「使用頻度別収納」でさらに使いやすくバッグ収納のコツ

■バッグを「 使用頻度 」で見直すとさらに使いやすくなります

 

整理収納コンサルタント 奥田 明子です。

バッグはいくつお持ちですか?整理収納アドバイザーとして 活動しているとバッグの収納にお悩みの方にお会いすることがあります。

私は、以前に海外のハンドバッグ を約 1 0 年販売していました。

私自身も約 4 0 個のバッグの収納に困っていました。

解決するきっかけになったのが、 たくさんのバッグを整理した後 、

整理収納アドバイザー 2 級認定講座「 整理収納スキル 5 つの鉄則」「鉄則 3 使用頻度別収納」を実践したことです。

今回は簡単にできるバッグ収納の実例をご紹介します。

 

【手順】

■毎日 、 2 日~3 日に 1 回使うバッグは定位置をつくる(使用頻度 1~2 )

 

お客様から「毎日使うバッグをついついリビング床に置いてしまう」 というお悩みを伺うことがあります。 我が家の場合は廊下にフックを つけてかける収納にしています。 中学生の子供の学校用のリュックはリビングに小さな椅子を おいて定位置にしています。バッグを床に置いてしまうと掃除がしずらくなります。

 

 

 

【手順】

■婚礼タンスのバッグ収納例 (使用頻度 3 ~5)

 

我が家のバッグ収納をご紹介 します。

週1 回程度 、 月 1 回程度使う( 使用頻度 3~4 )バッグは左下に収納しています。

よく使うので収納の袋には入れていません 。

 

年1 回程度使う 使用頻度 5 バッグは 不織布の袋に入れてマスキングテープでラベリングしています。

使いたい時には 探さないで使えるようにしています。

自立しない バッグはブックスタンドで立てています 。

 

右上は旅行の時に使うボストンバッグ 、 右下は子供のリュックやカゴバッグを入れています 。

 

【アドバイス】

■年 1 回程度使う(使用頻度 5 )のバッグで気をつけたいこと

 

「使用頻度 4~5 」 にあたるバッグは入学式や卒業式 、 冠婚葬祭に使うことが多いかもしれません。

特に本革のバッグは湿気をきらいます。 海外のバッグは日本の気候によってカビやすい場合もあります。

合成皮革のバッグも湿気によって中がベタベタになってしまうことがあります。

湿気を防ぐために、シリカゲル(切って使えるシートタイプの除湿剤もあります)を入れることは方法のひとつとしておすすめです。

 

また、時々しか 使わない バッグ は、あんこをつくって入れ、 型崩れを防ぐことも大事です。

大事なバッグはきれいな状態で長く使いたいですね。 少しでもご参考になりましたら幸いです。

 

 

プロフィール情報

奥田 明子

 

ホームページ https://okudaakiko.com/

ブログ https://ameblo.jp/aki gerbera/

7 日間メール講座「家事を整理して心地よく暮らすヒント」 整理収納、 お掃除 、 家事について 7 日間 お送りしています。

以降は不定期でメルマガを配信しています。 以下の リンクからご登録いただけます。 https://17auto.biz/kanaerukurashi/touroku/entryform2.htm