実録!カラボをカスタマイズ♪ルーター・モデムの収納コワザ

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ♪ カタヅクカラクリを日々研究する整理収納アドバイザー、スズキナオコです。 モデムやルーターなどの通信機器周り、配線がごちゃついていませんか? 今回はスリムタイプのカラーボックスや100円ショップで手に入るグッズを使った、わが家のルーター・モデムの収納についてご紹介します。

 

 

【手順】

①カラーボックスを組み立てる 背板は配線のため不要だと思います。 わが家では正面に隠したいモノと隠したくないモノがあるため、不要な背板を活用しカスタマイズしてみました。※下の画像をご参照ください ・カラーボックスは正面と背面を逆にして使用 ・半分にカットした背板を塗装されているほうが正面に向くように組み立てる ・木口は白のマスキングテープで目隠し ②底に「すべるシール」を貼る メンテナンスや掃除の際に移動しやすいよう、100円ショップで購入した家具用のすべるシールを底に貼り付けています。 ③機器を設置する 100円ショップの仕切りを利用して、機器が倒れないようにしました。 ④ケーブルをまとめる マジックテープタイプのグッズでまとめています。 ケーブル類は折り曲げると断線の恐れがあるので、折り曲げずに円を描くようにまとめます。 ⑤ケーブルを浮かせる ウラの掃除がしやすいよう、つっぱり棒とS字フックで宙吊りにしました。

 

 

【ポイント】

モデムやルーターは精密機器なので、以下のことに注意して収納しましょう。 ①熱がこもらないようにする ②ほこり対策をする ③通信への影響に配慮する  ※Wi-Fiルーターは完全に密閉された収納に入れてしまうと電波の出入りが悪くなる場合があるそうです

 

【アドバイス】

ケーブルを外すときに目印をつけながら行ったところ、配線の間違いもなく作業がとてもスムーズでした。カラーの丸シールが便利でしたよ。 ウラの配線まで整うと、掃除もしやすいだけでなく気持ちもスッキリするのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

プロフィール情報

スズキ ナオコ

2008年より整理収納アドバイザーとして活動開始。
「現場第一主義」で整理収納サービスを主軸に講師としても活動中。
機能と効率、美しさのバランスを意識した収納に、遊びゴコロや気持ちの余白もプラス。
整理収納アドバイザー 1級認定講師

整理収納サービスキャリア認証 最高ランク取得/ファイリングデザイナー1級/電子ファイリング検定A級/オフィス環境診断士/衣料管理士1級/タオルソムリエ/インテリアコーディネーター など

ホームページ https://www.kataduke-kirei.com/
ブログ  https://ameblo.jp/kataduke-kirei