一目で分かる冷蔵庫収納とは?

食材を長持ちさせてくれる冷蔵庫。でも少し気を緩めると賞味期限がすぐに切れてしまいますよね。そうならない為に、冷蔵庫を開けたら一目で在庫が管理しやすい、冷蔵庫の収納法をご紹介します。

 

 

 

【ポイント】

冷蔵庫の整理収納のコツ まずは保冷バックを用意して、中身を全部出してしまいましょう。

庫内を拭きます。

次に、食材の賞味期限をチェックします。切れているモノでもう食べたくないモノは、思い切って処分します。 心は痛みますが、捨てる行動を通して多くの気付きがあるはずです。

次回からの買い物の際に生かして行きましょう。 最後に、賞味期限がOKなモノを冷蔵庫に戻します。

その際、高さ別に並べ替えてみましょう。冷蔵庫の棚板調整がしやすくなります。

お菓子は「sweets」とラベリングした黒い箱に収納していますが、これは実はワインの箱。

プレゼントでいただいた空き箱ですが、奥行きがピッタリで感動しました。

最近の冷蔵庫は、上段の奥行きが浅くなっているので、いつもスタンバイしている梅干しの定位置にしています。

使いかけの食材はなるべく透明の収納ケースに入れて、状態を点検しやすい様にしましょう。

 

【アドバイス】

ドアポケットに入り切らないモノは横に寝かせて収納することも。
使用しているボトルラックはこちら→https://amzn.to/2VDRjlu
ラベリングすると分かりやすくなります。

冷蔵庫の整理収納3つのポイント
① 賞味期限のチェック
② 使いかけの食材は透明の収納ケースに収納
③ ゆとりを持った収納

いかがでしたでしょうか。皆さまも是非実践してみて下さいね。

 

プロフィール情報

整理収納アカデミアマスター

小川 奈々

(感動の整理収納 in Nagoya主宰)

 

HPはこちら→https://www.kandouseiri.com/

Instagramはこちら→https://www.instagram.com/nana_kandouseiri/

FOOD SEIRI NOTE(食材管理/献立ノート)はこちら→https://www.foodseirinote.com/