個人デスクの効率化

毎日決まった作業を行う部署ではPCを含む全ての物をしまうフリーアドレス制度はアクションを逆に増やしてしまうことも。個人デスクの場合、全てしまわず形跡管理を施すことで常に整理整頓されたデスクを維持可能。

 

 

【手順】

①日々の作業に使用している物を洗い出す

②毎日なのか毎週なのか使用頻度に分ける

③毎日使用する物はデスク上に形跡管理、毎週使用する物は一番近い引出に形跡管理

 

【ポイント】

形跡管理は長期で使用する物に効果的。形状が変わる物、一時的にしか存在しない物には向かない(スポンジ切り抜きが大変な為)

 

 

【アドバイス】

どの作業で使用するかで、備品の使用し易い向き、取り出し易いように指をいれるマスのスポンジもカットするなど、取り出す際の使用が楽に維持継続できるかを確認する

 

プロフィール情報

家村かおり

 

職場整理収納アドバイザー基礎講座企画構成。

HP:https://iemurakaori.jimdofree.com/

職場整理収納アドバイザー基礎講座サイトhttps://housekeeping.or.jp/about_license/biz-assist/