卒業アルバム、整理する方法はこの3つ!

■取っておく?処分する?どうする、卒業アルバム

 

写真整理の相談で、定番のように出てくるのが

「卒業アルバム(以下、卒アル)をどうしたらいいですか?」

という質問です。

 

卒アルとは、

●しっかりした作りで

●同じ学年の生徒を網羅している

●学校を卒業した大切な記念

といったことから、なかなか手放せないという人も多いですね。

 

一人当たりの持ち数が

●幼稚園・保育園

●小学校

●中学校

●高校

●大学

と、多くても4~6冊程度なのも

「このぐらいなら持っておいてもいいかな」

となる理由かもしれません。

 

ただ、家族が増えてくると、家族の数だけ卒アルも倍々ゲームで増えていき、

タンスやクローゼットを圧迫していくのも事実。

 

■持っていないとダメなの?卒アル

そもそもの話として。

 

卒アルって、持っていないとダメなものでしょうか?

どうしても卒アルを持っていたい理由は何でしょうか。

●大事な思い出だから

●高価だったから

●焼き増し・複製ができないから

●同級生が有名人になるかもしれないから

そんな感じでしょうか。

 

ただ、これらの中に「現物じゃないといけない」理由は一つもないですよね・・

 

もし「現物をとっておかなくてもいいや」と割り切れるなら、卒アルはデータ化で残すという手段もあります。

 

子どもの卒アルは子供自身が決めることなので、大切に保管してあげておいてほしいです。

でも、自分自身の卒アルについては、既成概念の「持っていてあたりまえ」から一歩離れて考えてみてください。

 

●現物じゃないとだめなのか

●データとして見られればいいのか

●そもそもいるのかいらないのか

 

 

 

【手順】

■卒アルをデータ化する方法3選

「取っておく」と「捨てる」の間にあるのが「データ化」です。
形を変えて自分の手元に残ります。

 

ただ、卒アルは装丁がしっかりして、厚さがあるので、データ化のハードルが比較的高め(難しい)です。

そこで、私が考える「おすすめ卒アルデータ化」3つの方法を紹介します。

① 業者に出す
ズバリ、これがベストです。
見開きアルバムのページデータは、プロに任せた方が確実に仕上がりの質がよいものになります。

卒アルデータ化の業者さんといえば、私は「節目写真館」さんをおすすめします。
https://fushime.com/
***********
【節目写真館・よくある質問】より
https://tinyurl.com/y6f5t4tw
「卒業アルバムはデジタル化できますか?」
「ページをまるごとスキャンしたページ画像」となります。
1枚1枚切り抜かれた写真データにはなりません。ご了承ください。
住所録、文集などはデジタル化いたしません。
***********
など、注意事項に目を通してください。

料金は、アルバムデータ化の「スタンダードスキャン」コースになるとのこと。
ほかに基本料金、送料、消費税がかかりますが、1冊あたり3000円~からアルバムのページがデータ化になり、原本を手放すきっかけになるとしたら、価値が高いと思います。

業者に依頼するデメリット:
ある程度のコストがかかってしまうこと。
特に冊数がかさめばそれだけ料金はかかりますが、事前に見積もり計算もできますので、一度に出さず、少しずつ出すという方法もあります。予算に合わせてご検討ください。

② 自分でスキャナを使ってデータ化

次に、自分自身でデータ化する方法があります。

見開きのアルバムのデータ化といえば、(株)PFU ScansnapシリーズのSV600などが向いていますが、
かなり大型で日常的に家庭内にあると場所を取ります。

もし、一時的に使う場合は、レンタルもありますのでそちらを利用されるのも一つの方法。

PFU ScanSnap SV600 # FI-SV600A ピーエフユー ( スキャナ) スキャンスナップ
https://www.pfu.fujitsu.com/direct/scanner/detail_sv600.html

スキャナーレンタルScanSnap SV600(4週間レンタル)
https://item.rakuten.co.jp/freestylezero/10000149/?iasid=07rpp_10095___eu-kwzrm5x9-2fx-379439e1-41cf-4bdc-95ec-4c288a4df06a

 

また、自分でスキャンする場合、
●全ページなのか
●欲しいページだけなのか
ある程度選別した方が、作業が効率的です。

また、部分的に残せればよいのであれば、一般的な家庭用複合機でもA4サイズまでならスキャンが可能です。
すでにご家庭に複合機がある方は、まずは複合機を使ってみてはいかがでしょう。

自分でスキャンするデメリット:
最近の卒アルは、見開きがフルフラット(平らになる)ものも多く、そのようなタイプはキレイにスキャンできます。
一方、中央が婉曲してかもめ型に開くようなアルバムの場合、スキャン画像の中央部分に大きくゆがみがでる可能性があり、スキャン・補正がかなりコツと根気のいる作業になります。

③ コンビニコピー機

身近で優秀なコンビニコピー機。

A3までのサイズが、大小問わず1枚30円程度でスキャンできます。
ただ、厚手のアルバムを複数ページスキャンするのは、あまり向いてないかもしれません。

理由としては以下です。
※「デメリット」も同内容です。
●ゆがみがでる
●その場で画質をチェックできない
など、作業が二度手間になる可能性も大きいからです。
また、重いアルバムをめくりながらコンビニコピー機の前でたくさんデータを取るのは気分的にも負担が大きそうですね・・

ここからは、少々イレギュラーになりますが・・
卒アル廃棄が前提なら、必要なページだけをカッターなどで切ってコンビニに持っていき、
コピー機でスキャンする方法があります。一枚ずつスキャンできるので、比較的きれいな仕上がりになります。

 

 

 

【アドバイス】

■まとめ・結局とっておく?卒アル
写真やアルバムを手放すのは簡単なことではありません。

ましてや、焼き増し・複製のできない卒アルならなおのこと。

ただ、もし卒アル(を含む、あなたの思い出を取り巻く数々のモノ)が暮らしを圧迫するなら、「全部取っておく」を卒業して「厳選し残す」のステージに一歩踏み出してほしいと思います。

まずはずっとしまったままの卒アルを棚卸しし、
●スキャンせず手放すもの
●スキャンして手放すもの
●スキャンするけど手放さないもの
●スキャンはせず手放さないもの
にわけてみませんか?

ページをデータ化した卒アルは、軽くてコンパクトなフォトブックなど、手に取りやすいサイズに作り替えることも可能です。

何年も見返さないまましまいっぱなしより、リメイクすることで、明らかに見る機会は増えますよ!

まずは、卒アルの棚卸からはじめてみましょう。

 

 

プロフィール情報

網野千代美(あみのちよみ)

 

整理収納アドバイザー2級認定講師 クリンネスト2級講師 ハウスキーピングコーディネーター上級講師 整理収納アカデミアマスター 写真整理初級アドバイザー認定講師 整理収納、クリンネスト認定講座開催のほか、 前職(デジタル・IT系)の知見を生かして、写真整理アドバイザーとして活動。 思い出の写真やお子様の作品など、データ化による整理を提案。 特に、50代以上のお客様の、ライフデザインをテーマにしています。