ハウスキーピング協会

お問い合わせはこちら
携帯サイトはこちら
整理収納アドバイザー アクティブメンバーズ 募集中!!
<法人向け> ビジネスサポートサービスのご案内
求人なび
2015.11up


 
アドバイザーのテク、おすそわけ。
 
無印良品大好き!私の活用法
 
眺めたくなるボール
愛知県 小川奈々
たっぷり入る機能と見た目の美しさを両方兼ね備えたステンレスボール。眺めているだけでお料理のモチベーションを上げてくれるので、見せる収納にしています。今までボールはシンク下に収納し、取り出す時にかがむ必要がありましたが、美しければ飾っておけるということに気付かされた衝撃的な出逢いでした。よく使うモノを出しておけるのは時間短縮につながりうれしいです。
 
かさばるものはロック付のボックスが便利です
東京都 加藤菜美
かさばりがちな布地や毛糸。ロック付のボックスに収納すれば、多少モコモコしていても、ふたが持ち上がることなくストレスフリーです。小さくて軽いので、持ち運びにも便利です。
    
非常食保存にもピッタリ♪
山口県 村田さつき
(ベジバッジ主宰)
我が家では空のスーツケースに非常時の保存食品を収納しております。約70Lのスーツケースの片面に 「たためる仕分けケース・小」 は、4つがちょうど収まります。 旅行時には主人は「黒」×2、私は「赤」×2を2色の色分けで使用しておりますが、旅行時以外は各自の非常食3日分を収納しております。このポーチ2つで大人一人3分の食糧を収めています(黒×2=主人の3日分の食糧・赤×2=私の3日分食糧)。スーツケースを旅行時だけでなく普段やイザという時に活用するためにも、このポーチは頑丈でとても便利です。
   
水回りは石鹸つきのスポンジで常にキレイ
北海道 石田千尋
今まで洗面台はお風呂掃除のときに一緒に掃除をしていました。掃除したいときに掃除ができないとストレスがたまる…と気がつき、洗面台専用のスポンジを探すことに。そんなときに見つけたのが、「発泡ウレタン石けん置き」です。泥汚れ専用の石けん置きとして、また、洗面台掃除用のスポンジとして大活躍しています。石けんの乾燥も容易。さらに、取り替え用スポンジもあるので、古くなったら交換できるのも魅力です。
 
側面の有効活用で思考を整理
鳥取県 谷本恵美
(くらしラボ主宰)
仕事のこと、プライベートなことをメモしても、貼るスペースに困った経験から思いついた、スタンド側面活用です。デスクに置いてあるスタンドに書類などを置くのですが、左側面に仕事のことを、右側面に作りたい料理のレシピなどプライベートなメモを貼ります。定期的に見直すことで「貼りっぱなし防止&思考の整理」ができてキモチもスッキリです。
   

無印良品スタッフ直送 [今月の一品]

トーネットチェア
すぐれたものを受け継ぐ
家具、なかでも椅子は、気に入ったら大切に長く使い続けたいものの代表です。そんな愛着に応えるため、無印良品では歴史的に意味を持つ二つの家具をリプロダクトしました。
ひとつはドイツの家具メーカー、トーネット社が1859年につくった曲木の椅子「NO14」。もうひとつはバウハウスの卒業生マルセル・ブロイヤーが1920年代につくった曲パイプの椅子「B32」です。
どちらもその時代における革新的な技術と斬新な素材でつくられ、家具の歴史に転換をもたらした画期的で美しい家具でした。「№14」は、木を曲げるという技術と際立ったフォルムで、今なお「スタンダード・チェア」であり続けています。「B32」はスチールパイプ。強くシンプルで美しい家具の考案は、その後のパイプ家具の道を切り拓きました。
両者とも、もともとは多くの人が手に入れやすい価格で売られていたのですが、その後は少量しかつくられず、嗜好品として高価なものになっていました。すぐれた製品は時代を超えて長く使い続けていきたいものですが、かといって、高価すぎてはなかなか手が出せません。そこで、無印良品で二つの椅子をリプロダクトすることにしました。
トーネット社の熟練した職人技と工場を活用し、このプロジェクトに共感するデザイナーと協力して合理的に設計。生産時の無駄を省き、流通も簡略化。その結果、暮らしの中で誰もが当たり前に使える家具として蘇生することができました。

●トーネットチェア 税込33;000円~