ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
ビジネスアシスト

 
 

 

整理収納アドバイザー(ビジネスアシストバージョン)について

職場内の片付けは価値観の違う複数の人が同じ方向を目指さなければなりません。
知識を学ぶことも大切ですが、実践・継続・習慣化することに意味があります。
この講座は知識だけではなく実践や継続に至らない要因を探り出し、実践できるように基礎的な片付けを学びます。

また、「おもてなしの価値」を上げる為、「接遇スキル」と「環境スキル」の相互性を学び、
整理収納という誰もが理解しやすく実践し易い入門編であり、
真のおもてなしのある職場を目指す企業にとって、環境が改善され、人が育ち、真のおもてなしのある職場で
ひとりでも多くの人が働くことができることを目標としています。

(※本講座では接遇スキルは学びません。)(※整理収納アドバイザー2級と同等資格です。)
 
 

整理収納アドバイザー(ビジネスアシストバージョン)を習得すると

・職場を安全で効率的な環境に改善することができます。
・整理収納の実践が、問題解決のトレーニングとなり、職場の問題解決力が高まります。
・環境スキル構築で接遇スキルが活かされ、おもてなしの価値を高めることができます。
・真のおもてなしのある職場になり、他社との差別化を図れます。
・職場のムダを省き迅速な対応が可能になり、仕事が生産性のある活動に充てられます。
 
 

 このような方におすすめ

・おもてなしを強化しているが、環境スキルがなく迅速な対応が出来ない企業
環境改善活動を学んだが、実践にまで至らなかった方
・整理収納の実践により、社員が連携して問題に取り組む体質に改善したい方
・接遇や経営、環境等の講師業で整理の必要性を唱えていて、その基礎を学びたい方
・整理収納アドバイザーで社員研修講座を開催したい方(他、上級講座受講必要)
・環境改善やおもてなしの意識向上の為の社員研修としての受講
・立場に関係なく、働きやすい職場環境で仕事をしたい全ての方
 
テキストの「はじめに(p1~2)」をご覧いただけます。
 
  

 整理収納アドバイザー(ビジネスアシストバージョン)の概要

カリキュラム

    • 第1章  おもてなしの意義と整理の関係性
    • 第2章  整理収納の目的と可能性
    • 第3章  整理収納スキル 5つの鉄則
    • 第4章  整理収納成功の秘訣 「問題」を考える
    • 第5章 職場内整理収納 活動の実例
 
受講料
23760円(税込)
※テキスト代、認定料含む。
受講時間
10:00~16:00(休憩1時間含む)
受講資格 どなたでも受講できます
認定証 受講後約1ヵ月で郵送いたします。
※受講後1ヵ月を過ぎても認定証が届かない場合は、協会にお問い合わせください。
※受講後2ヵ月以上過ぎての未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料となります。
資格有効期限 なし
※更新の必要はありません。
 

 

講師プロフィール

  • 家村 かおり
整理収納アドバイザー2級認定講師、1級整理収納アドバイザー
 
10年間接客業に携わり真のおもてなしを行うには接遇スキルだけではなく
迅速に対応する環境スキルが深く関係していることに気づき、整理収納や3Sを学ぶ。
 
企業の片付けコンサル経験により、実践・継続・習慣化する為に知識以外の問題を考える講座が必要と考え、整理収納アドバイザー(ビジネスアシストバージョン)認定講座の作成、普及に努める。
 
 
 
 

講座についての注意事項

・ 講座の4分の1以上の遅刻または早退をされると、資格認定されませんのでご注意ください。
・ テキストは講座受講時に配布いたします。
・ 個人情報保護の観点から、録音や録画はお断りしております。
・ 最小催行人数に満たない場合、開講中止になる場合がございますので、予めご了承ください。

 

講座開講スケジュールとお申込み 

お申込み前に

main@housekeeping.or.jp からの自動返信メールを受信できるように、迷惑メール等の受信設定をご確認ください。携帯電話のメールアドレスの方は、必ず指定受信設定をしてからお申込みください。PCのメールアドレスをお持ちの方は、なるべくPCからのお申込みをお願い致します。24時間以内に自動返信メールが届かない場合はお問合せください。

お申し込み後のキャンセルはこちらから>>