◪キャリア認証とは…

整理収納アドバイザーの経験値、実績をハウスキーピング協会が公式に認証します。
お客様から見える価値、安心感、プロフェッショナルとしての認知度アップができる制度です。

🔶こんなアドバイザーにオススメです
・これまでがんばってきたサービスの実績を、お客様にも「見てわかる」ようにしたい!
・自分らしさを打ち出すブランディングをしたい!
・整理収納サービスのプロとして仕事をしていきたい!

 

◪キャリア認証を受けると

◆これまでの整理収納サービス実績が「キャリア」として認証されます。

ハウスキーピング協会が実績を保証する「認証マーク」を交付

・協会HPに整理収納サービスを行っているアドバイザーとして掲載
CCリーダーからの推薦コメントも合わせて掲載されます
※掲載は任意です。掲載料は、キャリア認証の費用に含まれています。

 

 

◪認証マークについて

▷ キャリアチェックをもとにハウスキーピング協会が総合的に審査して「★★★」「★★」「★」の3段階で認証マークを付与します。

【認証マークはこんな風に使えます】
●ご自分のビジネスツールにプラスする
名刺、名札、ブログやホームページ、広報用のパンフレットなど
●協会が発信するものに載せる
HPなどでアドバイザーを紹介する際に掲示します

 

◪審査対応地域について

キャリアチェックは全国どの場所でも、オンラインで受けていただくことができます

 

 

 

◪キャリア認証の流れ

Step1. 認証申請(申込み)
申請後、キャリアチェックの日程等について、キャリアチェックリーダーより連絡が入ります。ご相談のうえ決定してください。
Step2. 事前準備
「ご準備いただくもの」を用意、確認してください。
Step3. キャリアチェック
キャリアチェックリーダーが1対1で実績の確認、ヒアリングを行います。
※2020年8月より、キャリアチェックの実施方法がオンラインに切り替わりました。
Step4. キャリア認証
キャリアチェックをもとにして、協会よりキャリア認証が行われます。
認証を受けたアドバイザーのもとに、CCS事務局から下記のものがメール添付でお届けされます。
①キャリア認証マーク
②キャリアチェックリーダーからのコメント
③キャリア認証 規約書(印刷・署名捺印のうえ提出)
Step5.
認証マーク、コメントを確認のうえ、協会HPに掲載するかどうかをお知らせください
Step6.
掲載を選ばれた方は、協会HPに掲載

 

キャリア認証の概要

日 程
専用フォームより申込後、キャリアチェックリーダーと相談の上決定  いたします
応 募 資 格
整理収納アドバイザー1級の資格を持っている
整理収納サービスを実施している
※講師業のみで活動されている方はこの制度の対象外となります。
ご用意
いただくもの
キャリアチェックの際、ご準備いただくもの

整理収納サービスを実施したことを示すもの
(契約書、記録など、サービス実施時間を証明できるもの)
活動開始からこれまでのサービス実施時間数をお伺いしますので、計算をお願いいたします。

※必ずチェック実施日までに、計算しておいてください。
後日の連絡等には、対応しかねます。ご了承ください。
時間数の計算について、個別のご相談は担当するCCリーダーにお願いいたします。

整理収納サービスで使っている書類フォーマット
 (契約書、ヒアリングシート、持ち物リストなど)

サービス実施に使っている実際の持ち物など
(パンフレット、エプロン、手袋、メジャーなど)

キャリア認証費用
29,800円(税込)

※費用に含まれるもの…キャリアチェックにかかる費用
●認証マーク・コメントのお届け(メール)・キャリア認証の審査料
●認証マークの使用料
●認証を受けたアドバイザー紹介ページへの掲載料

認証マーク
あり
資格の更新
2年

 

よくあるご質問にお答えします!

Q. お客様との整理収納サービスの現場に、CCリーダーが来るのですか?
A. キャリアチェックでは、2020年8月よりオンラインによる1対1で行います。
Q. スキルやマナーなどマニュアル的な点数付けをされるのでしょうか?
A.  
もっとも重視されるのは、キャリア=実績、つまり「整理収納サービスを実施した時間数」です。  実績を第三者であるキャリアチェックリーダーが確認したキャリアチェック報告書をもとに、ハウスキーピング協会が総合的な認証を判断します。
また、プロフェッショナルの仕事として必要書類の用意や、お客様一人ひとりに対応する力が重要であると考えています。
Q. 契約書という名前の書類は用意していないのですが…?
A.  名称が「契約書」でなくても構いません。契約書に準ずるもの、お客様へサービスを行ったことを客観的に証明できるものをご用意ください。個別のケースについては、申し込み後に担当キャリアチェックリーダーとご相談いただけます。
Q. 今までにサービスをしていなくても、キャリアチェックを受けたら認証マークがとれますか?
A.  CCSは、「整理収納サービスの実績」を認証するものです。
サービスをしていない場合は、認証する対象の実績がないため、対象外となります。
ぜひ、整理収納サービスを実際に行ってから、キャリアチェックを受けてください。
Q. 認証されるためには、最低何時間のサービス実績があればいいですか?
A.  キャリア認証は総合的判断であるため、絶対の基準ではありませんが、 50時間程度をひとつの目安としてください

 

認証申請(審査申込)フォーム

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯会社のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

※お申し込み後のキャンセルは、申込みを行った地区のキャリアチェックリーダーへご連絡ください。