1級1次試験に合格されてから1級2次審査へのお申込みが可能となります。

 

整理収納アドバイザー1級2次審査について

1級2次審査では、最初に面談を受けていただいたき、30日後までに整理収納アドバイザーの理論をもとに作成したファシリテイト体験報告書を提出していただきます。

面談で整理収納アドバイザーとしてお客様とのコミュニケーションができるかどうかを確認し、ファシリテイト体験報告書と併せて総合的に評価いたします。

 

受験の流れ

初めに「2次審査(面談・ファシリテイト体験報告書)の手引き」をよく読んで、
実作業編・提案編のどちらかを選び、クライアントとテーマを決めましょう。

2次審査(面談・ファシリテイト体験報告書)の手引き>>

 

面談を受ける

面談では、ファシリテイト体験報告書を作成するにあたり、取り組もうとしている作業や提案の内容について質問を受けたりサポートをします。

面談日までに作業や提案が終了している場合は、その内容についてお聞きします。

以下の5つの質問は試験官が必ず聞きますので準備しておいてください。

【質問内容】
・実作業編・提案編のどちらにしますか?
・誰をクライアントにしますか?
・どこを整理収納しますか?
・どんな課題や問題がありますか?
・どんな効果がありますか?

面談はZoomを利用したオンラインで行います。
最初に受験者全員に試験の説明があり、その後一人ずつお部屋に分かれて面談します。(一人10分)

※面談日の2営業日前までに、Zoom招待URLをご登録のアドレスにお送りしますので必ずご確認ください。
届いていない場合は、平日の営業時間内にハウスキーピング協会事務局にお問い合わせください。但し、時間外のお問い合わせにはご返信ができませんのでご了承ください。

 

ファシリテイト体験報告書を提出する

「ファシリテイト体験報告書作成の手引き」に沿って、ファシリテイト体験報告書を作成してください。

面談後30日以内に、以下2点をメールに添付して指定の宛先に送信してください。
※容量オーバーで添付できない場合はファイル転送サービスをご利用ください。

① ファシリテイト体験報告書
② 認定証用顔写真

 

整理収納アドバイザー1級2次審査概要

審査方式 面談/ファシリテイト体験報告書提出
開催形式 オンライン(Zoom利用)
提出資料 以下2点をご提出ください(面談後30日以内
①ファシリテイト体験報告書
(提出期限は面談日ごとにHPと返信メールに記載)
②認定証用顔写真
(サイズ指定なし・正面・無背景)
準備するもの 以下3点をご準備ください
①カメラ、マイク、スピーカーの機能を備えたパソコン・
スマートフォン・タブレット等の機器
②ZOOMを利用できる環境(※アプリは無料です)
③十分な通信環境(※通信料はご負担ください)
審査時間 面談 1人10分(説明、待機時間含め 最大90分)
※最初に全体説明後、一人ずつ面談(順番は当日お伝えします。)
受験料 ●19,800円(税込)
●0円 ※セット申込み(1次試験で2次審査料をお支払い済)の方
セット申込みの詳細は下方の説明を確認ください。
1次試験から
2次審査までの
受験期限
●1次試験と2次審査を単独でお申込み :期限なし
●1次試験で2次審査をセットでお申込み:90日
※1次試験(初回受験日)から2次審査の面談日までの期限は90日です。
受験資格 ・整理収納アドバイザー1級1次試験合格者
高校生以上
受験票
なし
評価の
ポイント
整理収納アドバイザーとしてのコミュニケーション能力や、将来性を考慮し、総合的に評価されます。
合格発表 面談日から約2カ月後、全受験者に郵送

※試験結果についてのお問合せにはお答えしておりません。
※不合格だった場合は、2次審査から再受験できます。

合格基準/合格率
合格基準 70点以上合格
合 格 率  90%
取得期限 なし

※準1級認定講座受講日から2年以内を推奨。
キャンセル料について キャンセルする場合は以下のキャンセル料が発生します。
申込日~32日前:10%、31日~15日前:30%、14日~当日: 100%

※日程変更は行なっておりません。
キャンセルしてから新たにお申込みをお願いいたします。

※セット申込みの方が2次審査をキャンセルした場合は、
セット申込み(0円)がキャンセルされ、新たにお申込みする際の受験料は19,800円となります。

 

1次試験に合格された 高校生以上の方のみ  お申込みいただけます。

※1次試験の合格がわかる前にお申込みされた場合はご受験いただけません。
お申込みの締切は、定員に達した時点、または面談日の約5日前となります。

セット申込みについて

セット申込みとは、

1次試験と2次審査の受験料をまとめてお支払いをするお申込みの方法です。

それぞれ2回目以降の受験の際、別途受験料が必要です。

 

【受験期限】

1次試験(1回目の受験日)から2次審査の面談日までの期限は90日です。

1次試験(1回目の受験日)から2次審査の面談日までの期間が90日を過ぎた場合、

→ セット申込みは無効となります。

 

【お申込み方法】

1次試験合格後、2次審査の面談をお申込みください。

 ※2次審査の「2次審査お申込み」より、セット申込み料金(0円)を選択

 

注意事項

・面談の当日30分早く接続をご希望の方は、2営業日前(平日10~17時)までに、メールまたはお電話にて協会にご連絡ください。

・面談は受験者お一人のみのお部屋(環境)で受けてください。第三者やペットと同室、カフェやショップ、車中等での受験は認めておりません。

・日程変更は行なっておりません。キャンセルをしてから新たにお申込みください。

 キャンセルは、マイページにログインして行ってください。

・支払い方法の変更は、キャンセルやご連絡の必要はございません。