よくある質問
新規会員登録時のトラブル
新規会員登録ができません。
入力項目に誤りがないかご確認ください。
氏名は全角、メールアドレスは半角で入力してください。
上記を実施してもうまく登録できない場合には、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
氏名は全角、メールアドレスは半角で入力してください。
上記を実施してもうまく登録できない場合には、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
ログイン時のトラブル
ログイン先がわからなくなりました。
こちらからログインをしてください。
https://housekeeping.s-lms.net/users/login
https://housekeeping.s-lms.net/users/login
登録がありませんと表示され、ログインが出来なくなりました。
入力内容にお間違いないかご確認の上、再度こちらからログインをお試し下さい。
https://housekeeping.s-lms.net/users/login
登録内容が分からなくなってしまった場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
https://housekeeping.s-lms.net/users/login
登録内容が分からなくなってしまった場合は、下記よりお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
サイト上部の「マイページにログイン」からログインしようとしましたが出来ません。
サイトトップにある「マイページにログイン」はWEB講座のログインページではありません。
WEB講座のログインページはこちらです。 https://housekeeping.s-lms.net/users/login
WEB講座のログインページはこちらです。 https://housekeeping.s-lms.net/users/login
お申込・お支払い
講座のクレジットカード決済ができません。確定を押したあとに『ページが見つかりません』と表示されます。どうしたらいいでしょうか?。
開講処理が正常に行われていない可能性があります。お手数ですが下記メールアドレスまでお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
お名前に「﨑」「髙」などの外字を使用されている場合は、
お手数ではございますが、「崎」「高」でご修正いただきました後にクレジット決済のお手続きをお願いいたします。
認定証発行に外字対応は可能でございますので、クレジット決済後、お名前の再修正をお願いいたします。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
お名前に「﨑」「髙」などの外字を使用されている場合は、
お手数ではございますが、「崎」「高」でご修正いただきました後にクレジット決済のお手続きをお願いいたします。
認定証発行に外字対応は可能でございますので、クレジット決済後、お名前の再修正をお願いいたします。
銀行振込で受講料を支払いましたが、開講メールが届きません。
銀行振込で受講料支払希望の場合、営業時間内(平日10:00-17:00)で振込先のご案内、入金確認後(平日15:00以降)開講のお手続きを行っておりますので、支払い希望連絡・お支払いのタイミングによりましては、お振込み案内・開講までにお時間をいただく場合がございます。2営業日を過ぎましても開講メールが未着の場合はご連絡をお願いいたします。
クレジットカード決済は即日開講のお手続きに対応しております。
クレジットカード決済は即日開講のお手続きに対応しております。
2級・準1級セット講座はどのように申込すればよいですか?
2級講座のお申込と同じく、まずはWEB講座システムからアカウント登録をお願いします。
アカウント登録が完了しましたら、受講者ページの「整理収納アドバイザーセット講座・2級」のサムネイルからお申込みください。
「整理収納アドバイザーセット講座・2級」の決済を行っていただきますとお申し込みが完了となります。
※「購入手続き」画面にて「整理収納アドバイザーセット講座・2級」と金額が表示されますが、この金額は2級・準1級講座を合わせたセット金額となっております。再度準1級講座をお申込みいただく必要はございませんのでご安心ください。
アカウント登録が完了しましたら、受講者ページの「整理収納アドバイザーセット講座・2級」のサムネイルからお申込みください。
「整理収納アドバイザーセット講座・2級」の決済を行っていただきますとお申し込みが完了となります。
※「購入手続き」画面にて「整理収納アドバイザーセット講座・2級」と金額が表示されますが、この金額は2級・準1級講座を合わせたセット金額となっております。再度準1級講座をお申込みいただく必要はございませんのでご安心ください。
受講環境
パソコンの推奨環境を教えてください。
Windowsの場合、
推奨バージョン:Windows8.1以降
推奨ブラウザ:Edge最新版、Google Chrome最新版
Macの場合、
推奨バージョン:MacOS 10.13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版を推奨
推奨バージョン:Windows8.1以降
推奨ブラウザ:Edge最新版、Google Chrome最新版
Macの場合、
推奨バージョン:MacOS 10.13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版を推奨
スマートフォンの推奨環境を教えてください
iPhoneから視聴される場合、
推奨バージョン:iOS13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版
iPadから視聴される場合、
推奨バージョン:iPadOS 13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版
Androidから視聴される場合、
推奨バージョン:Android10以上
推奨ブラウザ:Google Chrome最新版を推奨)
Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
推奨バージョン:iOS13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版
iPadから視聴される場合、
推奨バージョン:iPadOS 13以降
推奨ブラウザ:Safari最新版
Androidから視聴される場合、
推奨バージョン:Android10以上
推奨ブラウザ:Google Chrome最新版を推奨)
Android、iOSについては、一部機種でのOS・ブラウザの動作確認を行っておりますが、ご利用の環境によっては、正しくご覧いただけない場合がございます。
スマホから動画の再生ができません。
スマホのポップアップ機能のオン・オフに起因している場合がございます。
端末のデータ容量が低下している場合には再生ができないケースがあります。端末の設定をご確認下さい。
また視聴される回線によっては上手く再生できない場合がございます。Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
また、WEB講座システムからのご登録案内時に送付しておりますメール本文より直接URLにアクセスいただきますと、Safari・Chrome以外のアプリで動画再生をされている場合がございます。そのため、Safari・ChromeよりWEB講座システムのURLにアクセスいただきますようお願いいたします。
Safari・Chromeのアプリ上でWEB講座システムのログインURLをブックマークいただけますと次回からのアクセスに便利です。
端末のデータ容量が低下している場合には再生ができないケースがあります。端末の設定をご確認下さい。
また視聴される回線によっては上手く再生できない場合がございます。Wi-fiや4G LTEなどの高速回線のご利用をお勧めいたします。
また、WEB講座システムからのご登録案内時に送付しておりますメール本文より直接URLにアクセスいただきますと、Safari・Chrome以外のアプリで動画再生をされている場合がございます。そのため、Safari・ChromeよりWEB講座システムのURLにアクセスいただきますようお願いいたします。
Safari・Chromeのアプリ上でWEB講座システムのログインURLをブックマークいただけますと次回からのアクセスに便利です。
WEB講座に関して
2級WEB講座から取得できる資格は「整理収納アドバイザー2級」ですか?
はい、「整理収納アドバイザー2級」の資格が得られます。
会場で講師から受講する場合と取得できる資格に違いはありますか?
WEB講座の受講でも会場での受講でも取得できる資格に違いはありません。どちらで受講いただいても「整理収納アドバイザー2級」の資格が得られます。
Web講座と会場講座の教材の違いを教えてください。
(WEB講座)
WEBシステム内で動画・スライドをご覧いただき学習いただきます。
(会場・オンライン講座)
スライド・テキストに加え、講師の解説で学習いただきます。
使用する教材は異なりますが、講座内容は同じですのでご安心ください。
WEBシステム内で動画・スライドをご覧いただき学習いただきます。
(会場・オンライン講座)
スライド・テキストに加え、講師の解説で学習いただきます。
使用する教材は異なりますが、講座内容は同じですのでご安心ください。
受講する時間や場所に決まりはありますか?
場所や時間に決まりはありません。
お好きな時間にお好きな場所で受講していただけます。
ただし通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がありますので、ご注意ください。
お好きな時間にお好きな場所で受講していただけます。
ただし通信環境が不安定な場所では、受講がうまくいかない場合がありますので、ご注意ください。
海外から受講はできますか?
はい、受講いただけます。
ただし、テキスト送料が別途発生します。予めご了承ください。
また、受講完了後の認定証の発送は日本国内のみ対応とさせていただいております。国外の住所をご登録の場合は認定証データをメールで送付させていただきます。ご不明点は下記からお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
ただし、テキスト送料が別途発生します。予めご了承ください。
また、受講完了後の認定証の発送は日本国内のみ対応とさせていただいております。国外の住所をご登録の場合は認定証データをメールで送付させていただきます。ご不明点は下記からお問い合わせください。
▽お問い合わせ先
main@housekeeping.or.jp
受講に年齢制限はありますか?
年齢に制限は無く、どなたでも受講いただけます。未成年の方は保護者の方に許可を取ってください。
また小中学生に向けて「整理収納アドバイザージュニア2級」講座もご用意していますのでこちらもご検討ください。
https://housekeeping.or.jp/about_license/ad-junior2/
また小中学生に向けて「整理収納アドバイザージュニア2級」講座もご用意していますのでこちらもご検討ください。
https://housekeeping.or.jp/about_license/ad-junior2/
受講中のトラブル
動画の再生時間はどれぐらいですか?
各講座の総動画再生時間は以下です。(演習・試験を除く)
整理収納アドバイザー2級:2時間27分22秒。
整理収納アドバイザー準1級: 3時間1分4秒。
整理収納アドバイザー2級:2時間27分22秒。
整理収納アドバイザー準1級: 3時間1分4秒。
動画を再生中に右上の「この画面を閉じる」ボタンを押したところ、画面自体は閉じたのですが、動画の音声のみそのまま継続して流れます。
システムや動画ファイルに起因するものではなく、お手持ちのアプリ側の仕様によるものと考えられます。 動画再生を停止していないため、キャッシュが残り続けて、音声のみが流れることがあります。
動画を完全に停止をしてから画面を閉じるようにしてください。
課題の提出はありますか?
課題の提出はございません。取り組まれた演習シートは復習のため、保管するなどしてください。
受講中に途中で中断して、翌日以降に続きを受講することは可能ですか?
動画の画面を一度閉じて、次に画面を開いた際は中断した時点から再生となります。受講期間内であれば、いつでも何度でも動画の視聴等が可能です。
最後のまとめテストが不合格だった場合、再度受験できますか?
受講期間中であれば、合格するまで何度でもチャレンジしていただけます。
認定試験受講後のメール通知はいつ頃送られてきますか?
受講者様が認定試験・事後アンケートご回答後、2日以内となります。
第9章 認定試験(chapter 9)のレポート回答内容は合否に影響しますか?
第9章 認定試験のレポートは受講完了可否(合否)に影響します。これまでの学習の成果を踏まえてご回答ください。
認定試験とレポート提出を行いましたが【進捗率95%】のままです。どうすれば受講完了となりますか?
第9章にて認定試験とレポート提出、第10章でアンケートのご回答いただきますと【進捗率95%】となります。
認定審査が終わりましたら【進捗率100%】となり受講完了となります。
アンケートにご回答いただいてから2日以内に受講完了通知メールが届きますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
認定審査が終わりましたら【進捗率100%】となり受講完了となります。
アンケートにご回答いただいてから2日以内に受講完了通知メールが届きますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
講座内の「<第1章スライド資料>」といったボタンの色にはどのような意味がありますか?
オレンジボタン:既に押したボタン(いつでも押せます)、ブルーボタン:まだ押していないボタン(いつでも押せます)、グレーボタン:まだ押すことができないボタン、となっております。
その他
2級テキストは購入できますか?
2級テキストご購入に関するご案内はご利用者様へのみ通知しております。WEB講座システムに新規会員登録された際にお送りしている「開講メール」及び「受講完了メール」に詳細を記載していますのでご確認ください。
スライド資料は印刷できますか?
はい、できます。演習シートなど必要な資料をご自身で印刷してください。
WEB講座を途中で解約することはできますか?
配信開始後は、受講料の返金は出来ませんので、予めご了承下さい。