介護環境整理士について

「介護環境整理士」は、在宅や施設で介護に関わる方のための新しい資格です。
超高齢社会が確実に到来しつつあるいま、介護は多くの人が直面する大きな課題となっています。施設の不足を考えると、在宅介護もますます増加することでしょう。
自宅での介護環境をいかに清潔かつ安全に保つか、病気にならないために理解しておくべき衛生関連のノウハウなど、今後の介護社会に役立つ、清掃と整理の基礎知識を総括的に学ぶことかできます。
また、今後介護の仕事に関わることをお考えの方、ハウスダストなどによるアレルギーでお困りの方にも最適な資格です。正しい清掃の方法と、清潔を維持しやすい整理収納のノウハウを学んで生活の改善につなげてください。
2級有資格者ならどなたでも取得できますので、ご興味のある方はぜひご受講ください。

このような方へおすすめ

・現在ご家族を介護中の方
・ヘルパーなど介護職の方との連携を円滑にしたい方
・介護の仕事に携わっていてスキルを強化したい方
・近い将来の親の介護に不安がある方 など
・赤ちゃんや小さいお子さんなどのアレルギーが心配な方

講座概要

受講料 32,400円
※消費税、資料代、認定料を含む
受講時間 10:00~16:00 (休憩1時間含む)
※時間は会場により異なります
受講資格 整理収納アドバイザー2級認定講座受講済みの方
認定証 受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
資格有効期限 なし
※更新の必要はありません。

講師紹介

松本忠男氏

・日本ヘルスケアクリーニング協会代表理事
・医療環境管理士
・整理収納アドバイザー1級

「健康になる掃除法」を考案し、「金スマ」「羽鳥慎一モーニングショー」「ヒルナンデス」他テレビ出演多数。
著書「図解 健康になりたければ家の掃除を変えなさい(扶桑社)」

医療・介護施設清掃経験31年。東京ディズニーランドの開園時の正社員、ダスキンヘルスケア勤務を経て、亀田総合病院の清掃管理者として約10年間、現場のマネジメントに従事。1997年、医療関連サービスのトータルマネジメントを事業目的として、株式会社プラナを設立。
亀田総合病院では100人近く、横浜市立市民病院では約40人のスタッフを指導し、現在は、現場で体得したコツやノウハウを、医療、介護施設、清掃会社、ご家庭、学校などに提供している。

永井美穂氏

整理収納アドバイザー2級認定講師
介護福祉士の資格取得後、10年間介護事務所に勤務。お年寄りの在宅介護に従事する。
環境整備・清潔保持から栄養管理にまで渡るきめ細やかな対応により、多くの家庭の信頼を得る。
高齢者が在宅で安心して暮らせる部屋づくりを考えるなかで、整理収納アドバイザーの資格を取得。個人宅での訪問整理業務を行うほか、「介護者の気持ちがわかる整理の講師」としてもさまざまな業界で活躍。
また、長年学んでいる風水の知識を生かした「運が開ける部屋づくり」のアドバイスも好評を博している。

お問い合わせはこちらまで

株式会社プラナ(日本ヘルスケアクリーニング協会)
東京都千代田区九段南3-5-2 九段南三丁目ビル4階
tel:03-5459-3818 fax : 03-3556-0158
mail:mail@prana1997.com

カリキュラム

第一部 掃除編
・介護環境整理士の目的
・介護に役立つ掃除の基礎知識
・掃除の方法と健康の関係
・内的環境、外的環境のバランス
・病原体の性質と引き起こされる病気
・掃除の実践力を身につけるワーク
・病原体を含んだホコリが溜まる場所
・部屋別 健康になる掃除法 ほか

第二部 整理収納編
・介護と整理収納
・整理の基本理論の復習
・収納する目的を考える
・高齢者特有のノウハウが存在する
・介護における整理収納の課題
・課題チェックシートによる状況分析
・介護環境改善のためのノウハウとワーク
・ホコリが出にくい家具の選び方と配置 ほか

講座開講スケジュールとお申込み

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

≫お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください
≫キャンセルされた場合の返金規定は、こちらをご覧ください。