デンタルオフィスコーディネーター養成講座について
歯科医院(デンタルクリニック)の数は全国で68,000店以上*(令和4年現在)あり、患者数に対してすでに供給過剰になっています。デンタルクリニックが無くなることはありませんが、人口減少に伴い患者数が減ることから、今後、経営難・人材採用面で厳しくなることが予測されています。そのためクリニックにとって生産性向上と長期雇用につながる人材育成は必須の要件となってきています。
デンタルオフィスコーディネーター養成講座は整理収納の理論を基にクリニックにおける環境改善を知識面・スキル面から学ぶ講座となります。
3回の集合研修と2カ月の現場実習を繰り返すことにより、体系的に環境を改善するだけでなく業務プロセスの改善にもつながります。
参加者全員による改善事例の共有やデンタルクリニックに特有な改善の仕方をモデル企業から学ぶことによって自社の改善につなげることができる講座です。
※ハウスキーピング協会、株式会社アンドスマイルの協力・監修を受けています。
デンタルオフィスコーディネーター資格を取得すると
・オフィスチェッカーによる分析でクリニックの現状把握と課題の抽出ができます。
・歯科医院の環境改善を推進することができるリーダーシップのある人財を育成できます。
・デンタルオフィスコーディネーターとしてキャリア向上につながります。
・クリニックの生産性向上と患者様満足向上、スタッフの意欲向上を実現することができます。
・環境整備を通じたスタッフ教育ができます。
・整理収納アドバイザー2級と同等の資格が得られます。
このような方へおすすめ
・バックヤードが狭くモノであふれている
・スタッフに何度言っても環境改善が進まない
・患者様からの医院への評価を高めたい
・もっと効率的に働けるはずだと感じる
・医院にモノがあふれ、見栄えが良くない
・探し物にムダな時間をかけている
・院内のムードをよくしたい
講座概要
開催方式 |
オンライン開催(ZOOMを利用します) |
---|---|
受講料 | 82,500円(税込) テキスト代、ワークブック代、認定料含む 80,900円(税込) ※「整理収納アドバイザー2級認定講座」をお持ちの方 |
受講期間 及び時間 |
連続した月1回の3回コース(フェーズ1・2・3) 開催日は申し込みページよりご確認ください。 各回 午後1時~5時 *開始日の前に事前課題があります。 *各フェーズの期間には現場実習が必須となります。 |
受講資格 | *お申し込み時にご記入ください。 デンタルクリニック従事者 歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、トリートメントコーディネーター 受付事務、歯科技工士、看護士、 日本語が理解できる方 |
認定証 | 全日程(全フェーズ)参加、全課題実施した方 第3フェーズ終了後、約1カ月以内に郵送します。 ※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は協会にお問合わせください。 ※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。 |
資格有効期限 | なし |
最小催行人数 | 3名 ※人数に満たない場合は開催されませんので、事前にご確認ください。 |
カリキュラム
1. 歯科医院における整理整頓の必要性
2. 整理の目的と実行手順
3. 整理と生産性について
4. 経営資源と付加価値の考え方
5. 整理と収納の関連性
6. 5S活動について
7. 分類の考え方と進め方
8. 収納の鉄則
9. 清掃・清潔・躾について
10. 生産性の高い組織づくりの方法
11. モデル歯科医院の事例紹介
12. 各回活動報告とアドバイスを実施
※研修の進み方によってカリキュラムは変更する場合があります。
講座を受講した方の声
・モノに対する考え方、整理の仕方、維持の仕方等たくさんの情報をいただいて、大変学びになりました。今回2か月間の中で狭い範囲で実行してみて、「やる気になればここまで できる」という発見がありました。今後はこの活動を医院全体に広げて環境改善から業務改善につなげていければと思います。
・整理収納を通してクリニックが働きやすい環境になってくることを実感しました。今回のクリニックだけではなく他のクリニックでも今回の学びを実践しようと思います。
・この2カ月間、時間のとれない時もありましたがチャットワークに宿題を記入することで先生からの返信や皆さんの書き込みを見て自分もやらないとと励まされました。ありがとうございました。
・スペースを作ることの大切さを学びました!どうしたらスペースを作れるか、できたスペースをどのように活用するか、考えたり行動に移して変化がでたときの嬉しさが大きかったです!
注意事項
・全フェーズ(3日)の参加と課題提出は必須となります。
・事前課題があるため開催日の2週間前までにお申し込みください
・各回4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
・ワークブックは講座受講時に配布いたします。
・個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
・最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。
・お一人の申し込みに対して、PCを共有して複数人で同時に受講していただくことはできません。複数人でご参加の場合は人数分のお申し込みが必要です。
また、グループディスカッションがありますのでお一人ずつPCまたはタブレットで受講してください。
・講座の進行上、お子様連れでのご受講はご遠慮ください。
・オンライン開催にあたり、Zoom、Google、Chatworkを使用しますので、ネットワーク環境やセキュリティの対策をお願いします
お問い合わせはこちらまで
オフィスコーディネーター育成協会
運営会社:株式会社平善
http://www.ssad.jp
TEL:072-463-1201
E-mail: info@ssad.jp