良案

あふれる備蓄の拡張収納システム

兵庫県 中川恵美

(ココエミリュー

ジュートマイバッグ A3
壁に付けられる家具・長押3
ステンレス横ブレしにくいS字フック・大
キッチンとリビングをつなぐ壁に、無印良品だけで新たに収納スペースを作りました。壁に取り付けるタイプの長押にS字フックをかけ、ジュートマイバッグのA4・B5サイズにはお菓子を収納。A3サイズにはお米やお酒など存在感を消したいものを入れて一時床置きに。いとも簡単に生活感が消え、丈夫な作りなので重くてもラクラク移動できます。パントリーがないわが家では、収まりきらない食材の拡張収納として大活躍しています。

 

優品

立ったまま書ける、書類も入る便利なクリップボード

神奈川県 奥田明子

(カナエルクラシ

お客様のお宅に伺う際、必要な書類やヒアリングシートをはさむクリップボード。こちらの形に似たオレンジ色のものを使っていましたが、仕事に使うには派手なのでもう少し落ち着いた色を探していて見つけました。さすが無印良品! シックな色で仕事に使うにはピッタリです。ちょっと残念なのはクリアファイルに入れてはさむと中で少しはみ出してしまうこと。気になる方もいるかもしれませんが、お客様に立ったままお話を伺う時などに便利に使えそうです。

 

便利

日焼けと冷房対策はコレ一枚

大阪府 尾崎優理

(ココロと暮らしを整えるLil

夏は日焼けと暑さ、エアコンの効いた室内の寒さ、両方の対策が必要。荷物は少なく、対策を万全にしたいならコレがおすすめ。袖を通してボレロに、そのまま使ってストールの代わりに、ひざ掛けやバッグの目隠しに1つで何役もこなしてくれる便利アイテムです。

 

美

ヘアアイロンも収納も やっぱり無印になりました

山口県 村田さつき

(ベジバッジ主宰)

コンパクトでコードレスなヘアアイロンを思案しておりましたが、結局は無印さん。そして収納は「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2」と決めていたのですが、既に購入しておりました「ポリプロピレンファイルボックス用・ペンポケット」に入れてみたらコレが見事にジャストサイズ! 頑丈で安定力もありガッと突っ込んでも大丈夫! 寝かせて収納するより立てて収納することで、使い勝手が断然よくなりました。

 

優品

縦にも横にも置ける軽量カップ付きお米収納

小川奈々

(感動の整理収納 in Nagoya主宰)

お米って米袋のまま置いておくと、結構場所を取りますよね。そんなお米の収納にオススメなのがこちらの商品。常温保存はもちろんのこと、冷蔵庫にも入れられます。パントリーより冷蔵庫の方がゆとりがある場合は特に、冷蔵庫保存がオススメです。軽量カップまでセットされているので家事動線がスムーズです。縦横どちらにでも置けるのが「さすがMUJI♡」と、今回も感動した商品です。

整理収納アドバイザーが語る
私のMUJI愛。

整理収納アドバイザー1級 中川恵美さん

ひょんなことから約7年前、整理収納アドバイザーの資格取得をきっかけに「無印良品」の奥深い魅力にとりつかれました。
「ユーザーにとって本当に必要な機能、デザイン、成分とは?」を問い続け、限定的でないそのときの暮らしに合わせた使い方を叶え、地球までもを巻き込みながら進み続ける無印良品の姿はあるべきアドバイザーの姿のお手本にさえ感じています。
無印ファン歴はまだまだですが、このコーナーを通してMUJI愛を発信していきたいです。

●中川恵美さんのHP [ココエミリュー]

アーカイブ 2020. 6

アーカイブ 2020. 4

アーカイブ 2020. 3

アーカイブ 2020. 2

アーカイブ 2020. 1

アーカイブ 2019. 12

アーカイブ 2019. 11

アーカイブ 2019.10

アーカイブ 2019. 9

アーカイブ 2019. 8

アーカイブ 2019. 7

アーカイブ 2019. 6