中>下>上を意識して食器を取り出しやすく収納しよう

毎日使う食器は時間をかけずにさっと取り出せるとストレスがないですよね。

5つの鉄則の「動作・動線にかなった収納」を思い出しながら食器を取り出しやすく収納しましょう。

 

 

【手順】

まずは食器を全部出して、不要な食器があれば取り除きます。

 

 

【ポイント】

食器を使用頻度1~5に分けることで、どの高さに何を収めるとよいか明確になります。

(写真は使用頻度1の飯椀、汁椀、カトラリー、取り皿です)

使用頻度1~使用頻度3の食器を「中」の高さに収めます。

使用頻度4の食器や重い食器は「下」に。

使用頻度5の食器は「上」に。分けることで ぐっと使いやすくなりますね。

 

 

 

【アドバイス】

使用頻度1の食器は「最も取り出しやすい高さ」に収めると良いでしょう。

私は胸の高さが最も使いやすいので、まずは棚板を胸あたりに調整して、使用頻度1の食器を収納しています。

ご自身の最も使いやすい高さはどこか?食器を出し入れしながら考えてみてくださいね。

 

プロフィール情報

梅澤典子(キレイスタイル主催)

・整理収納アドバイザー1級認定講師

・整理収納アカデミアマスター

・ルームスタイリスト・プロ

・インテリアコーディネーター

・ハウスクリーニング士 ・情報資産管理指導者

■ブログ:ステキな大人女子のハウスキーピング       https://ameblo.jp/naturalcafe-2010/

■インスタグラム:のりちゃん先生\お家をキレイにしよう/     https://www.instagram.com/umezawa_noriko/?hl=ja

■HP:キレイスタイル     https://kireistyle.jp/