通信講座と公開講座のメリットとデメリットを教えてください

通信講座
【メリット】
・自宅で学べるためご自身の好きな時間に勉強できます。
・課題の締め切りもかなり時間があるのでゆとりを持って学べます。
・講師と直に話す機会がない分、テキストの内容が理解がしやすいように配慮されています。
【デメリット】
・公開講座と比較した場合、資格取得までにより多くの日数・時間を要します。
・わからないことがあった場合、ご質問はできますが回答にお時間がかかります。
・独学での学びとなりますので、同じ悩みを持った方とのコミュニケーションなどはできません。
公開講座
【メリット】
・少ない時間(日数)で資格が取得できます。
・講座講師から大切なポイントを直接学ぶことができます。
   また、わからない点などその場で質問をしたりできるので短い時間で効率的に整理収納を学べます。
・講座には皆さんと同様な目的や問題意識を持たれた方が参加していますので、受講生同士のコミュニケーションができより深い気づきが得られます。
・上記理由で整理収納について将来も語り合える友人ができる可能性があります。
・講座前後にアドバイザーの将来性や協会の活動などのご質問も受け付けています。
【デメリット】
・少ない日数であっても講座に参加する必要があり、特定の時間拘束されることになります。
お家を空けることのできない方にはデメリットとなります。