ビューティサロンオフィスコーディネーター養成講座について

美容室(ビューティーサロン)の数は全国で250,000店以上*(令和4年現在)あり、コンビニよりも多く、サロン間競争や人材不足、低価格サロンの登場などにより経営難に陥っているところも増えています。今後さらに人口減少に伴い顧客数が減ることから、美容室にとって生産性向上と長期雇用につながる人材育成は必須の要件となってきています。

ビューティサロンオフィスコーディネーター養成講座は整理収納の理論を基に美容室における環境改善を知識面・スキル面から学ぶ講座となります。

3回の集合研修と2カ月の現場実習を繰り返すことにより、体系的に環境を改善するだけでなく業務プロセスの改善にもつながります。

参加者全員による改善事例の共有やビューティサロンに特有な改善の仕方をモデル企業から学ぶことによって自社の改善につなげることができる講座です。

※ハウスキーピング協会、株式会社アン(美容室ann)の協力・監修を受けています。

このような方へおすすめ

・在庫管理が出来ておらず、過剰発注や発注漏れが発生する。
・整理整頓が出来ていないため、バックヤードが狭く快適に過ごせない。
・店舗の掃除が行き届かない。
・消費期限切れの薬剤が残っている。
・社内のコミュニケーションを良くしたい。
・5S活動に取り組んだことがあるが、取り組みが続かない。

 

ビューティサロンオフィスコーディネーター資格を取得すると

・オフィスチェッカーによる分析でサロンの現状把握と課題の抽出ができます。
・サロンの環境改善を推進することができるリーダーシップのある人財を育成できます。
・ビューティサロンオフィスコーディネーターとしてキャリア向上につながります。
・サロンの生産性向上とお客様様満足向上、スタッフの意欲向上を実現することができます。
・環境整備を通じたスタッフ教育ができます。
・整理収納アドバイザー2級と同等の資格が得られます。

講座概要

開催方式

オンライン開催(ZOOMを利用します)

受講料 82,500円(税込)
テキスト代、ワークブック代、認定料含む
80,900円(税込)
※「整理収納アドバイザー2級認定講座」をお持ちの方
受講期間
及び時間
連続した月1回の3回コース(フェーズ1・2・3)
開催日は申し込みページよりご確認ください。
各回 午後1時~5時
*開始日の前に事前課題があります。
*各フェーズの期間には現場実習が必須となります。
受講資格 *お申し込み時にご記入ください。
ビューティサロン(美容室)従事者
経営者、経営幹部、美容師、理容師、スタイリスト、アシスタント、
事務、ヘアメイク、メイクアップ、レセプショニストなど
日本語が理解できる方
認定証 全日程(全フェーズ)参加、全課題実施した方
第3フェーズ終了後、約1カ月以内に郵送します。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は協会にお問合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。
資格有効期限 なし
最小催行人数 3名
※人数に満たない場合は開催されませんので、事前にご確認ください。

カリキュラム

1. 美容室における整理整頓の必要性
2. 整理の目的と実行手順
3. 整理と生産性について
4. 経営資源と付加価値の考え方
5. 整理と収納の関連性
6. 5S活動について
7. 分類の考え方と進め方
8. 収納の鉄則
9. 清掃・清潔・躾について
10. 生産性の高い組織づくりの方法
11. モデル美容室の事例紹介
12. 各回活動報告とアドバイスを実施
※研修の進み方によってカリキュラムは変更する場合があります。

講座についての注意事項

・全フェーズ(3日)の参加と課題提出は必須となります。
・事前課題があるため開催日の2週間前までにお申し込みください
・各回4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
・ワークブックは講座受講時に配布いたします。
・個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
・最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。
・お一人の申し込みに対して、PCを共有して複数人で同時に受講していただくことはできません。複数人でご参加の場合は人数分のお申し込みが必要です。
また、グループディスカッションがありますのでお一人ずつPCまたはタブレットで受講してください。
・講座の進行上、お子様連れでのご受講はご遠慮ください。
・オンライン開催にあたり、Zoom、Google、Chatworkを使用しますので、ネットワーク環境やセキュリティの対策をお願いします

 

資格講座を受講した方の声

・見て見ぬふりをしていたところから今はもっとこうすれば……?といった自分たちで自分たちの働く環境を整えよう!という思いになりました。

・第三者の意見がある事でまた新たな見え方が出来たな、と感じております。それぞれが綺麗になり、維持、そして改善をしていけているのは、そのような研修のおかげかなと思います。ありがとうございました。

・かなりお店の中が快適な空間になったので引き続きしていきたいと思いました。ありがとうございました。

・店内がお客様から見えるところだけでなく、見えないところも綺麗になって、とても気持ちが良かったです。

・5Sについて教えていただき本当に良かったです。自分は5Sには前向きなのですが、腰の重いスタッフたちも意見を出したり実際に動いている姿を見ることが出来たのでこれを機に5Sについては積極的に意見していこうと思いました。

お問い合わせはこちらまで

オフィスコーディネーター育成協会
運営会社:株式会社平善
http://www.ssad.jp
TEL:072-463-1201
E-mail: info@ssad.jp

講師プロフィール

平松善久

平松善久

オフィスコーディネーター育成協会代表
株式会社平善 代表取締役
http://www.hirazen.com

保有資格
整理収納アカデミアマスター
ファイリングデザイナー1級
オフィス環境診断士

大阪で60年以上、オフィス向けの事務用品やオフィス家具、機器を販売。

オフィスの移転やレイアウト変更など環境整備だけではオフィス環境は良くならないと気づき、整理収納アカデミアで研究を重ね、オフィスの生産性を数値化するツール「オフィスチェッカー」(特許取得済み)を開発。

ハウスキーピング協会の認定資格「オフィス環境診断士」をリリースしオフィスの環境改善で日本の企業を元気にする活動を推奨している。

三ツ井さくら

三ツ井さくら

Sakura Blooms 代表
www.sakurablooms.net

保有資格
整理収納アドバイザー1級認定講師
ルームスタイリスト・プロ
オフィス環境診断士

首都圏を中心に、ライフスタイルに合わせたお片付けレッスン、お部屋作りを提案している。

また、認定講師として全国で資格講座を展開、企業セミナー、企業への収納提案、コンサルティングも行っている。

大手化粧品メーカに就職、約4年間神戸の百貨店に勤務。企業での営業職などを経て転勤族の夫と結婚。生まれてから現在まで引っ越し経験は20回。

子育てが落ち着き、2012年、整理収納アドバイザー1級取得、無印良品勤務を経て現在に至る。

学研ブック「Seriaで作るかんたん雑貨&かわいいインテリア」収納ページ監修 メディアソフト「シンプルおしゃれ 収納&インテリア」掲載

今村亜弥子

今村亜弥子

保有資格
整理収納アドバイザー2級認定講師
整理収納アドバイザー1級
ルームスタイリスト・プロ
オフィス環境診断士

銀行員を経て、結婚後2年の海外生活を経験。
帰国後の狭い社宅暮らし、3人娘の子育て・仕事と家事の両立の経験を経て、整理収納アドバイザーを取得。
「時間がなくても片付く仕組み」を知り、家庭でも職場でも誰にでも役立つ「整理収納」に目覚める。
「モノを大切にする本当の意味」「モノに振り回されない快適さ」を伝えている。
オフィスにも目を向け、職場環境改善の整理収納にも取り組む。

遠矢菜織

遠矢菜織

有限会社フタリノデザインオフィス 代表取締役
暮らしダイヤモンド® 代表
http://www.futarino.net

保有資格
整理収納2級認定講師
ルームスタイリストプロ認定講師
オフィス環境診断士

有限会社フタリノデザインオフィスを設立して20年。
建築士、インテリアコーディネータとして住宅環境、オフィス環境をハード面から造る仕事に携わってきた経験を活かして、ソフト面から変える整理収納を一般向けセミナーや資格講座、企業セミナー『片づけでビジネスが変わる!!』等年間130講座開催中。

 

講座開講スケジュールとお申込み

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

≫お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください