オフィス環境診断士1級講座について

オフィス環境は室内空間や家具、備品などを変えるだけで良くなることは有りません。
昨今「働き方改革」という政府方針の流れの中で、「人」のする仕事には生産性の向上が必須となっており、業務プロセスの見直しをして職場から無駄を省いていかなければならなくなりました。
その為にも、従業員の知的創造性が発揮できるオフィスが必要な時代になってきています。
ストレスを取り除き働きやすい職場にするためにも、整理収納のメソッドをオフィス環境に積極的に導入し、効率的で機能的な環境を作る役割を「オフィス環境診断士」が担います。
オフィス環境を様々な観点から定量的・定性的に分析することでオフィスの整理収納を効果的に進めるためのスキルと知識を身に付けることが出来、家庭向けから企業向けにサービスの幅を広げようと考えている整理収納アドバイザーには必須の資格です。
また、オフィスを対象にした物販や工事の仕事をされている方や企業様には本業との関連性が強く、営業資格としても有効です。
「オフィスチェッカー®」は株式会社平善の特許及び登録商標です。

オフィス環境診断士1級を取得すると

オフィス環境診断士1級を取得すると
・オフィスチェッカーによる分析でお客様の現状把握と課題の抽出ができます。
・オフィス環境改善のアドバイスやプランニングができます。
・オフィス環境診断士として名刺に記載し、顧客の信頼度が向上します。
・企業へのアプローチがし易くなります。
・本業にプラスアルファの専門性が加わります。
・診断書をベースにした提案ができます。

このような方へおすすめ

・企業の3S・5Sコンサルティングを目指す方
・オフィス環境の改善を仕事にしたい方
・オフィス向けの物販、工事を仕事にされている方
・オフィスデザインの仕事をされている方
・オフィスにおける生産性の向上を提案したい方
・快適なオフィス環境を提供したいと考えている方
・オフィスを対象にした営業をされている方

講座概要

受講料 46,200円(税込)

※消費税 テキスト代 認定料含む
受講時間 10:00~17:30(休憩1時間含む)1日
※時間は会場により異なります
受講資格 オフィス環境診断士2級受講済の方。
※整理収納アドバイザー2級、1級取得済の方もオフィス環境診断士2級受講が必須です。(2021年1月より)
認定証 受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。
資格有効期限 なし
※更新の必要はありません。
最小催行人数 1名

カリキュラム

第1章 オフィス環境を整えなければならない背景
第2章 オフィス環境診断士が必要とされる理由
第3章 オフィス環境調査のねらい(目的)
第4章 オフィスに特有な事情や環境
第5章 オフィスにおける整理収納とは
第6章 ファシリティマネジメントによるオフィス環境
第7章 実習
第8章 オフィス環境の調査に必要な項目
第9章 オフィスチェッカーによる詳細分析
第10章 実習
第11章 調査におけるその他の注意点

講座についての注意事項

・講座の4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
・テキストは講座受講時に配布いたします。
・個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
・最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。
・講座の進行上、お子様連れでのご受講はご遠慮ください。

お問い合わせはこちらまで

オフィスコーディネーター育成協会
運営会社:株式会社平善
http://www.ssad.jp
TEL:072-463-1201
E-mail: info@ssad.jp

講師プロフィール

平松善久

平松善久

オフィスコーディネーター育成協会代表
オフィスの整理収納.com運営
www.ssad.jp
株式会社平善代表取締役

保有資格
オフィス環境診断士チーフトレーナー
整理収納アカデミア認定講師(マーケティング塾担当)
情報資産管理指導者(日本経営協会)
JAPHICマーク(個人情報保護認証制度)提携コンサルタント

大阪で65年以上続くオフィス向けの事務用品・家具・機器販売会社の代表。
オフィスの生産性を数値化するツール「オフィスチェッカー」(特許取得済み)を開発後ハウスキーピング協会の認定資格「オフィス環境診断士」をリリースしオフィスの環境改善で日本の企業を元気にする活動に取り組みながら、オフィスにかかわる業界の人材育成も行っている。
豊富な現場経験から近年のオフィス環境の急激な変化に伴う文書管理と削減、個人情報保護、デジタル化などにも丁寧な指導に定評がある。

三ツ井さくら

一般社団法人職場環境プランニング協会代表理事
https://wep.or.jp/
www.sakurablooms.net

保有資格

整理収納アドバイザー1級認定講師
オフィス環境診断士1級認定講師
オフィス環境コーディネーター認定講師
ルームスタイリストプロ認定講師
健康経営アドバイザー
接遇マナーインストラクター

大手化粧品メーカに就職、百貨店に勤務。企業での営業職などを経て転勤族の夫と結婚。生まれてから現在まで引っ越し経験は21回。
2012年、整理収納アドバイザー1級取得、無印良品勤務を経て、首都圏を中心に、ライフスタイルに合わせたお片付けレッスン、お部屋作りを提案している。
また、認定講師として全国で資格講座を展開、企業セミナー、企業への収納提案、5Sコンサルティングも行っている。

今村亜弥子

一般社団法人職場環境プランニング協会理事
https://wep.or.jp/
フェリースムチャ代表
https://ameblo.jp/ajyapan/entry-12463557402.html

保有資格

整理収納アドバイザー2級認定講師
オフィス環境診断士2級認定講師
オフィス環境コーディネーター認定講師
ルームスタイリストプロ認定講師
健康経営アドバイザー
接遇マナーインストラクター

都市銀行に勤務、結婚後退職。シンクタンク・金融・情報系企業に約20年勤務。子育てが落ち着き、2014年整理収納アドバイザー1級取得後独立、整理収納サービスや資格講座を開催。特に総務での書類・備品管理、企業の移転に伴う引っ越し業務や店舗の整理収納コンサルティングに携わった経験を活かし、企業セミナー、オフィスの5Sコンサルティングも行っている。

遠矢菜織

一般社団法人職場環境プランニング協会理事
有限会社フタリノデザインオフィス代表取締役
http://wep.or.net
http://www.futarino.net

保有資格

整理収納アドバイザー2級認定講師
オフィス環境診断士1級認定講師
オフィス環境コーディネーター認定講師
ルームスタイリストプロ認定講師
健康経営アドバイザー
接遇マナーインストラクター

有限会社フタリノデザインオフィスを1999年設立。
建築士、インテリアコーディネータとして設計業務に携わる。
2010年整理収納アドバイザー取得、一般向けセミナーや資格講座を年間150回開催中。
一般企業、病院、クリニック、介護施設、保育園等で職場環境改善提案を行ってる。
『家も職場もストレスフリーに!整理収納の大きな力を伝える』を理念としています。

講座開講スケジュールとお申込み

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。
携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。
PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。
24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

≫お申し込み後のキャンセルは、マイページにログインして行ってください