あると邪魔?ないと困る?洗面台下収納の高さを活かしてバスブーツをスッキリ収納

置き場に困り一度手放したバスブーツですが、冬場のお風呂掃除には必要とまた買いました。

困るのがそのバスブーツの収納。なんせコロンとしたそのフォルムは存在感がありすぎ、場所を取りますね。

モノは「使う場所に収める」が基本。

我が家の洗面所唯一の収納空間は洗面台下。ですのでここを工夫するしかありません。

 

 

【手順】

我が家は200円で解決。つっぱり棒を2本用意します。
写真のようにつっぱり棒2本をバスブーツサイズよりやや内側になるように設置します。この時手前のつっぱり棒を少し下げ気味にするのがポイントです。
バスブーツのかかと部はつま先部より少し高さがあるのでかかと部を手前にしてひっくり返して収納しています。
かかと部を手前にすると使うときに取り出しやすく、使用後戻しやすいです。また、使用後に若干残るバスブーツ裏の水気も、逆さにすることで乾きやすくなります。

写真右側の新たに生まれた収納空間にはスプレーボトルをかけて収納。手前は今は空いていますが、ここには使い捨てのビニール手袋などをかけていたこともあります。
軽いモノを一時的にペロンとかけておくのに重宝します。

 

【アドバイス】

洗面台下収納は高さのある(やや使いづらい)収納空間と捉え、整理収納のスキルを活かしひと工夫。スッキリが実現します。

是非参考にしてみてください。

 

 

プロフィール情報

豊川 令子

深い愛と毒をもつ整理収納アドバイザー。 モノ・コトに囚われすぎない豊かな暮らしをテーマとして活動中。 ムダと感じたら躊躇なく手放していきます。 講師活動がメイン。 認定講座他、市民講座や団体様、カルチャーでのオリジナルセミナーも好評。