。 ご要望があれば、カードリーディングコーチングや風水鑑定も行い、お客様にとってより良い環境をご提示しています。

個人様向けHP:https://seirist.jp/

企業様向けHP:https://seirist.com/

アメブロ:https://ameblo.jp/seiko-fujioka/

LINE:@726znxoi

Facebook:https://www.facebook.com/seiko.fujioka.t

スタンドFM:https://stand.fm/channels/6012655e2b4a4592fece0fe7