ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
整理収納アカデミア 「アカデミアマスター」とは?
2012年度レポート

2012年度レポート

2012年11月2日・3日に、代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、第5回整理収納アドバイザーフォーラムが開催されました。今回も全国から200名のアドバイザーが一堂に集結し、熱気あふれる2日間を過ごしました。
今年のテーマは「Look Forward~これからの家族、これからの整理~ 」。家族とのつながり、人と人のつながりのなかで整理収納が担うべきことを考える好機となりました。
今回もメインイベントの整理収納コンペティショをはじめ、分科会、各協賛企業様のご協力による展示会を通じて、整理収納の最新情報と、役立つスキルを、アドバイザー各人が持ち帰ることのできる実り多きフォーラムでした。

整理収納コンペティション

1日目は、今年で5回目を迎えた整理収納コンペティションの本選を開催。全国6カ所(札幌・仙台・東京・大阪・広島・福岡)で開催された予選会を勝ち抜いた7名が出場し、それぞれのテーマに合わせた20分間のプレゼンテーションを行いました。

●大阪/蔵富 浩之さん(大阪16期)
整理収納で会社の利益を上げる!
●東京/小林 直美さん(東京12期)
思い出のモノと上手に付き合う
整理収納セミナーの提案
●大阪/坂本 静世さん(大阪5期)
自分を大切に思う日々
~心の整理収納で学んだこと~
●福岡/藤原 友子さん(福岡8期)
片付けのススメ
~幼児の片付け習慣の効果と重要性について~
●静岡/外園 千穂さん(静岡5期)
紙モノ、ダイエットのすすめ!
●札幌/松浦 亜矢さん(札幌1期)
私らしい片付けサービス
●福岡/山田 玲子さん(福岡3期)
自分スタイルを知ろう
~自分らしくあるために~
 
※50音順

見事グランプリに輝いたのは、東京からエントリーした小林直美さん。不可能とも思える思い出の品への正面からの取り組みと、推測ではなくアンケートによるデータとの組み合わせが高く評価されました。
準グランプリは、大阪からエントリーの坂本静世さん。コーチングとアドバイザースキルのコラボと、深い家族愛を感じられる面から、今回のフォーラムのテーマに合ったプレゼンテーションが評価を受けました。

特別講演会

「幸福のあり方と新しい消費」
中央大学教授 山田昌弘先生
今年のテーマ「Look Forward~これからの家族、これからの整理~ 」にふさわしく、「パラサイトシングル」「婚活」「格差社会」など、誰もが知っている流行語を世に送り出した家族社会学の専門家・山田昌弘先生をお招きして講演をしていただきました。
時代とともに変化してきた家族のあり方、それに伴い変わってきた「物」に対する思いや「消費」への意識とは。実例を交えたお話からは、整理収納アドバイザーが仕事をしていくうえで役に立つヒントが数多く含まれていました。

スイーツ交換会&懇親会

アドバイザーフォーラムの醍醐味のひとつ、参加者同士のコミュニケーションの場として、毎回開催されるスイーツ交換会。各人が持ち寄ったスイーツの交換をきっかけに、新たな交流の輪が生まれました。また、1日目のプログラム終了後の懇親会でも、日頃なかなか話す機会のないアドバイザー同士が、それぞれの活動報告などを通じて、積極的な情報交換の場を楽しみました。

パネルディスカッション

「わたしと整理収納」
<パネラー> 澁川真希さん(東京3期)
          江川佳代さん(東京6期)
          すはらひろこさん(東京19期)
会期2日目は、ベテランアドバイザーによるパネルディスカッションを初開催しました。
整理収納アドバイザー設立当初から多くの実績と経験を積んできたアドバイザーによるコンサルティングの経験談や印象に残る現場についてのお話に、参加者のモチベーションはグッと高まりました。

スキルアップ分科会

7つのメニューが用意されたスキルアップ分科会。すぐに役立つ、より実践的な内容がそろい、アドバイザーにとって貴重な学びの場となりました。
●仕事も私事も視覚で整理!
 初めてのマインドマップ講座

講師/玉川 一郎さん
情報のアウトプットや整理に効果を発揮する思考技術、マインドマップの第一人者に、マインドマップの描き方の解説と、自己紹介マインドマップ作成のワークを用いて講義いただきました。
●これから出会う人のために美しくなるメイクレッスン
講師/河村 慎吾さん
人前に出る機会の多いアドバイザーにとって大切な身だしなみについて、時短ファンデーションや優しく見えるチークテクニックを実際のメイク道具を使いながら教えていただきました。
●実践型セミナー
 ホームエレクターで作るロングライフ収納

講師/北原 誠さん
暮らしに合わせて使い方を変化させていくロングライフ収納を提案するホームエレクターの製品を、実物を使って組み立てから活用術まで体験するセミナー。商品理解を深める場となりました。
●知らなかったでは済まされないリスク管理講座
講師/里舘 友子さん(東京4期)
整理収納サービスのリスクに着目し、家庭科学的な知識や、講師が経験した事例も踏まえた現場でのリスク管理を学ぶ講座。疑似体験ワークなど、ダイレクトに知識を得る機会となりました。
●整理収納コーチと見つけるあなたの次のステップ
講師/中村 信子さん(東京11期)、石橋 陽子さん(福岡2期)
「整理収納アドバイザーとして一歩踏み出そう!」をテーマに、整理収納コーチとは何かをレクチャー。本来の自分に気づき、クライアントの求めている成果を創りあげていく仕組みを学びました。
●プランを見える化する
 ~図面の描き方、基本のキ~

講師/伊藤 寛子さん(東京13期)
整理収納アドバイスの記録、プランニング、お客様への伝達等に活かせる図面の採寸方法や、描き方の手順を、実際に立体を斜投影図で描くワークなどを通じて学びました。
●"資格"と"個性"を活かして夢はかなう!
 ~時代を先取りするADになるために~

講師/香取 美智子さん(東京16期)
企業の研修講師やカタログづくり、商品・ブランド企画などの事例を通じたアドバイザーの実践がわかる講座。個性を活かした提案のためにアドバイザーが追い求めていくことは何かを学ぶ講座となりました。 

協賛企業 展示会&セミナー

エレクター株式会社
実際の製品を数多くご用意いただき、家族の成長に合わせて使い勝手を変えられるホームエレクターの収納アイデアを具体的に展示してくださいました。
株式会社白元
衣替えなどに役立つ防虫用品、片付け作業などで活用機会の多いマスクなどの商品特徴や効用を解説いただきました。

中田工芸株式会社
ギフト用ハンガーやストール専用ハンガーなど、クローゼット収納とも関わりが深いハンガーのラインナップをご紹介いただきました。

 
 
 
大建工業株式会社
資源を循環利用したエコ素材など、大建工業の取り組みについて事例を発表いただいたほか、廃材を利用した除湿グッズをご紹介いただきました。
株式会社良品計画
収納用品に見る無印良品の30年をご紹介いただくとともに、同社の新商品「超音波うるおいハンディミスト」をごご紹介いただきました。
カモ井加工紙株式会社
アドバイザーの必需品、ラインナップ豊富なマスキングテープを販売いただきました。

     
大塚製薬株式会社
ローカロリーで美味しいと人気の大豆スナック「ソイカラ」が参加者全員にプレゼントご提供いただきました。


株式会社生活の木
アロマオイルやハーブティーなど、女性にうれしい商品満載のカタログを希望者に配布。またポーションタイプのカモマイルハニーティーを参加者にプレゼント提供いただきました。
●美塾
その場で体験できるポイントメイクアップコーナーをご用意いただき、分科会のメイクアップレッスンに参加できなかった方の列でにぎわいました。

     
シャンティ国際ボランティア会
シャンティ国際ボランティア会の活動に賛同し、「本から本へのプロジェクト」に協力しました。また、7つの個人ブースと7つの書籍販売ブースが出展され、アドバイザー同士の活発な交流が会場のあちこちで見られました。



整理収納アドバイザーフォーラム2012は、分科会、展示会など、前回よりさらに充実した内容で、多くの皆様にご参加いただくことができました。
次回フォーラム2013は、新たな展開と、より高いステージをめざして開催いたします。
アドバイザーの皆様のご参加をお待ちしております。